最終更新:

3
Comment

【5441964】国本小学校の倍率について

投稿者: gjm   (ID:8aBGz4Hv8pk) 投稿日時:2019年 05月 19日 08:42

一昨年、昨年と国本小学校の説明会に参加し、好感をもちました。私と同様に、好印象だった方も沢山いらっしゃったことと思います。が、他校に比べてこちらの学校の倍率が低いことが、気になります。
そんなに人気がないのでしょうか?
少人数制による丁寧な指導やアクセスの良さなど、良いとこは沢山あると思いますが、校庭の広さや設備面が懸念される理由なのでしょうか。

また、受験科目に絵画とございますが、試験時間は何分間ぐらいで、どのような物を描くように指示されるのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。(当方絵が苦手です)。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5442084】 投稿者: 保護者  (ID:AqK3nY40y5k) 投稿日時:2019年 05月 19日 10:36

    国本に好感をお持ちとのこと、保護者としても嬉しく思います。いち保護者として感じていることを書きますね。(人それぞれの感じ方があるかと思いますので、意見のひとつとしてお捉えください)。

    ◆倍率の低さについて
    学校側が、広報活動にそれほど積極的ではありません。第一希望のご家庭を優先したいとの思いがあるためと伝え聞いたことがあります。創立者がご家庭に経済的な負担をかけないようにという理念をお持ちでしたので、事業費を抑えるため広告宣伝費などを必要最小限にしているのでは? と想像します。

    他校よりも学費が安く、予算にも制約がある(と思われる)ため、設備は劣ります。校庭は狭いですし、机をはじめとする備品には年季を感じます。校舎も増改築を繰り返し、迷路のようです……。保護者としては、町田キャンパスを売却したことで、喜多見キャンパスの拡充に力を入れると聞いていますので密かに期待しているところです。

    また、ブランド力がないのも事実ですし、知名度もありません。そういうこともあって倍率は低いのだと思います。

    ただ、見かけの倍率は低いですが、定員50名のうち25名は幼稚園からの内進、加えて妹弟優先(毎年5名前後いらっしゃいます)ですので、完全な外部からは男女計20名前後となります。わりと狭き門のようです。

    ◆絵画について
    時間は20分です。「家族で楽しく過ごしたときの絵を描いてください」という課題が多いようです。
    我が子も絵が下手(苦手ではない)でしたので、幼児教室で絵画のレッスンを何度か受けました。絵によって心身の発育状態を見て採点するとのことですので、意外と疎かにできないかと思います。ただ、高レベルのものは要求されませんので、最低限、楽しい様子が伝わればいいようです。

    ◆そのほか
    他の保護者の方々と話していると「倍率は低いし知名度もないけど、いい学校だよね」という声が聞かれます。私自身、子どもが楽しく過ごしていますので満足しています。また、学園のアットホームな雰囲気も気に入っています(ある意味、ぬるめですが)。

    これから、いろんな学校を検討されるかと思いますが、もしご縁があれば嬉しく思います。お受験、頑張ってくださいね。

  2. 【5442323】 投稿者: 地元民  (ID:Ft6FzyXt4kw) 投稿日時:2019年 05月 19日 14:22

    gjmさん、小学校は以前成城学園の先生がいらしたり、中学受験で説明会参加も欠席扱いにしない、などの評判を聞くのでとてもいいのではないかと思います。
    ただ、地元では長らく小田急のTDKという呼び方をされている中高のイメージがあり、小学校受験と言えばやはり近くの都市大、成城、ドミニコやカリタスがイメージされるのだと思います。
    なので、本当に国本が良い!という方が受けるのならきっと良い結果になると思います。

  3. 【5443079】 投稿者: gjm  (ID:8aBGz4Hv8pk) 投稿日時:2019年 05月 20日 06:07

    詳細な情報を教えて下さり、有難うございます。
    創立者の理念を今もなお、継承している学校なのですね。素晴らしいです。

    絵画は20分も時間を頂けるのですね。今のうちから対策しておきたいと思います。

    ただ、以外と狭き門なのですね。しっかりと対策して、来春こちらの学校の門をくぐりたいと思います!保護者様、地元民様有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板