最終更新:

5
Comment

【5175262】小野学園小学校

投稿者: りんご   (ID:JcIHmUnH/A6) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:39

クラスの雰囲気、先生の、熱心さ、公立との比較等迷っているので、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5175463】 投稿者: 小野の子3  (ID:3PI6KX3DbKw) 投稿日時:2018年 11月 05日 13:17

    だいぶ前ですが上の子を公立小へ行かせました。
    いろいろと思うところがあり下の子は小野小に行かせています。
    比較ですが、どちらも一長一短です。
    各ご家庭の方針や、保護者の「こういう風に育って欲しい」という考え方によって受け止め方が違うと思いますので、我が家の比較で申し上げますと・・・。

    ①公立小は授業の進度が遅く、先取り教育や受験を意識するのであればやはり小野小。
    ②社会常識・マナー重視するならきっちり教育してくれる小野小。
    ③ひとりひとりをきめ細やかにみてもらえ、いじめやトラブルが少ないと思われるのは1学年少人数の小野小。非常識な保護者もいません。

    ④近所に同年代の友達がたくさん出来て、卒業後もすぐに近所で集まっての交流など、長いお付き合いがしやすいのは公立小。災害時も心強いかも。
    ⑤学校行事・宿題が少なく、時間をのびのびと有効に使えるのは公立小。
    小野小はその間逆です・笑。
    受験率の高い公立小ですと、ある意味モンスターと思われる保護者が高学年になると宿題を減らすように担任に迫る光景を多く目にします。小野小では高学年になると、特色である小野時間も塾に間に合わず、正直、足かせになります。

    何を長所ととるか短所ととるかはそのご家庭それぞれだと思います。
    クラスの雰囲気は、どちらも良かったですし、先生も一生懸命で熱心なのは同じです。
    ただ、公立小にはモンスターペアレントが多く、クレームが入るたびに先生が振り回されている感じはしました。小野小では指導方針に共感して入学されている保護者の方たちなのでクレームをつけることは少ないように見えます。
     
    ご参考になれば幸いです。
    我が家は小野小のきめ細やかな教育に大変満足しております。
    ご一緒できますことを願っております。

  2. 【5175495】 投稿者: りんご  (ID:omg1XcuhzwI) 投稿日時:2018年 11月 05日 13:43

    大変丁寧な情報、本当にありがとうございます。
    とても嬉しくおもいます。
    よく分かりました。
    参考にさせていただきます。
    お忙しい中、感動いたしました。

  3. 【5176470】 投稿者: 桜  (ID:omg1XcuhzwI) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:36

    小野学園のアフタースクールについて、教えてください。
    具体的に宿題をみてくださるのですか?例えばそのあとは自由時間になり、好きなことをしてよいのか、それともアフタースクールにあるプリントをやったりするんですか。自分でやってる問題集をもってきて、自習することもできるんですか?その分からないところを聞くこともできる環境ですか?
    全くの無知なのでどなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  4. 【5177720】 投稿者: いちご  (ID:Biji6fN5Zhs) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:23

    宿題は毎回見てくれます。一つ一つ丁寧に指導してくださるので家でのフォローは必要ありません。学校以外の塾の宿題や家庭で用意したワークなどをやる事も可能です。私の息子は課外教室のはなまる学習やECC教室などを活用しています。

  5. 【5177935】 投稿者: 桜  (ID:.DIuXC8kT/Y) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:14

    返信ありがとうございます。
    宿題を見てくださるのはありがたいですね。
    はなまる学習塾はいかがでしょうか。基礎から難易度の高いものまで扱うのでしょうか。
    学校の勉強に対する指導は、よくきめ細やかに見てくださるとお聞きするのですが、実際どうなのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す