最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 21

1. 【234970】 投稿者: ぷらねっと  (ID:wx2z9sZmoHQ) 投稿日時:2005年 11月 26日 20:48

秋の童話さんへ

大論文?有難うございます。何度も文を読んだのですが論理的に
    理解しかねる部分がたくさんあります。
    あなたは、
    ?小学受験を人生に大きく係わる最大要件として大事だと言っています。

>進学校などという狭い要件では無く、その子の人生に大きく係わる最大要件として。
    >だから大事なのです。小学校受験は。

人生に大きく係わるものって、やはり学歴ですよね。どの大学を出たかっていうのは
    やはり大切だと思いますが。そのためにいいルートを探す。それのどこが悪いのでしょう
    か?秋の童話さんは、学歴が大切ではないと主張しているかに見えます。

?ところが、あなたは、御三家や国立大(医学部)に希望を持つ場合、あえて、有名小学校
    を回避する路線もあると主張する。

>御三家といわれるような中高進学および国立大(医学部)に希望をもたれる方は、『【あ>なた言われるところの上記人気?校等】をあえて外す路線』もあるのです。

わたしには、あなたがお子さんの将来を考えて小学受験を考えていることは
    理解できますが、学歴とは無縁の聖人として君臨しておられるとは考えられません。
    むしろ、お子さんの最終学歴こそが最大の関心事の一つなのではないでしょうか?

HPで過去数年分の実績をどんぶりでのせることは情報としては意味がほとんどありません。いつからいつの実績なのか、くらいはないと、最低情報としては意味がゼロです。

それを見たい人はたくさん居るとおもいます。

あなたは、学歴は重視するのですか?それともしないのですか?たとえば東大医学部(理?)にいれるために、御三家は狙わずあえて、お子さんにあった無名私立を選択する
    ということですか?それとも、最初から学歴などどうでもよく、大学もいければいれる
    March未満でもいい、、そう思われているのですか?

もし将来東大医に入るなら、今は、この小学校でいい。。と思うのであれば、逆に
    学歴は非常に大切で、迂回ルートととりつつも虎視眈々と上を狙っているハゲタカと
    同じではないでしょうか?

2. 【234989】 投稿者: 受験初心者  (ID:vvynQIpFerA) 投稿日時:2005年 11月 26日 21:18

ぷらねっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あまり、こだわるつもりもないのですが、私立小進学が将来の進学校と
    > 無関係だと割り切るのはどうかと思います。慶応や青山等の小学校が人気
    > なのは、やはり教育云々以上に、世間に誇れる学歴につながるからである
    > 点は否めないと思います。いずれにせよ、進学実績が悪ければその子は
    > March未満の大学に甘んじることになる可能性が高いわけです。教育を
    > 進学実績と切り離して考えるのも結構ですが、そうでない方(つまり現実
    > 的に教育の成果を進学実績と関連づけて考える方)も大勢おり、また
    > そういう方は相当数に上ると考えられます。その観点で言えば、進学実績
    > のディスクローズは非常に大きい意味を持ち、また、曖昧なディスクローズは
    > 誤解を招きやすい(ひいてはそれを信じた子供が将来低学歴で終わる可能性が
    > 高まる)ということではないかとも思われます。

進学実績を気にするということは、ぷらねっとさん、私を含む多くの親の本音とは
    思いますが、教育の建前上としては「教育の効果は進学実績という数値で測定される
    べきである」ということはないですよね。
    ここは、建前を尊重して「進学実績のディスクローズ云々・・」ということは、
    正面きって言うべきではないんじゃないですか?
    のらりくらり、えへらえへらしながら、世に訴えるほうが有効だと思います。

3. 【235075】 投稿者: ぷらねっと  (ID:wx2z9sZmoHQ) 投稿日時:2005年 11月 26日 22:49

いいえ、進学実績は重要だと思いますので、それが最悪でも最高でも
    出すのなら出すべきだと思います。それを出さないで其の学校を受ける
    などありえないと思います。どこの中高一貫校でも進学実績あるいは合格実績
    はきちんと出してますよ。

過去数年分の実績の一部、、なんていう「実績」は誤解があると思います。
    私は少なくとも騙されません。。

4. 【235145】 投稿者: ははは  (ID:vySPI9w7Fjg) 投稿日時:2005年 11月 27日 00:11

>ぷらねっとさん

気に入らなければ受けなければいいだけの事ですよ。
    そんなにムキにならなくても。

5. 【235262】 投稿者: ぷらねっと  (ID:gSwAP4TRf7s) 投稿日時:2005年 11月 27日 09:08

そうでしょうか?私立とはいえ公教育を担う、そしてわれわれの税金による
    補助を受ける学校に、進学における最重要ポイントの一つである進学実績
    の情報公開を要求することに何の問題があるのでしょうか?
    世の中の全学校(小中高)が全て進学実績を隠蔽したらあなたはどうしますか?

進学実績を真剣に考える私にとっては重要な問題です。

6. 【235282】 投稿者: ははは  (ID:vySPI9w7Fjg) 投稿日時:2005年 11月 27日 10:15

そんなに真剣に考えているなら、こんなところで訴えていないで
    学校に直接言ったらどうかしら。

7. 【235400】 投稿者: うふふ  (ID:AH4t6cyVswo) 投稿日時:2005年 11月 27日 13:51

ほーんと。
    こんなところでぶつぶつ言わないで直接学校に聞くとか、受験しなきゃいいだけのこと。

8. 【235408】 投稿者: ぷらねっと  (ID:i5Ejw.3sc3Q) 投稿日時:2005年 11月 27日 14:12

真剣に考えているからこそ、HPを見たあと、掲示板で聞いているんです。
    でもここは真剣じゃない人ばかりでうんざりしました。
    ちなみに学校に聞いても答えてくれないという話ですが、明日確かめてみます。
    というか、進学実績もしらずによく受験できますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す