最終更新:

36
Comment

【119208】国本小学校について

投稿者: 説明会   (ID:hZrfjUlhCuI) 投稿日時:2005年 06月 25日 17:07

今日 喜多見にある国本小学校の説明会に行ってきたのですが なかなか個人個人をみてくれるそうで 好感を持ちました しかし 合格者が内部を外すと25名と 少ないそうで 驚きました 国本小学校わ受験された方 また 詳しい方 どうか いろいろと教えていただけませんか よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【119944】 投稿者: 本当ですか?  (ID:1KfZa98jJ7s) 投稿日時:2005年 06月 26日 22:18

    世田谷区在住のものですが、小学校で100名以上の欠席者が
    出て休校となっている学校の話題は聞いておりません。
    本当でしょうか。病気等であれば、インフルエンザよりも
    恐ろしい事態です。

  2. 【119949】 投稿者: 誰か教えて  (ID:NtYW6/LctAo) 投稿日時:2005年 06月 26日 22:13

    国本小学校をはじめとする世田谷区内の学校で、欠席者が続出しているというのが本当ならば、だれか理由を教えてください。わが子も世田谷区の学校に通っているので。

  3. 【119968】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Zz6piysLx1I) 投稿日時:2005年 06月 26日 22:41

    在校生母さま返信ありがとうございます。
    100名以上の欠席とは…集団食中毒などでしょうか。
    上の子供が国本からほど近い学校に通っておりますが、特に欠席者が目立つという事はないの
    ですが…どうされてしまったのでしょう。同じ区内の小学生の子を持つ親としては大変気になる
    ところです。一日も早く学校が再開されますように。

  4. 【119984】 投稿者: 在校生母  (ID:b3P1B68n8BQ) 投稿日時:2005年 06月 26日 23:01

    1日の欠席者が100名以上であったのか?それとも急に具合の悪い生徒が増えた2〜3日での合計の人数か?までは不明です。(100名以上の具合の悪い生徒がいるので、休校にするという連絡網が回ってきただけです。)

    他の学校で、休校になっているか?どうかまではわかりませんが、同じような症状を訴えてるお子さんが他校でも出ているとのことです。学校側も理由がつかめないため、とりあえず緊急措置として休校にしたようです。
    国本は、学校給食は週2回しかないので、集団食中毒は考えにくいです。

  5. 【119990】 投稿者: 説明会に出席しました  (ID:2o78UemGZeI) 投稿日時:2005年 06月 26日 23:19

    説明会に出席させていただいた者です。
    校長先生が理由を説明してくださいましたが、風邪だったでしょうか。先生がどのような言葉で
    ご説明なさっていたか、はっきりとは覚えていないのですが下痢、嘔吐の風邪ではなかったでしょうか?
    私も緊張しておりましたし、突然公開授業が中止とのことでびっくりしてしまったこと、
    幼稚園や近隣の小学生の間でも近頃下痢嘔吐の風邪で体調を崩したりお休みしたり・・・という
    話をよく聞いていたものですからもしかしたら私が勝手に早とちりしてしまっているのかも知れませんが・・・。
    下痢、嘔吐を引き起こしやすい風邪は流行り始めると広まりやすいですし、それで大事をとって
    全校お休みなのかしら、と思ったのですが。

    私にとりましては授業を拝見できなかった残念さより、そのことをお話くださった校長先生や他の先生の口調、対応などにより児童のことを第一に考える学校の暖かい姿勢を感じることが出来、とてもよい印象を受けました。

    幼稚園からの内部生、兄弟枠の事を考えますと本当に狭い門になりますよね。
    まだご縁を戴いたわけではなくただ志望しているだけのものですがこちらの学校が掲示板に
    挙がりよい評判を拝見できます事が嬉しいような、志望者が増え倍率が上がってしまって
    我が子がお世話になれる可能性が低くなってしまうと思うと不安なような複雑な思いです。



  6. 【120002】 投稿者: 説明会に出席しました  (ID:2o78UemGZeI) 投稿日時:2005年 06月 26日 23:33

    私が書き込みをしている間に在校生母さまからの書き込みがあったようで・・・。
    理由ははっきりとはしていないのですね。勝手な思い込みで下痢、嘔吐かなどと書き込みをしてしまいまいまして申し訳ありません。
    幼稚園ではこのような症状が蔓延しがちなので・・・。つい「小学校でも流行るのね」なんて思ってしまいまして。
    きっと明日にも在校生のご家庭には詳しい説明があるのでしょうね。このスレッドを読んだ方が
    「100名以上??」「区内の他の学校でも??」「どんな怖ろしい病気が??」と不安になって
    しまうのではないか、と不確かながら投稿してしまいまたがこのような場合不確かな情報というのは
    何の役にも立ちませんよね。本当に申し訳ございません。

    児童の皆さまが早く回復なさり楽しい学校生活に戻ることが出来ますように。

    昨日の説明会、校長先生の「ぜひ皆さんに子供たちの目の輝きを見ていただきたかったのですが」
    というお言葉が本当に印象的でした。

    身近に在校生のお母さまがいらっしゃらないので在校生母様には学園生活のこと、試験のことなど
    何から何までお尋ねしたい思いもございますがまずはお詫びまで。

    来年以降ぜひご一緒させていただけますよう、子供との時間を大切に秋に備えたいと思っております。
    連続で長文となり失礼いたしました。

  7. 【121082】 投稿者: 100名欠席の件  (ID:6YfG2CqA81E) 投稿日時:2005年 06月 28日 15:50

    結局どのような理由だったのでしょうか?
    不安のあとに結果が見えないのはさらに不安です。

  8. 【121105】 投稿者: 在校生母  (ID:LfPMH7PHB.w) 投稿日時:2005年 06月 28日 16:32

    理由は、まだ不明です。
    今週1週間休校で、保健所の結果がでてから、再開するとの事です。

    医師会でも、子供で、下痢・嘔吐・発熱等の症状が出ている子供が来た場合は、検便検査を基本的に義務づけるよう通達が来ているとの事です。

    世田谷に限らず、大人を含めて同じような症状が1週間程度症状が続いて、医者からも理由がわからないと言われ、点滴を受けたり薬を飲んだりしている人がいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す