最終更新:

5
Comment

【1451691】国本小学校男子のサッカー率

投稿者: みかん好き   (ID:6cOnyEE6xos) 投稿日時:2009年 10月 03日 21:54

年長の男の子を持つ母です。
先日、国本小学校の説明会に行って参りまして、校長先生のお話を拝聴いたしましたところ大変感銘を受けました。が、試験を受けるかどうするか、正直迷っています。
なんでも男の子は、希望者は1年生からサッカークラブに入ることができるとの事。ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、どのくらいの割合でサッカークラブに入ってらっしゃるのでしょうか?というのは息子は運動が苦手なので入試もおそらく厳しいのですが、もしかしてもしかして万が一ご縁をいただけたとして、サッカー部に入らないと仲間ができにくいとかそんなことはありますか?どうも運動がさかんというような印象を受けましたので、運動が苦手な息子には合わない学校なのでしょうか?ご意見を頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1451877】 投稿者: マカロン  (ID:BNP6im1/MLA) 投稿日時:2009年 10月 03日 23:54

卒業生の母です。
    我が家の息子は、もともと運動が得意ではないこと、本人もサッカーに興味がなかったので、サッカー部とは縁がないまま終わりました。
    低学年のうちは入部率がかなり高いのですが、学年が上がるにつれ、塾通いなども忙しくなってやめていかれるお子さんも多いです。入部していないからといって子供達の間で隔たりなどは全くありませんでした。
    入部しないお子さんにはそれぞれに理由がありますし、だからといって学校生活で嫌な思いをすることはありませんので、お気になさらなくても大丈夫だと思います。
    息子は運動が得意ではなかったので、体育などでも苦労する種目などもあったようですが、クラスメートがコツ教えをくれたり、励ましてくれたり、あたたかいお友達に恵まれて、とてもいい小学校生活を送れたと親子共々感謝しております。

運動が盛んとお見受けされたようですが、プール、球技大会、マラソンなど、行われている運動関係の行事などは他の小学校と特に違いはないように思います。

2. 【1452046】 投稿者: いわし雲  (ID:xH0Du1wmFgk) 投稿日時:2009年 10月 04日 07:33

サッカー部在籍の息子の母です。

ご心配、良く分かります。でも、ご安心ください。
    もちろん、入部せずともお友達づくりに支障はありませんよ。

クラスの仲間、学年の仲間、縦割り班の仲間ができるにつれ、
    活動範囲も広がり、サッカー部の子供のみで「つるむ」ことはないですよ。
    国本は、少人数ということもあり、まさに「誰もが主人公」です。
    運動が苦手でも、おとなしいお子さんでも、全校生徒の前で詩の暗唱をしたり、
    各種の検定で優れた級をとっていたり、絵が上手だったり、お笑いが上手だったり、
    みんなが、個性を認められるように先生が指導してくださいます。

ただ、入学前からサッカー部に入部しない、と決めることもないと思います。
    顧問の先生方には心から感謝の毎日です。先生方の愛情をひしと感じます。
    サッカーが得意の子も不得意の子も、十分楽しめます。
    逆に得意の子にとって、試合数が少ないのがネックになっているかもしれません。
    ですが、学年の壁を越え、親も子も関係が深まりますし、
    練習日も一人一人の都合で選べますので、習い事、塾の予定しだいで動けます。
    少しだけ入部してみても良いかもしれませんよ。

3. 【1452832】 投稿者: みかん好き  (ID:6cOnyEE6xos) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:41

マカロン様、いわし雲様、早速のお返事をどうもありがとうございました。
    サッカー部には入らなくてもお友達作りには支障はないとの事、大変安堵いたしました。また、今から入らないと決めるよりも、入学できたとしてそのあとに決めればいいんだと少し気が楽になりました。ありがとうございます。息子は普段の体育ですら苦労しそうなので、周りからからかわれたりしなければいいなと思っているのですが、お二人のお返事を拝見して、こちらの学校ならもしかして大丈夫かもしれないと思いました。
    入学目指して親子で頑張ってみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

4. 【1453215】 投稿者: いわし雲  (ID:xH0Du1wmFgk) 投稿日時:2009年 10月 05日 07:40

みかん好き様
    もし、一抹の不安がおありなら、
    お時間のある時に国本にいらっしゃって、
    体育の専科の先生、もしくはサッカー部の先生に
    お話をいただいたらどうでしょうか?
    不安がなくなること請け合いです!

追記でした。合格をお祈りしています。

5. 【1455994】 投稿者: みかん好き  (ID:6cOnyEE6xos) 投稿日時:2009年 10月 06日 22:17

いわし雲様
    なるほど、考えたこともない案でした。
    学校を説明会後にもし必要なら見学可と聞いていましたが、先生にお伺いする事もできるんですね。先生のお邪魔にならない程度にできるよう、考えてみます。重ね重ねありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す