最終更新:

7
Comment

【2968297】国本小学校対策

投稿者: 狛江民   (ID:0P11tHjuMQk) 投稿日時:2013年 05月 15日 21:13

こちらの学校の校風に魅力を感じ入学を希望しています。
過去問を公表されていないようですが、ペーパーはどのくらいの枚数出題されますでしょうか?
また出題範囲や難易度などもお聞かせいただけると嬉しいです。
またこちらの学校対策でおすすめのお教室はございますか?
近隣のチャイルドアイズでは合格者を多数出されているようですが、あまり人数が多いので幼稚園からの内部進学の方の数字なのかなと思ったりしております。
また、我が家からこちらの学校までは高学年になれば徒歩で通学できるのではないかと思っているのですが、学校の規則では徒歩何分以上ならバス利用、などお決まりはありますか?
ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2969941】 投稿者: かめさん  (ID:Q9NmmIpEg.I) 投稿日時:2013年 05月 17日 00:24

あやふやな娘のいう事なのであまり当てなりませんが、多分、7〜8枚はあると思います。基本的な問題ばかりなので、まんべんなく基本をこなしていれば難しい問題はないと思います。あとは鉄棒のぶら下がりや雑巾絞り、指示行動などが考査に入ります。徒歩バス移動のルールについては、当方は電車通学なので詳しくありませんが、多分ないのではないかと…。こちらの学校はとても面倒見がよく、本当に子供の事を考えてくれている学校だと思います。ただ子供が成長するために、学校だけではなく家庭での生活もとても大事で、学校と家庭が同じ方向を向いて子供を育てましょうと言われています。フルタイムで働くお母さんも多く、学校生活へ何度も向かうなど親の負担が大きすぎる事はありません。
    幼児教室はあまり詳しくないので、申し訳ありません…。

2. 【3017844】 投稿者: P  (ID:I.UYYJ1wi52) 投稿日時:2013年 06月 26日 10:12

内部進学の方はほとんどお教室には通っていないと思います
    特別に国本に強いお教室もないかと思います
    基本的なことがちゃんとできていればそれほど不安に思わなくても良いと思います。
    学校の規則に徒歩圏の制限はありません
    高学年になり自転車での通学を希望する場合にのみ、自宅からの距離を問われることがあります。

3. 【3017877】 投稿者: S  (ID:1QoDFpzw1fE) 投稿日時:2013年 06月 26日 10:33

内部の方の学力差は少し激しいと思います。
    主様のお子様は女児ですか?男児ですか?
    完全な外部(塾推薦なし・兄姉なし)の女児は意外と狭き門かもしれません。
    男児の方がいくらか楽です。
    男児の場合、ママ塾のみでしっかり対策を取られているご家庭でも合格されています。
    プリントは基本的な問題ばかりですので、しっかり対策してきた子どもたちは満点を取るのも難しくないです。
    枚数は前出の方がおっしゃっているように8枚程度だと思います。
    運動のテストではボール付きや蹴るといったものも出ている年があるようです。
    出題範囲としては満遍なく基本的なものをきちんとすること
    あと試験中に先生から同じことで2度ご注意を受けるといわゆる縁故でも不合格になるそうです。
    どちらかといえば面接を重視されているような感じのある学校です。

通学については徒歩通学のお子様も少なくないですよ。
    もともと各学年半数は内部ですのでご近所に在住ですから・・・。

4. 【3019358】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:fUHB1PSVjJc) 投稿日時:2013年 06月 27日 10:54

こちらの学校の受験に関して、S様も書いていらっしゃるように時々塾推薦ということをお聞きしますが
    どちらか推薦していただけるお教室があるということなのでしょうか。
    また外部の女子には狭き門ということですが、内部進学の方の男女比は女子の割合の方が多いということでしょうか。
    また内部進学の方は外部の方と同じ日にお試験を受けていらっしゃいますか?
    面接だけで試験は免除、または内部試験が別日程でおこなわれているのでしょうか。
    教えていただけると嬉しいです。

5. 【3028172】 投稿者: 卒業生ママ  (ID:vrqCiRpjLHg) 投稿日時:2013年 07月 04日 13:51

もう卒業してしまいましたが・・・・良い学校でした。
    小学校から入学しました。女の子です。うちの学年は、男の子が少なかったです。
    確か試験は3つ位のグループに分かれていたように記憶しています。
    娘のグループに幼稚園からのお子さん方がいらしたのかは不明ですが。
    幼稚園から上がったお子さんの学力差は結構あったように思います。
    でも、小学校入学組も学力差はありましたので幼稚園だからとかは関係ないと思っています。
    殆どが中学受験をしますが、その子その子に合った学校に合格しよう!という学校ですので、どの子も居心地がいいです。先生方は本当に一人一人をよく見て下さり、感謝しています。

6. 【3034326】 投稿者: P  (ID:r1IaQIccNJU) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:24

>便乗~さま

内部進学の男女比は女子の方が多いです
    小学校への進学を希望する男子が少ないからという話もあります
    内部進学の子供は事前に幼稚園内での選考試験を経てから小学校への推薦を受け取り
    一般の受験生と一緒に試験を受けます、面接も試験も外部生と一緒です。

7. 【3038866】 投稿者: うめぼし  (ID:vu8YzQvzp2M) 投稿日時:2013年 07月 13日 13:34

とても居心地のよい学校ですよ。先生方が温かいです。

試験は、子どもが割と覚えていたので細かく聞きましたが、
    スタンダードなものでした。こぐまのひとりでとっくんを全部マスターしておけば
    特に問題ないのではないかと思います。
    お絵かきがありましたが、家族で楽しく過ごした絵が描ければよかったようです。
    家庭の様子が垣間見えるお題だったなと思います。

内部の方も、一応同じ試験を受けていると言っていましたよ。
    でも学力差はあるので手心が加えられているかもしれませんね。
    内部でないという方でも、兄姉がいるという方が意外にいました。
    純粋に外部受験の方はクラスの1/3くらいかなと思います。
    あくまで我が家の学年・クラスのことですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す