最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 21

1. 【233515】 投稿者: そんな。。。  (ID:hELZ7dxzvoc) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:18

女子のレベルが低いなんて言い方はしないでください。 その情報は確かなものなのでしょうか? 確かな情報なんてないと思います。 女子も頑張っています。 男子に負けないくらい。 一流の学校に行くことだけではないと思います。 いいところへ行っても人間として立派に成長できない方もいます。 普通の人生を送ってきても人間として無くしてはいけないものを大切に守っていく人もいます。 その子がどれだけ家庭の中で、学校生活の中で生き生きとした生活をおくっていけるかが1番大切なのでは・・・   忘れてはいけない大切なものを持っている。。。それが何かわかっているお子さんは自ずと道は自分で切り開いていくと思います。進学実績うんぬんの前にもっと考えてあげなくてはいけないことたくさんあるのでは。。。。それがしっかりとできた上で子供にどちらの学校があっているのか? 1番楽しく生活できるのか? 考えてほしいですね。  自分にも言えることですが…。 

2. 【233534】 投稿者: う〜ん・・  (ID:NhQ2oOxbBYs) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:40

確か男子は一学年25名前後だったような・・・
    でも、とにかく、ご三家に入る人数がその学校の良し悪しや、
    子供のレベルの高低を決めるわけでは決してないと思いますが・・・
    私立にはそれぞれのカラーや、公立にはない良さがあるのでは?

3. 【233538】 投稿者: ・・・。  (ID:Nx8L1S78u4.) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:27

私立の小学校を希望する理由は、ご家庭により様々だと思います。
    もちろん中学受験実績もその学校を知る一因ですが、校風・私立学校ならではの取り組みを重視して6年間お世話になりたいと考える方も多いと思います。
    こちらの学校にも楽しく学生生活を送っている生徒が居り、それぞれに保護者が居るのに、女子の学力が低い・・など一刀両断にするのは、あまり品の良いことではないと思います。
    ネットを通じて情報交換をするのは有意義なことだと思いますが、学校名が明記されている場合、学校関係者に不快感や悲しみを感じさせる書き込みは避けるべきです。

4. 【233739】 投稿者: ぷらねっと  (ID:Ua91Q.ifviA) 投稿日時:2005年 11月 25日 10:05

たしかに、うらうらさんは若干物腰がきついようですね。ただ、ホームページを見てみましたが、
    過去数年の実績校として有名校が列挙されていまして、確かに、これは正確な情報を伝えている
    とは言いがたく、記載自体何の意図があるのかやや不明と思いました。中学進学実績が少なくとも
    一部の方の重要な学校選択のポイントになるのは間違いないところですので、正確な数字を記載
    するというのは情報公開としても意義のあるところだと思います。むしろ、有名校への進学実績について誤解を与えるような印象を与えるのではないかとも思いますので、うらうらさんの言うことも分からないわけではありません。

5. 【233815】 投稿者: 中学受験は(部外者)  (ID:DMIfpRz5VCg) 投稿日時:2005年 11月 25日 11:30

うらうら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 有難うございました。女子は小学生のレベルが低いのですが
    > 気になるのは男子です。男子がかなり進学実績がいいと聞いていたのですが、
    > 男子50人中御三家が1−2人であれば、公立小(比べるのは悪いのですが)
    > より悪いということが出来ると思います。正確な実績を公表してしかるべきだと
    > 思いますが、意図的に隠蔽しているのであればそれはそれで仕方ないですね。。

進学実績ということだけを考えると、例えば中学受験校である川崎市の○足学園でさえ、二〇〇五年の男子の御三家合格は一人(女子も一人だけ)だけです。都内の優秀な子どもが集まる公立に負けているでしょう。しかし、特に私立小の場合、進学実績のその良し悪しだけで判断するのはいかがなものでしょうか。学校は塾ではありません。教育理念に賛同する方々が行くのです(一部の方は違うかもしれません)。中学受験は最終的には本人の力(親の力、塾の力も)。大学受験だって、御三家から、MARCHクラスに行く人もいるのです。中学受験ということだけに関して言えば、私立小だろうと、公立小だろうと同じ土俵にあるわけです。だから、私立小を目指すご家庭は、進学実績ばかりでなく、教育理念、施設、校風などを総合的にみて、「この学校の教育を受けさせたい」と考えているのではないでしょうか。だから、進学実績だけを取り上げて、いろいろ言うのはいかがなものかと思います。国本小に通っている子どもたちがかわいそうではありませんか。

6. 【233835】 投稿者: あのですね  (ID:Ky3Xcl/Ye3Y) 投稿日時:2005年 11月 25日 11:55

他の方もおっしゃっていますが
    学校とは私立も公立も、予備校とも塾とも別のものなのですよ。
    受験のためにはまず塾や予備校です。
    私立のどんな学校の児童だろうと中学受験の為には塾へ通わなければならないのです。

「小学校の進学実績」なんてものを本気で気にしている方って
    ひょっとしたら、予備校や塾がほとんどない地方の公立高校から
    学校オンリーで大学受験なさった方だったりするのでしょうか?
    それで首都圏の私立小学校を地方の進学高校かなんかと同等に見られているのでしょうか?

