最終更新:

22
Comment

【4261413】小野学園小学校の志願者減

投稿者: オリオンズラブ   (ID:g1ejSPC7C6.) 投稿日時:2016年 09月 25日 20:54

はじめまして。小野学園の受験を考えている保護者ですが、説明会でもらった資料を見て気になっている(けど、学校には聞き辛い)質問があります。

それは、ここ数年で、児童の減少傾向が進んでおり、特にここ数年は定員割れしていることです。
3年生以上は40人以上在籍しているようですが、2年生以下は30人以下のようで、思わず2,3年ほど前に何かあったのではないかと勘繰ってしまうのですが、そんなこと学校には聞けません。。
とある幼児教室の先生のサイトによると、小学校の定員割れだけならまだしも、上の中高も定員割れしてるようなら要注意だとあり、本校は中学が大きく定員割れしていて、高校も「受ければ受かる」ようですので、今後学校の経営に影響が出てこないかも気になります。
(小学校の6年間は長いので。)

また、ここ数年は中学受験の実績も良いようですが、これはかなり前に(まだ小野学園が難しかった頃)入学されたお子様のレベルが高かったからではないかと思い、今の1,2年生が同じようなレベルなのかも気になります。他のスレッドでも実質全入?みたいなコメントがありますし、試験問題は難しくても落とせる子がいない(補欠がほぼまわる?)状況なのかもと。

長くなりましたが、受験生が大きく減っている理由についてご存知の方、情報提供下さると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小野学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4262966】 投稿者: 分かりませんが。  (ID:DaNkjWFr146) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:55

    同じような中学受験する受験小で受験者増になっている学校がいくつかありますよね?6年間は長いので同じようなレベルの学校説明会に参加してご自分の目で確かめられた方がいいのではないでしょうか。
    逆になぜ小野学園なのか気になりますが。

  2. 【4263368】 投稿者: 多分、関係者  (ID:KaYF1u0o6bY) 投稿日時:2016年 09月 27日 15:34

    によるリサーチです。

  3. 【4263389】 投稿者: 学園横  (ID:UIZC8H2UNvg) 投稿日時:2016年 09月 27日 15:58

    先日開催された説明会に参加しました。
    受験小学校なのに進学先の実績が伸び悩み、低学年で定員割れを起こしてることに、同じく疑問を持ちました。
    勝手な想像なのですが、土曜日に毎週授業があったり、宿題が多かったり、学校行事が多かったりと、中学受験のための塾に通いにくい環境なのではないかな?という印象でしたが、どうでしょうか。
    学校が色々やらせ過ぎて、足を引っ張ってしまっているのかな、とか。
    他の同じような受験小学校は、高学年になると通塾する子が負担にならないよう配慮している印象でした。

    見学時の子供達も礼儀正しかったし、間もなく給食と学童が始まるらしいので、小野学園を候補に考えていたんですが…。
    人気がなくなってしまった理由をもっと知りたいところです。

  4. 【4263474】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Ea0ulzFmxXs) 投稿日時:2016年 09月 27日 17:45

    中学受験のしやすさ、だけを考えたら土曜日が完全にお休みの学校でできる限り学校から出る課題や宿題の少ない学校がいいです。

    高学年になるととにかく学校の課題や宿題が負担に感じられます。

    土日お休みがいいです。体を休めて、その上学習や遊びにも時間を充てることができますから。

    受験でいい結果を出すのは学校ではありません。あくまでも本人の資質です。
    プラス塾の力も少しあるかな程度です。

    本人がどれだけの資質を持っているか(勉強の向き不向きもあります)、そこが大事です。難関校に入る子ほど高学年も余裕で過ごしています。

    ガリガリやってやっと難関校は入ってからが大変です。

    じっくりと考えてよい学校と巡り会えますように。

  5. 【4263555】 投稿者: 文ちゃん  (ID:UMN4EymF5S6) 投稿日時:2016年 09月 27日 19:13

    ライバル?の文教が新校舎になり定員増やしたから取られたんでは?

  6. 【4263583】 投稿者: オリオンズラブ  (ID:0gVkfyl24vc) 投稿日時:2016年 09月 27日 19:37

    皆様、ありがとうございます。
    恥ずかしながら、私の目が節穴なのか、学校見学した限り、児童は礼儀正しく、先生方の雰囲気もしっかりしていて良さそうだったので、何で敬遠されているのか全くわかりませんでした。
    ご指摘の通り、他の受験小は軒並み受験者を増やす中でのことですので。
    小野学園を考えているのは、電車通学しなくて良さそうだからです。
    土曜日があると中学受験には不利なのですね。。。自分の頃は土曜日学校あったし、と考えてましたが、公立が週休2日の今なら確かに不利になりそうですね。
    そういえば先生方も、受験勉強よりも大事なものがある、みたいなことをおっしゃっていた気がします。

  7. 【4263689】 投稿者: ONO  (ID:TVAZgGaRZzw) 投稿日時:2016年 09月 27日 21:10

    土曜日に学校があることはあまり受験には関係ないように思います。上に方が仰るように本人の資質やご家庭のサポートが重要であると思います。話が変わりますが小野学園で言うと進学実績を見ればわかる通り学力差が大きいです。それは本人の努力によるところが大きいです。そのような中で土曜日も含め長時間拘束される非効率さであったり、切磋琢磨するような健全な競争原理がはたらいていないことに問題あるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板