最終更新:

18
Comment

【3890457】国本小学校受験について

投稿者: 教えてください   (ID:BHInTwAnI9o) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:59

国本小学校ですが、どの程度幼稚園から内部進学されるのでしょうか。
男子の受験希望者が増えているように思いますが、
男女ともに活発なお子さんが多いですか。
場所柄、富裕層が多いのでしょうか。
再来年の受験に向けて情報を集めています。
宜しくお願いします。
冷やかしはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3894311】 投稿者: 訂正です  (ID:Qf15DY6leoA) 投稿日時:2015年 11月 06日 23:17

    学校の内容(通学下校時間や町田キャンパスの曜日など)など部外者に知られたくない親御さんの間違いです。

    今は物騒な世の中ですから万一変質者が狙ってるなんてことにもなりかねません。

  2. 【3894457】 投稿者: うーん…  (ID:hQT9GDhRON6) 投稿日時:2015年 11月 07日 06:56

    別にご縁のない学校なので、口出しする必要はないのですが、
    ここ数日の、この多数レスの盛り上がり方、何だか違和感が…
    でも、有名でないけどとても良い学校で、関係者で話が盛り上がるのかな。
    それしても、教室の国本対策とは…うーん
    ごめんなさい、余計なお世話でしたね。失礼しました。

  3. 【3899744】 投稿者: odakyu  (ID:epYYKLQPbf.) 投稿日時:2015年 11月 11日 23:01

    在学中の男児の保護者です。

    行事はたくさんありますが、大きな行事ということになりますと記念祭でしょうか。ですが、こちらは日々の授業での作品の展示が主です。
    保護者のお手伝いが必要な行事です。バザーや喫茶、ゲームなど、役員以外の保護者も土日のどちらかのお手伝いをすることになります。

    音楽発表会や学芸会はとても力を入れて練習します。
    音楽発表会の全校演奏では、一年生のころから第九をドイツ語で歌います。バイオリンで参加する児童も多くいます。
    学年での合唱合奏も音楽の授業で練習を重ねます。

    学芸会は毎年オリジナル脚本で劇を発表します。低学年でも一人ひとりが長いセリフを覚えて、完成度は高いです。

    国本は縦の学年のつながりがとても深く、夏の2泊の林間学校では縦割り班で宿泊します。春の初めての遠足も6年生が1年生を連れて遊びます。
    お世話のお兄さんお姉さんとのつながりは、とても深く、卒業式では1年生が一番悲しんでいるのではないでしょうか。
    在学中のわが子も「6年生になったら、お世話の1年生にやさしくしたい!」と言っていたくらいです。

    本当にあたたかい学園です。
    男子は全員受験ですが、女子もほぼ全員受験を考えてらっしゃいますし、土曜授業があるのが受験にとっては少しマイナス要因ではありますが、中受を「自分なりに頑張っていける環境」の学校だと思います。

    ちなみにうちは全くの外部受験です。塾には行ってましたが、他の小学校が第一希望でした。お試験は幅広い分野からの出題ですが、とても基本的なことばかりですし、ペーパーだけなら自宅の学習で大丈夫だとおもいます(息子がほかの学校と比べたらとても簡単だったと言っておりましたので。)。

あわせてチェックしたい関連掲示板