最終更新:

44
Comment

【555392】国本小学校について教えてください

投稿者: たんぽぽ   (ID:J6tWCDwfk.A) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:00

はじめまして。
仲の良いお友達が国本小学校を受験すると聞いて、(彼女は学習院が本命です)どんな学校なのかと公開されている資料、受験本、そしてこちらの掲示板を読みました。
こちらの小学校は地元世田谷区の方には評判が良くないようですが、実際のところはどうなのでしょうか?
確かに中高のイメージはあまり良くないような気がします。
学習院と似ているのでしょうか?
どうかこちらの学校を志望されている方、お子様が通学されているお父様、お母様、詳細を教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4915095】 投稿者: くにもと検討の母  (ID:qG7Rs7G6kRM) 投稿日時:2018年 03月 06日 18:46

はじめまして。
    子供の性格面から、本校の少人数クラスによる授業に魅力を感じ、受験を考えている者です。

先日、幼児教室主催の説明会において、こちらの小学校の校長先生のお話を伺う機会がありました。
    これまで一貫して英語教育に携わってこられた経歴をお持ちで、今後の国本においても英語に力を入れてゆくとの思いを語られていました。
    限られた時間でしたので、なかなか学校の全体の雰囲気を把握するまでには至らず、もしよろしければ以下の点についてご存知の方(在校生や卒業生の保護者の方、あるいはご友人のお子様が在校生など)がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

●命のカリキュラムについて
    教育方針の1つの柱として位置付けされているようですが、実際この授業を受けられ生徒さんの感想や、保護者の方の反応はどうでしょうか。

●学校の雰囲気について
    少人数制で目が行き届き、アットホームな雰囲気との印象を持っておりますが、相違ないでしょうか。

●中学受験について
    本校の入試倍率が男子の方が高い傾向がありますが、中学受験への熱心さにおいても男女比はありますでしょうか。

●進学先について
    学校発表の合格一覧には一部、難関校も見られますが、卒業生全体でみるとどういった状況でしょうか。(大半は中堅校以上進学〜など)

質問ばかりですみません。
    なにぶん、本校に関する書籍(過去問など)が一切見当たらず、情報不足に困っております。
    どんなことでも結構ですので、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

2. 【4934324】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:GYJ4Duazx3Q) 投稿日時:2018年 03月 19日 17:00

あくまでも個人的な感想の範疇ですが。

●命のカリキュラムについて
    「命は大切なものだ」ということは、あまりにも当たり前なことなので、授業で習ったからどうこうというものでもない気がします。
    国本小学校の生徒の大きな特長として、「非常に素直な子が多い」ということがあります。特にカリキュラムなど組まなくても、「命は大切にしよう」という教育は、日常の中で普通にありました。

●学校の雰囲気について
    「少人数制で目が行き届き、アットホームな雰囲気」。
    その通りです。

●中学受験について
    中学受験への熱心さは、男女比というよりも、ご家庭次第だと思います。熱心なご家庭もあれば、そうでないご家庭もあります。

●進学先について
    上から下まで、という印象です。
    小学校の入学時に、あまり学力で選抜されていないためか、学力にばらつきはあります。一般的な公立小学校のクラスで、下から3割くらいの部分をカットしたような印象です。
    非常にできるお子さんもいれば、いまひとつなお子さんもいます。全くできない、というお子さんはさすがに見かけません。でも、子ども同士は成績に関係なく、仲がいいです。

3. 【4941598】 投稿者: くにもと検討の母  (ID:OZ0BQmW8.i6) 投稿日時:2018年 03月 25日 09:37

卒業生保護者 様

ご丁寧に説明をいただき、ありがとうございました。
    実際に内部をご存知の保護者の方のご意見を伺えるのは、私どもにとって何よりの機会です。
    いただいた内容を参考に、今後も検討を進めてゆきたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【5160072】 投稿者: 在校生  (ID:jhB1P54uuhI) 投稿日時:2018年 10月 24日 10:11

1.雰囲気について
    前校長先生が力のある方で惜しまれつつ引退されました。
    保護者の方は良い方が多く、お子さんも公立小学校に比べたら理解のある良いお子さんが多いです。
    いじめがあった時は集団無視、物の紛失などの陰湿タイプだと聞いています。
    先生はあまり期待できません。若い先生、新しい先生は1、2年で辞められます。学期途中7月で急に不登校になられ辞めた先生がいらっしゃいました。
    それでも学費はお安いですし、どうしても公立の暴力沙汰のいじめに巻き込まれるのが嫌、雑多な雰囲気が嫌な方にはおすすめの落ち着いたよい学校です。

