最終更新:

133
Comment

【4261413】小野学園小学校の志願者減

投稿者: オリオンズラブ   (ID:g1ejSPC7C6.) 投稿日時:2016年 09月 25日 20:54

はじめまして。小野学園の受験を考えている保護者ですが、説明会でもらった資料を見て気になっている(けど、学校には聞き辛い)質問があります。

それは、ここ数年で、児童の減少傾向が進んでおり、特にここ数年は定員割れしていることです。
3年生以上は40人以上在籍しているようですが、2年生以下は30人以下のようで、思わず2,3年ほど前に何かあったのではないかと勘繰ってしまうのですが、そんなこと学校には聞けません。。
とある幼児教室の先生のサイトによると、小学校の定員割れだけならまだしも、上の中高も定員割れしてるようなら要注意だとあり、本校は中学が大きく定員割れしていて、高校も「受ければ受かる」ようですので、今後学校の経営に影響が出てこないかも気になります。
(小学校の6年間は長いので。)

また、ここ数年は中学受験の実績も良いようですが、これはかなり前に(まだ小野学園が難しかった頃)入学されたお子様のレベルが高かったからではないかと思い、今の1,2年生が同じようなレベルなのかも気になります。他のスレッドでも実質全入?みたいなコメントがありますし、試験問題は難しくても落とせる子がいない(補欠がほぼまわる?)状況なのかもと。

長くなりましたが、受験生が大きく減っている理由についてご存知の方、情報提供下さると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【6089494】 投稿者: 私も2回目  (ID:0qsFIroNxLw) 投稿日時:2020年 11月 14日 15:54

    うちの子の回は、お子さん12人いましたけど‥‥

  2. 【6091239】 投稿者: 訂正です  (ID:aj7db47alGk) 投稿日時:2020年 11月 16日 01:48

    記載に間違いがありました。訂正です。失礼しました。
    11/3の2回目受験日は4回転ではなく、3回転でした。
    ①8:30-9:30 ②9:30-10:30 ③10:30- で、控室1と2の2室
    ①②の組数は14組です。仮に1組分の誤差があったとして計算しても
    多くて15組 =受験者15人
    にプラス、③回転目の受験者になりますが、③の時間帯にお子さんが12人いたのですかね?
    それだとすると2回目の試験日は、全部で受験生が26~27人いたことになります。
    ①②で15組程度なので、③も5組程度としてたぶん20組くらい=20人くらいと
    記載していました。
    仮に③に12人であれば、上記数字になりますので、上乗せですね。
    もしそうであれば、受験者数増=人気増なので、それはそれでよかったのではないかと思います。
    もしかすると先願希望の内部生が③回転目でしたので、その数が多かったのかもしれませんね。
    他の受験者や親御さんに混乱を与えたようでしたら、申し訳ありませんでした。
    どちらにしても、人気のある学校になるとよいですね。



    2回転目までで15組

  3. 【6091345】 投稿者: 小野  (ID:zrOJax2YbtM) 投稿日時:2020年 11月 16日 08:08

    どうしてそんなに、受験者が少なかったとおっしゃりたいのですか?
    数えていたので確かなことだと書き込まれていたのに、実は3組めは仮定だったと訂正まで。
    そんなに、この学校は全入だとおっしゃりたいのですか?
    何があるのかわかりませんが、なんだか怖いです‥‥

  4. 【6091678】 投稿者: 訂正です  (ID:Msic9DhKK/6) 投稿日時:2020年 11月 16日 13:26

    全入かどうかは存じません。
    正しいことは、学校から公開される情報で確認できるのではないでしょうか。
    過去スレッドの単語に準じてコメントを書きましたが、わたしは全入が良いも悪いも思いません。
    通わせたい学校にご縁があれば、いづれにしてもよろこばしいことです。倍率で学校を選んでいるわけでもありませんし、他の方も同様と思います。
    わたしどもは、数ある学校の中から、こちらの学校も気に入った学校のひとつでありましたので受験させていただきました。
    まもなく国立大附属の二次試験も終わりますね。わたしどもはひととおり受験が終わった段階で、ご縁をいただけたいくつかの学校の中から、あらためて子どもと相談して進学先を最終的にきめることになりますが、言えますのは、いづれの学校も好きということです。
    もちろんそれぞれ一長一短はありますが、そんなことは承知の上です。
    わたしどもはこちらの学校を含め、受験させていただく各学校にそれぞれ誇りを持って、受験先を選び、実際に受験させていただいております。大切なのはその点だと思います。
    良からぬ方向にスレッドが展開されているのは、本意でありませんので、コメントはこちらをもって差し控えます。

  5. 【6094620】 投稿者: 検討中  (ID:9SubCC5goIk) 投稿日時:2020年 11月 18日 19:08

    来年受験を検討しておりますが、実際に威圧的な校風なのでしょうか。
    穏やかな雰囲気の学校を望んでいますので、不向きでしょうか。

  6. 【6095263】 投稿者: 1回目  (ID:eSldd5Pnihs) 投稿日時:2020年 11月 19日 10:36

    今年受験をした者です。
    我が家は、昨年から保護者のみの説明会に2回、子供を連れての説明会及び体験会等に合計3回、学園祭に1回(昨年です)、週末休みが取れない主人が、平日に個別で1時間程度かけてご案内頂いた経験がありますが、主人も私も威圧的な所は目撃した事がありませんでした。
    ただ、威圧的だと不快に感じた方がいらっしゃるのは事実ですし、人の感じ方はそれぞれですから、実際に足を運ぶのが一番かと思います。

    私は他にも何校か説明会に足を運びましたが、一つ言えるのは、私の感覚的にはこちらは「穏やかな雰囲気の学校」というイメージではないかなという事でしょうか。
    あくまでも私の印象ですが「勢いのある元気な学校」という方がしっくりきます。

  7. 【6095429】 投稿者: 保護者  (ID:/L7fbmG6cKI) 投稿日時:2020年 11月 19日 13:11

    鉛筆削りはありません

    なぜなら 前日に削らなきゃいけないから。それが、授業をうける態度。

    削るのも親じゃなく子供。


    救済はないし置いていきます。


    子供に退学届を書かせて、授業態度が悪ければ辞めさせます。


    実際 六年生まで頑張って通ってきてた子が、同級生の鼻を骨折させ、辞めました。

    親は通学させたかったようだけど、、

  8. 【6095532】 投稿者: 1回目  (ID:eSldd5Pnihs) 投稿日時:2020年 11月 19日 15:15

    具体的なお話でとても気になります。

    前日に生徒自身が削って準備をするのが当然というのは普通の事だと思うのですが
    救済がなく置いていかれるというのは、鉛筆無しでメモも取れない状態で
    授業を受けさせられるという事でしょうか。

    全生徒に退学届けを書かせ持たせているとは思えないので、
    かなり問題がある生徒さんだったのではないかと思いますし
    お友達の鼻を骨折させるような子が退学というのは
    普通な気もするのですが、
    わざとではなく、ぶつかった相手が転んで骨折など
    仕方のない状況だったのに、言い分も聞かずに退学処分という事でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す