最終更新:

15
Comment

【1495170】国本小学校 補欠

投稿者: 眠れない・・・   (ID:9O8u6ZYhNE2) 投稿日時:2009年 11月 06日 13:39

本日国本小学校の一次の発表がありました。
合格の方、おめでとうございます。

今年は全般的に私立小の受験者数は少ないようですが、補欠はいくつくらいまで繰り上がるのか気になります。
二桁はやはり厳しいのでしょうか?

嘆願書は書いたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1496046】 投稿者: みーみ  (ID:uefZtqHhjpw) 投稿日時:2009年 11月 07日 04:35

我が家は、神奈川がダメ、東京1日校がダメで発表日の2日は、受験中の子どもがいるにもかかわらず、夕飯も作れず失意で寝込んでしまい、完全に諦めていた3日校に拾われましたが、5日の国本の時は全滅覚悟で臨みました。
    たぶん控室でお会いしていたのかも…、何かのご縁を感じ、微力ながらお役に立てればと思い、拙い書き込みをさせていただきました。

やはり、私は手紙や花束のたぐいの都市伝説は信じていません。
    裏情報HPが皮肉るように
    http://ameblo.jp/[削除しました]/entry-10153850563.html

もし、 眠れない…様のお子様が幼児教室にお通いでしたら、先生に相談されては?
    同校等の補欠の話題となったとき、「挨拶云々」と言及されました。
    当初、そんなことがあるのかと「???」と思いました。
    もちろんトップ講師は、難関校しか興味がなく、そんなこと教えてもくれませんし、知りもしない可能性があります。
    こちらが聞かなければ、成長校によくある「塾の単願推薦」制度があることすら教えてくれませんでした。(効果のほどは学校により違うのでしょうか、我が家は推薦は使用しませんでした。)
    また、いわゆる名門校・難関校はあり得ませんが、塾向けの説明会をする学校では、若手講師がそれらに参加していれば、多少のパイプや面識があるはずです。中堅以上の塾でしたら、学校側に過去の恩がある気がします。
    例えば、同校の面接資料で「統○模試」とあったように、これはR英会のことですよね。
    統○模試で同校が何をしたのか、全くわかりませんが、R英会と仲が良い証拠ですよね。

もとい、私が何を言いたいかと申しますと、先ほどの塾推薦と同じように側面攻撃として、塾の先生が言った「挨拶」とは、①「塾が挨拶(口添え)する」 ②「自分らが挨拶に行く」ですが、①のようなニュアンスと捉えました。

今週、通塾するので、多忙な先生を捕まえることができれば、どういう意味だったのか聞いてみますが、国本は2次で欠員を補充する可能があるので、もし幼児教室にお通いでしたら、ダメ元で聞いてみてください。

ただ、ここの掲示板を見ると、例年では12月に入って、学世田の発表が終わると国本の補欠が動く傾向があるようですね。

国本は何度も通いましたが、少人数制で先生たちが温かく、本当に良い学校だと思いました。
    ご縁があると良いですね。

とはいえ、学校説明会①、夏期講習、学校説明会②、願書作成、直前講習、学芸会・運動会・文化祭見学、出願、面接、試験、発表と、今となっては公開行事への参加に意味があったかどうかわかりませんが、お互いにこれを幾つもの学校をこなし、本当にお疲れのこととお察しします。

2. 【1496235】 投稿者: 眠れない・・・  (ID:9O8u6ZYhNE2) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:30

みーみさま

ご親切に詳しく教えてくださり、大変感謝しております。
    お教室は小さな個人塾で国本小学校とのパイプはなさそうですが、来週先生に直接お会いするので、話してみます。

子どもはよく頑張ってくれました。
    多くの学校を見て回りましたが、私共夫婦もこちらの学校が子どもにとても合う学校と思っております。
    子どもも気に入っております。

12月に動きがあるようだという情報もありがたかったです。

出来ることはやってみて、吉報をお伝えできればいいなと思います。

どうもありがとうございました。

3. 【1498648】 投稿者: めだま  (ID:TsPmmqn5/mc) 投稿日時:2009年 11月 09日 12:14

国本小学校より、ご縁をいただきましたが、第一希望にてご縁をいただいたので、
    先週土曜日にご辞退のお電話いたしました。
    私のお教室では、補欠に番号がある場合は、そのまま待つ。
    番号がない場合には、嘆願書を直々に学校にお持ちし、熱意を伝えるようにご指導いただいています。
    早めに動かれたほうが、良いかと思いますので、頑張ってください。

4. 【1499114】 投稿者: 眠れない・・・  (ID:9O8u6ZYhNE2) 投稿日時:2009年 11月 09日 18:43

めだまさま

第一希望の学校の合格、おめでとうございます!
    本当によかったですね!

いざ自分が当事者になってみると、合格できたらラッキーくらいに挑んでみようと受験したのに(準備を始めるのがおそかったのです)、補欠となると希望がゼロでない分落ち着かなくて…

私にとってはありがたい情報でした。

嘆願書についても、お教室の先生と相談してみます。

どうもありがとうございました。

めだまさまとお子様の新生活が素晴らしいものでありますように願っております(^-^)

5. 【1499247】 投稿者: 過去組  (ID:WrDvsznFITY) 投稿日時:2009年 11月 09日 20:48

当方、過去に受験を経験した者です。
    国本小学校の温かい校風に惹かれ出願致しましたが、試験日前に他校へ合格を頂き、受験を辞退しました。
    結局はその後一貫校からご縁をいただきまして、さらにお断りした状況です。
    今は、都内の大半が合否確定している時期ですので、この時期に繰り上げがないのであれば、
    天現寺の発表までは、補欠が動かない1週間ではないでしょうか。
    次は国立まで1ヶ月、待つのは辛いですが、お体など壊されませんように。。。。
    準備期間云々はお子様にとって無関係です。幼稚園・保育園などで荒れが無ければ良いのですが。

6. 【1500028】 投稿者: めだま  (ID:TsPmmqn5/mc) 投稿日時:2009年 11月 10日 11:55

眠れない---様
    お気遣いありがとうございます。
    校長先生は、命のカリキュラムに強く力を入れていらっしゃいますよね。
    その辺りを、嘆願書に組み込まれたら良いかと思います。
    息子は、将来、レスキュー隊になりたいと申していたので、
    面接の際に、その旨を志願理由と合わせてお話しさせていただきました。
    お母様が頑張っていらっしゃるのですから、きっと、合格のご連絡ありますよ!
    吉報を心よりお祈りしています。

7. 【1500157】 投稿者: 横から失礼します  (ID:ctRrrZlBdO6) 投稿日時:2009年 11月 10日 13:24

この時期ってよくこういった嘆願書の話出てきますよね。
    でもそれってわかりやすく言うと「順番抜かしてうちの子を入れてください」ってことですよね。
    単純にずるいと思うんですけど。

嘆願書を出さない人は熱意がないんですかね。
    もし本当にそんなことが通る学校なら子供を通わせたくないし、
    選考する側も普通の感覚だったらむしろ嫌悪感を抱くと思うんですけどね。

そういった考え方の方だと、学校に入ってからも「あの先生には担当して欲しくないから嘆願書を出しましょう」ってなるんじゃないですか?
    それっていわゆるモンペっていうんだと思います。
    そんな家のお子さんを入学させたくなりますか?

気持ちはわからないではないですが、冷静になりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す