7. 【233966】 投稿者: ぷらねっと  (ID:Ua91Q.ifviA) 投稿日時:2005年 11月 25日 15:07

あまり、こだわるつもりもないのですが、私立小進学が将来の進学校と
    無関係だと割り切るのはどうかと思います。慶応や青山等の小学校が人気
    なのは、やはり教育云々以上に、世間に誇れる学歴につながるからである
    点は否めないと思います。いずれにせよ、進学実績が悪ければその子は
    March未満の大学に甘んじることになる可能性が高いわけです。教育を
    進学実績と切り離して考えるのも結構ですが、そうでない方(つまり現実
    的に教育の成果を進学実績と関連づけて考える方)も大勢おり、また
    そういう方は相当数に上ると考えられます。その観点で言えば、進学実績
    のディスクローズは非常に大きい意味を持ち、また、曖昧なディスクローズは
    誤解を招きやすい(ひいてはそれを信じた子供が将来低学歴で終わる可能性が
    高まる)ということではないかとも思われます。

8. 【234899】 投稿者: 秋の童話  (ID:xDy7qDQsR6.) 投稿日時:2005年 11月 26日 18:41

ぷらねっと さんへ:
    -------------------------------------------------------

ちなみに、ディスクローズ?を曲解されている言いがかり的発言者ですね、あなたは。
    なら、何故にあなたにとって【中学進学残念とでも言ってよい下記慶応や青山・・の名】が登場してくるのでしょうか?
    【世間に誇れる学歴】?を志向されているのでは無かったのですか??筑駒とか東大とか・・・・・

> あまり、こだわるつもりもないのですが、私立小進学が将来の進学校と
    > 無関係だと割り切るのはどうかと思います。慶応や青山等の小学校が人気
    > なのは、やはり教育云々以上に、世間に誇れる学歴につながるからである
    > 点は否めないと思います。

十分にこだわっておられるご様子。【相当なるご心痛要件】を抱えてらっしゃる方のご意見と思われますね。そして、私学小の意味・役割が分かっていない。

「私立小進学が将来の進学校と無関係だと割り切るのはどうかと思います。」

それはその通りですよ。というよりも、進学校などという狭い要件では無く、その子の人生に大きく係わる最大要件として。
    だから大事なのです。小学校受験は。

でもあなたは、先に示したように此処からがいけない。

「慶応や青山等の小学校が人気なのは、やはり教育云々以上に、世間に誇れる学歴につながるからである点は否めない」

果たしてそうでしょうか?世間に誇れる学歴?何をもって?
    個無き流されたお考えならば、そういうお立場も一方にはあるでしょう
    しかし、物事を真摯に洞察される親御さんにとっては、この段階で自立的主張を発揮出来ない子供にとって《何が今必要なのか》・《その生得的な能力を生かす当座の指針として一番の選択肢とは》等々をしっかりと把握してその学校選択もされているはず。
    例えば御三家といわれるような中高進学および国立大(医学部)に希望をもたれる方は、『【あなた言われるところの上記人気?校等】をあえて外す路線』もあるのです。

この世相現況を把握しておられる親御さんなら尚更でしょう。

逆に、子供一人当たりの学費及び付帯費を換算してみれば、より以上のコストを寄付金等徴収し、学校法人然に非ず会社よろしくグループ施設の拡大運用資金に充てる【あなた言われるところの上記人気?校等】に教育の是非が問えるのかといった、別の面での私学小の問題は残りますが。

「進学実績が悪ければその子はMarch未満の大学に甘んじることになる可能性が高いわけです」
    「進学実績のディスクローズは非常に大きい意味・・」

あなたが癌に罹ったとして、その分野に実績ある私大医学部に執刀依頼しますか?それともあくまでも、力及ばない東大医学部を選びますか?

つまり、あなたのような単純発想解釈の方は、堅実私学小には本来向かない方とお見受けいたします。
    つまり、端から学問実績に差別をイメージさせるような、あなたの邪論では、説得力に欠けるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す