最終更新:

5
Comment

【5196101】幼稚園からの内部進学

投稿者: かすみ草   (ID:VvvETMWQ7pY) 投稿日時:2018年 11月 20日 12:14

幼稚園のスレッドではご意見を賜ることができませんでしたので、こちらにも書き込みさせていただきます。

来年度、小野学園幼稚園にこどもを通わせることになりました。
出来れば系列の小学校に入れてあげたいと考えているのですが、内部進学枠はなく普通に受験していただきますと幼稚園の先生から伺いました。
(それでも10~20人は内部生ともおっしゃっていました)

幼稚園受験対策の幼児教室に通っておりましたが、そのまま小学校受験対策のクラスも継続すべきでしょうか?

お教室の先生にはあれこれと薦めていただけるのですが、子供も一人ではありませんのでどこまで時間を受験対策にかけるべきなのか迷っております。

内部進学やこちらの受験対策についてご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5196517】 投稿者: 幼稚園出身者  (ID:.zy0.HpFVgc) 投稿日時:2018年 11月 20日 18:16

    もともと幼稚園から小学校へは推薦等無かったのですが、昨年から幼稚園出身者のAO?推薦のようなものが始まったそうです。昨年お受験の方はそれが発表になったのが夏明けくらいで、もっとはやく言ってくれればガッツリ塾に行かせる必要なかったのにぃ!と嘆いてました。。。幼稚園出身者はお行儀が良く、きちんと机に座っていられる子が多いそうです。子どもも小野学園幼稚園が大好きでした。逆に小学校入学後お受験のストレスを抱えた子が授業中に落ち着きが無いことがあったらしいです。小学校は少数ながら進学率はかなり良いと思います。今までは幼稚園から小学校で生徒入れ替わり、中学校でもほぼ入れ替わりでしたから、内部生を大事にし始めることによって人材流出を食い止めていくのでしょうね。受験対策は内部幼稚園生でしたら日頃の行いとお行儀だけ身に着けていればまず問題ないのではないでしょうか。

  2. 【5197904】 投稿者: かすみ草  (ID:svbzGMMoJck) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:17

    他のスレッドで推薦?のようなものを示唆する書き込みがございましたので気になっておりました。
    子供は二人とも女の子なので、もしも理数系が好きというのであれば今後の学校改革次第で中高まで行かせてあげてもいいのではないかと思っております。
    (そこまで9年以上あるわけですし…)

    ペーパー対策は必須と伺っておりましたので、ひとまず今のお教室の席は確保しつつ、笑顔に穏やかに過ごせることを優先していきたいと思います。
    そして、数年後もそのAO入試のような制度が存在することを祈るばかりです。

    貴重なご意見ありがとうございます。

  3. 【5202822】 投稿者: 内部  (ID:na5N4KZC5oo) 投稿日時:2018年 11月 25日 19:28

    今年年長の親です。
    うちは別の私立受験で結局受けませんでしたが、内部生向けに単願試験ありますよ。
    多分素行がわるくなければ、受かると思います。
    今思えば、小野学園小学校は進学率もよく、小野学園小学校単願狙いも無駄なお金かけずに良いかも。

  4. 【5205751】 投稿者: かすみ草  (ID:svbzGMMoJck) 投稿日時:2018年 11月 27日 22:13

    単願試験が存在するのですね。

    説明会や志ら梅祭の時にそれとなく小学校への持ち上がりを希望していることを先生方にお伝えしたところ、一般の方と同様に受験していただくことになるとご回答を賜りましたので、不安に思っておりました。
    大変素晴らしい環境なのと、フルタイムではないのですが私が仕事を持っておりますのでこちらの学園で幼小と過ごすことが出来れば、娘たちにとっても振り回されることなくよい学園生活を送ることが出来るのではないかと考えております。

    在園生のお母様からの貴重な情報ありがとうございます。

  5. 【5213866】 投稿者: 内部2  (ID:hHUwAcB7iRI) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:37

    今年4月に内部生向けの小学校説明会の案内があったので来年度もあるのではと思います。(第1、2回は年少~年長対象、第3回は年長のみ)
    そこで昨年の試験問題が紹介されましたが、単願の場合は一応試験を一般の方と一緒に受けて貰うが普段の幼稚園生活で問題なければ大丈夫とのことでした。
    学校改革のお話や内部進学された生徒さんと先生の微笑ましいやり取りなどもあり、素敵だなぁと思いました。

    説明会とは別なのですが、2020年から中・高が共学になるそうです。
    最難関対応の学習環境にされるとか。
    今後の改革が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す