最終更新:

2
Comment

【5671304】昨年度補欠動き

投稿者: 吉報待つ   (ID:gcmTXGb7IX.) 投稿日時:2019年 12月 14日 15:15

2020年度一次試験にて息子が補欠になりました。まだ繰り上がり連絡は来ず、今年は全体的に昨年の1.5倍位は私立小学校受験者がいたように思え、補欠のまま終わってしまうのかなと悲観しております。その年によって情勢も変わるでしょうし、昨年度と比較しても仕方ないのかもしれませんが、昨年度は補欠がどれ位繰り上がったのかご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただければ嬉しく存じます。国本小学校のブログを遡って見ておりましたら、今年の入学者数が48名と書かれていました。定員より少ないということは、もしかしたら補欠は全員繰り上がれたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5672815】 投稿者: 祈っております。  (ID:/1gM5KJUGfg) 投稿日時:2019年 12月 15日 22:24

吉報待つ様にとって、有益な情報が入ればと、陰ながら応援させていただいている者です。

落ち着かない日々をお送りのこととお察し致します。
    体調等崩されておりませんでしょうか?
    どうかご家族皆様の健康を第一に、ご自愛なさってくださいね。

受験を通して感じたことは、難関校や知名度に重きを置かずにフラットに学校選びを始めた結果、国本小学校に惚れ込んで、親子二人三脚で臨むご家庭が大半を占めていることです。

内部進学+弟妹枠を除いた、僅かな定員を、上記の様な家庭が受験するので、「滑り止め校」という位置付けとは異なり、
    学校側も、併願校としてでなく、学校の方針に賛同しているかを見極めていると思います。

その為、もし動きがあるとすれば、やはり筑波以降ではないでしょうか。
    国本小学校はコスト面も良心的なので、玉突きの繰り上がりもあるかもしれませんが、
    直結して定員に空きが出る可能性もなきにしもあらずかと思います。
    もしくは、「国本第一志望だけれど、あわよくば国立にご縁があったら…」というパターンもあるかと。

しかしどちらにせよ、元々の一般枠が少ないのと、第一志望の家庭が大半ですので、上記の「あわよくば国立」組の動き次第かもしれないですね。

ちなみに、先日の制服採寸は、人数は数えておりませんが、会場は密度は高かった様に思います。
    個人情報ですので、名簿を凝視することは致しませんでしたが、思い起こせば、定員よりはるかに多い人数の名前はなかった印象ですので、
    欠員が出た際には、すぐに繰り上がりが発生するといいですね。

最後に、去年の定員割れは、学校側の落ち度等はなく、受験者側の理由で致し方無い結果と耳にしたことがあります。

吉報、心からお祈り申し上げます!

2. 【5673360】 投稿者: 吉報待つ  (ID:gcmTXGb7IX.) 投稿日時:2019年 12月 16日 13:48

暖かいお言葉、ありがとうございます。また、国本小学校合格おめでとうございます。実際に見られたお話まで教えていただき、重ねてお礼申し上げます。以前、お教室で国本小学校は最初から第一志望でお受けになる方が多いと伺ったことがありましたが、やはりそうだったんですね。今、思えばもっと志望校を増やして最初からきちんと見学もしておけばよかったです。全て参加しておくと加点があると聞いたことがありますので。一昨年は52名で入学式を迎えられているので、補欠が全く動かなかったのか、補欠を取りすぎたのでしょうか。
    最近、後悔ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す