最終更新:

23
Comment

【3393406】国本小学校について

投稿者: ana   (ID:VURyP1X/kF2) 投稿日時:2014年 05月 20日 15:50

国本小学校について質問いたします。

国本小学校は、今年1月若干名の追加募集があったようですが、
毎年、追加募集があるのでしょうか。

また、1月の追加募集の倍率はどの程度でしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4251497】 投稿者: 結局  (ID:g0kza5UTXx2) 投稿日時:2016年 09月 17日 17:20

    本当に危険だから心配、気をつけなさい!という人より「私立小学校」だから気に食わないという人の方が現実社会には多いんですよ。

    ここでは倍率だの知名度だの敏感ですけど、一般社会では学校がどこかは関係なく制服を着た小学生は一括ですから…
    変な大人には気をつけないといけないと指導がありますよね。電車って怖いですよ。生活が安定した人ばかりではないですから。

  2. 【4251672】 投稿者: 結局  (ID:g0kza5UTXx2) 投稿日時:2016年 09月 17日 21:02

    私は一般論として「私立小学校だから」という理由で必要以上の干渉や批判に晒されることが多いと言ったまでです。

    それは認めてくださっているようですが…
    そんなに、こちらの学校が目に余るのなら直接学校に苦情を言われては?

    数多の名門校も底辺校も小学校も高校も大学も生徒の騒音の苦情は近隣からは絶えないものです。

  3. 【4251732】 投稿者: これで終わりにします。  (ID:mhu9ZTLMCMc) 投稿日時:2016年 09月 17日 21:47

    ID:uFP3ZhZocNAさん

    異常な思考ではありませんよ。私も「結局」さんと同意見です。

    うちも私立小へ通わせておりますが…やはり公共機関でのマナーに対して、学校へクレームが来て保護者へ連絡がきます。
    国本小学校もきっと同じようにクレームが来て日々対応してらっしゃると思います。

    ID:uFP3ZhZocNAさんが、見かけるマナーが悪い生徒さんは毎日ですか?たまにですか?

    ID:uFP3ZhZocNAさんの言い方ですと、国本小学校の男子が皆悪い…というイメージをこの掲示板を読む方々に与えてしまい、良くないと思います。
    行儀が悪いのは一部ではないのでしょうか。
    決めつけるような言い方は良くありません。

  4. 【4302616】 投稿者: 卒業生男児の母  (ID:Q44eEZXnb5w) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:42

    春にこちらの小学校を卒業し、現在都内男子校(エデユでも行かせたい学校の比較校としてよく話題になる学校の一つ)に通わせております。

    ID:uFP3ZhZocNA様が仰るように低学年の男児は元気が良くおふざけが過ぎるお子様もいますが、先生方がしっかり駅まで引率するなどの対応をしております。

    名無し様も仰っていますが、低学年男児のおふざけはどの学校でも多少ありますよね。
    我が家はG星小学校やT朋小学校、A学のお子様がよく利用される路線に住んでおりますが、正直大差ないなぁと感じました。
    女子校のお子様は親御様がご引率されているケースが朝は特に多いのでおとなしいですけど・・・。
    ただ、京王線や山手線を利用される方と小田急線を利用される方全体のマナーでどうしても小田急線沿線の方々(全てではありません)が良くないため息子には中学は小田急線を使わず通える学校に入学してほしいと懇願し山手線利用で通学する学校に入学してくれました。

    現在の学校では運動部に所属しておりますが、顧問の先生方からは
    「さすが、私学小出身で電車でのマナーがよい」
    と先日の遠征の移動中の乗車マナーについてお褒めいただきました。
    (国本では普通のことでしたのである意味驚きましたが)
    6年間公共交通機関を利用しているときちんとしたマナーも身についてきますよ。
    マナーの悪い子には注意してあげてください。
    見ず知らずの大人が注意しても素直に話を聞くことの出来る子が多い学校です。

  5. 【4302662】 投稿者: 違和感  (ID:0uqxDJzFBSA) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:42

    何だかリアリティのない、全て作り話って感じ。
    息子の電車内のマナーを考えて学校を選ぶなんて!ありえない。

  6. 【4450573】 投稿者: 先生が一生懸命  (ID:tD818IlR12.) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:03

    卒業生男子の母様は、電車のマナーを考えて学校をお選びになったわけではないと思います。
    総合して決められたのだと思います。
    その中の一つに通学という事柄が含まれていただけだと思います。

    私立も公立も低学年は何も変わらないと私は思います。
    変わるとしたら、ほとんどのお子様が幼児教室へ通われていますので、授業を受ける体制が最初から取れている、試験を受けることに慣れているぐらいでしょうか。
    幼稚園からの推薦組も幼児教室へ通われていた方が多いです。

    私立は先生が手厚く指導は細かいですし、しっかりと教育してくださいます。
    とくに国本小学校は少人数制なので目が行き届き全校生徒の名前を先生方は言えます。

    そのような環境の中で中高学年に成長していくのと、先生があまり深くかかわらない学校で成長していくのでは多少違いはあると思います。

    ご家庭でしっかり教育していても目にあまる行動をしてしまうお子様もいれば、放任で育てられてもしっかりとしたお子様もいらっしゃいますし、どの学校が良くてどの学校が悪いと決めつけるものではありません。

    それぞれの学校に良さがあり、国本小学校は国本小学校の良さを在校生の保護者の方がわかっています。

    このようなスレを信用して憶測や表面だけで判断するのは残念なことだと思います。

    その学校の卒業生または在校生の保護者が一番わかっています。
    その方のお言葉を参考になさるのが良いと思います。

  7. 【4768475】 投稿者: こちら近所ですが…  (ID:1PKiweeeSgs) 投稿日時:2017年 11月 10日 07:46

    うちの子は別の私立に通っていますが。カトリックなのでこちらの学校より上品な方々とのお付き合い…と思っていましたが…
    どんなに夫が立派なご職業でも…奥様が素敵な格好をしていても…内面までは面接では見抜けないんだなぁ…と思うことが多々ありますよ。
    子も親も社会勉強と思ってがんばっていこうと思います。

  8. 【4771471】 投稿者: はぁ  (ID:WroeA8rTFTc) 投稿日時:2017年 11月 12日 18:34

    >カトリックなのでこちらの学校より上品な方々とのお付き合い…と思っていましたが…

    社会勉強、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板