2.命のカリキュラム
    積極的に毎日意識させられるわけではありません。正直あまり印象は薄いです。校長先生が変わられたからかもしれません。

3.中学受験について
    こちらは5年から教育方針が大きく変わりあまり自由ではなくなりますので、まれに3、4年で転校される方もいらっしゃいます。公立小学校の方が時間的に受験勉強の余裕があるようです。不器用なお子さんにはあまり向いていないかもしれません。何かがとても優秀というより、なんでもそつなくこなせるお子さんが向いています。
    3.進学先について
    個人的な印象ですが、
    5、6年のキツイ課題の状況を要領よくこなせているお子さんは上位の進学先に数名進学されています。塾の進学実績と同じく一人のお子さんが何校も合格したものを実績として載せています。9割くらいは中堅校以下に進学されていると思います。
    お子さんの要領が悪いと学校の課題に追われて受験勉強ができず疲労で残念な結果になると聞きました。

5. 【5161873】 投稿者: おむすび  (ID:2ZWco.BIG8k) 投稿日時:2018年 10月 25日 19:14

はじめまして。
    大変貴重なご意見ありがとうございました。
    通っている方にしか分からない情報で、大変参考になりました。
    具体的に、差し支えなければ教えていただきたいのですが、校長先生が変わられてから、やはり雰囲気が変わられましたでしょうか?
    私どもは、中学受験を考えておりますので(男子)、ドミニコも考えております。
    小学校生活では、勉強も大切ですが、生活面もしっかり見てくださるきめ細やかな学校を希望しております。
    何かアドバイスいただければとおもいます。
    よろしくお願いいたします。

6. 【5170607】 投稿者: 在校生です  (ID:U9bOOEEBl56) 投稿日時:2018年 11月 01日 18:13

おむすびさま。
    正直学校の雰囲気は変わりました。先生方の動揺が感じられます。それほどカリスマ性のある校長先生だったのでしょう。でも教頭先生が頑張って支えていらっしゃいます。
    以前の校長先生は小学校の改革で成功されました。現校長先生は中学の状況が良く無いので、中高一貫の改革ために英語教育をとお考えの印象があります。あくまで個人の意見です。
    それと、5、6年の指導が少し時代に合っていないような気がします。塾の内容も大学入試改革で色々と変わりつつありますので、我が家もこれから期待したいですが、校長先生が受験はあまり考えていなく、英語教育を強調されているのが気になります。ゆったり受験に備えるならドミニコの評判は良いです。あと男女比が気にならなければカリタスのカリキュラムはとてもよいと思います。都市大付属は最近知識詰め込みばかりで疲れているお子さんも多いとか。私立小学校からの中学受験は塾とのバランスが難しいところですね。

7. 【5177536】 投稿者: おむすび  (ID:lfAfVnUhV36) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:57

在校生ですさん
    大変貴重なご意見ありがとうございます!またお返事が遅れまして申し訳ございません。
    私の知りたかったこと、なかなか入手できずにいた情報でしたので、深く考えさせられました。
    雰囲気、変わられたのですね。
    やはり、私も英語教育の国本!には、やや違和感を感じております。もちろん英語も大切なのですが、生活習慣だったり、おもいやりだったり、情操を育てるということも大切にかんじております。
    あとは、受験準備も、大切になってきますので、また一から考え直したいと思っております。
    都市大附属も考えたのですが、なかなかハードそうですね。
    本当にありがとうございました!

8. 【5218900】 投稿者: 春来先生  (ID:cYaw1vay1sg) 投稿日時:2018年 12月 07日 10:16

在校生様
    貴重な情報をありがとうございます。
    中学受験を考えながら情操教育も大事にしたいので、こちらの学校を志望しております。
    5、6年生の課題が多いというのは中学受験には弊害になりそうなのですが、どの程度のものでしょうか。
    土曜日も6年後期は休めるようですが、それまでは授業があるそうですよね。
    公立のほうがいいのかと悩んでしまいます…
    また、先生方に期待できないというのも気になります。
    アットホームで面倒見がいいと感じていましたが、実際は違いますか?
    割り込みですみませんが、教えて頂けますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す