最終更新:

13
Comment

【1976141】国本小学校の試験問題について

投稿者: うめこ   (ID:MAqXWmzP.Zw) 投稿日時:2011年 01月 12日 10:54

こんにちは。
今年国本小学校の受験を考えている男児の母です。

国本小学校の過去問題を確認したいのですが、
過去レスにあったように事務室で販売しているという事実はありませんでした。
一般販売では少々ありますが、
我が家で確認したいのはペーパーの内容ではないのです。

行動観察と、特に絵画課題について確認したいのです。

我が子は絵が大変下手です。
もうだいぶ前から何とかしようと努力しているのですが
意欲の問題なのか一向に上達しません。
絵は直前にどうこうなるものではありませんし、
年も明けてしまい、少々あせり始めています。
どの程度まで頑張れば
国本小学校でもとめられるレベルに達するのか
大変不安です。

過去に受験した方、
どのような内容だったか教えていただけませんか。
差し支えなければ年度も教えていただけると
大変助かります。

本当に困り果てていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1976968】 投稿者: 大丈夫  (ID:nSmHogIAINE) 投稿日時:2011年 01月 12日 22:18

    国本なら勉強しなくても受かります。我が家は喜多見駅周辺に住んでいますが、通っているのは近所の子供(狛江・喜多見周辺に在住の子供)が多いです。

  2. 【1977363】 投稿者: うめこ  (ID:MAqXWmzP.Zw) 投稿日時:2011年 01月 13日 10:27

    大丈夫様

    お返事ありがとうございます。
    勉強しなくても…とのこと、
    羨ましい限りです。

    とはいえ後悔はしたくないので
    精一杯努力して臨みたいと考えています。

    大丈夫様の時の実技試験はどのような内容でしたでしょうか。
    差し支えなければ教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【1977387】 投稿者: 在校生  (ID:zhCVtacJZPc) 投稿日時:2011年 01月 13日 10:39

    大丈夫さまの仰っている通り、喜多見周辺にお住まいの家庭は多いですが、
    それは幼稚園からの内部進学の方が多い(半数)からです。
    50名募集とあっても、外部は25名前後。
    「兄弟枠」(があるかどうかは分かりませんが、たぶん)を考えると20名以下。
    合格人数は多いですが、「大丈夫」と断言はできないと思います。
    わが子も絵が上手ではありませんが、一生懸命描いていたと思います。
    国本の場合、上手い下手よりも、一生懸命さが重要なのではないでしょうか。
    現在、親子で大満足の学校生活を送っています。
    どうか、ご縁がありますように。

  4. 【1977391】 投稿者: ↑ 投稿者名の訂正です。  (ID:zhCVtacJZPc) 投稿日時:2011年 01月 13日 10:41

    申し訳ございません。
    投稿者名、「在校生」、ではなく、「在校生の母」です。

  5. 【1977784】 投稿者: うめこ  (ID:MAqXWmzP.Zw) 投稿日時:2011年 01月 13日 17:29

    在校生様

    お返事ありがとうございます。
    我が家でも倍率的にはそのように認識しております。
    そして第一志望ですから、
    もちろん一生懸命取り組んでおります。
    大満足の学校生活とのこと、
    ますます憧れが強くなりました。

    在校生様の時はどのような内容でしたのでしょうか。
    差し支えなければ教えていただけると大変助かるのですが。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【1977909】 投稿者: 油断大敵  (ID:nIifqmyXEMU) 投稿日時:2011年 01月 13日 20:02

    通塾していたのに、不合格だった方を存じ上げております。

    絵はお友達と遊んでいるところ
    だったと記憶しております。
    運動もかなり時間を取っていましたよ。

    ご縁があります様に。

  7. 【1978501】 投稿者: オールマイティー  (ID:bDadT5tD2ws) 投稿日時:2011年 01月 14日 12:18

    こちらの学校にご縁がありました子供の親です。

    この学校の試験は基本的な問題をまんべんなく出るという形です。

    募集50名で内部から半分の25名に兄弟枠と塾単願推薦がありますので完全フリー枠で受験されて合格されている方は難関校との併願受験が多いです。

    受験日程も併願しやすい日にちになっている分、説明会や行事参加の有無も合否にはかなり影響します。

    ペーパー、絵画、躾(身の回り)、体操全てまんべんなくやること
    基本を大切にしスピードよりは丁寧かつ正確にこなすことを意識されると良いと思います。

    体操はボール、縄跳びはここ数年あるようです。
    少し前の情報ですがごめんなさい。

    過去問は年によって出題傾向が違いますので、広く浅くなっても苦手を作らない意識で指導していくと良いと思います。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板