最終更新:

20
Comment

【555392】国本小学校について教えてください

投稿者: たんぽぽ   (ID:J6tWCDwfk.A) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:00

はじめまして。
仲の良いお友達が国本小学校を受験すると聞いて、(彼女は学習院が本命です)どんな学校なのかと公開されている資料、受験本、そしてこちらの掲示板を読みました。
こちらの小学校は地元世田谷区の方には評判が良くないようですが、実際のところはどうなのでしょうか?
確かに中高のイメージはあまり良くないような気がします。
学習院と似ているのでしょうか?
どうかこちらの学校を志望されている方、お子様が通学されているお父様、お母様、詳細を教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5238331】 投稿者: 匿名  (ID:FNlFUy4baIM) 投稿日時:2018年 12月 23日 10:48

    もし、ある程度本気で中学受験を考えておられなら都市大か洗足学園も検討された方が良いと思います。
    というのも、両校とも中学受験を売りにしてるので色々受験に対してサポートがあります。ただし、都市大と洗足学園でカラーが異なるので注意が必要です。

    中学受験は塾に通うのは必須ですので、結局は親子でかなり頑張らなくてはなりません。その際に、友達が同じ受験という目標を持っている環境であるとか、受験に行きやすいように学校側から配慮があるなどの小学校の方が合っているように思います。

  2. 【5242522】 投稿者: おむすび  (ID:87awFnE0rSg) 投稿日時:2018年 12月 27日 09:48

    ありがとうございます。
    国本も男子は全員中受なので、理解はありそうだとおもいますが、そうでもないのでしょうか?
    稲花とも悩みます。
    都市大、洗足も説明会に行ってみたいとおもいます。
    ありがとうございました。

  3. 【5249882】 投稿者: 保護者  (ID:ndNIzQEZNQM) 投稿日時:2019年 01月 04日 07:48

    国本は男子は全員、女子もほぼ全員が受験するため受験小として捉えられがちですが、実際のイメージは少し異なるかと感じます。実際は、あくまで少人数制による丁寧な指導と情操教育を軸とした心の育成が主だと思います。
    宿題も多くなく、行事における6年生への配慮もありますが、勉強に関してガツガツした感じはありません(熱心なご家庭も多いですが)。学校のスタンスも「それぞれの個性と能力に応じた受験を」という感じで「今年は御三家何名!」というようなものではありません。
    先の方も書かれているように、中学受験で私立小を考えるのであれば、都市大付属小や洗足学園小、目黒星美小なども検討されるといいかと思います(今は昭和女子大附属昭和小も通塾が認められているようです。稲花小は外部受験条件を調べられた方がいいかも)。それぞれでカラーも違いますし、よいところがありますよ。
    よい学校選びができるといいですね。頑張ってください。

  4. 【5261448】 投稿者: 通りすがりの在校生  (ID:VmaOASh69vU) 投稿日時:2019年 01月 13日 16:16

    5.6年生の課題が多い…というような事は無いと思います。むしろ公立に通うお友達と比べて、宿題などはずっと少なく、塾通いの負担になるような課題が無いのがメリットに感じています。
    先生方に期待できない…というのは、受験対策という点についてでしょうか?確かに、受験対策に熱心…という学校では無いですが、受験への配慮はあります。受験が本格化する高学年でもギスギスした空気にならないのは、学校の受験に対するゆるい配慮から生まれている気がします。

  5. 【5264670】 投稿者: おむすび  (ID:N.hoDbD2gqc) 投稿日時:2019年 01月 15日 21:11

    貴重な情報をありがとうございます。
    あらためて、自分たちが小学校に何を望んでいるかが、クリアになってきました。
    少人数制による丁寧な指導と情操教育を軸とした心の育成
    これを望んでいるので、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板