最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 21

1. 【238115】 投稿者: トゥルース  (ID:tieCMWvPLCo) 投稿日時:2005年 11月 30日 18:30

ぷらねっと様

あなたの一連のコメントを拝見すれば、やれ進学先ディスクロージャーだの私学小の塾への依存だの・・・・・・そして今度は知ったかぶり発言と〜〜〜曲解されるようなご発言に終始。

そのように執着されるのであれば、国本小でも、あなたの言うところの人気校慶応でも青山でも、正々堂々とチャレンジされ、合格された暁に物申されることを期待いたします。

そして、‘進学先も満足に公開しない’などと教育方針も分からず勝手な粗探しをされたり、‘March未満の大学がどうのこうの’などと能書きを垂れるお暇があるのであれば、

逆に、それこそ御自身のお坊ちゃまかお嬢様か分かりませんが、悔しければ『合格後』、国本や慶応・青山・・・のTOP生と言わしめるだけの成績・素行等にて、過去の優秀なる先輩や後輩達のために、更なる歴史の土台を我が手で・・といった前向きなコメントをお聞かせいただきたいものです。
    当然、国本小においても小学四天王といわれる意味も分からないのでしょう。

あなたのタイプような方に限って、‘自立心の欠如’‘心からお子様を大事にされない放任主義’‘より強い、学力及び生活力伸び悩みのジレンマ’等にきっと苛まれておられることでしょう。

お子様のためにも、謙虚なる、事の是非を慎重に捉えられる心持が寛容とお見受けいたします。

2. 【238220】 投稿者: ぷちとまと  (ID:oAmPP1YF.92) 投稿日時:2005年 11月 30日 20:50

中高一貫の進学校を選ぶ時、その学校の生徒がどこの大学に進学するのか
    を参考にする家庭がほとんどです。
    この掲示板でも東大合格者の人数を比較されるスレを
    頻繁に目にしますよね。
    さらに我が子にあう校風を、楽しく過ごせそうな学校を見極めているのだと思います。

小学校受験にしても中学が併設されていない学校であれば
    同様の事がいえると思います。
    どの学校にどのくらい進むのか、いくら小学生とはいえ
    学校を選ぶ基準のひとつにはなると思います。
    全員がたかみをめざしているのか、公立にも進む方も多々いるのかでも
    雰囲気はかわってくるものです。
    それぞれのご家庭の方針にもよるとは思いますが
    勉強の方は塾でみてもらうから学校では受験を意識した勉強は
    必要ないし中学受験など視野にいれていないというのであれば
    関係ない話ではありますが。

内部の方も進学先の詳細をご存知ないとのことですので
    あまり進学には力を入れてはいらっしゃらない学校のように感じました。

3. 【238306】 投稿者: ぷらねっと  (ID:GiTOm536BfU) 投稿日時:2005年 11月 30日 21:43

小学四天王 四天王 小学校 中学校、等ググッてみても
    どうやっても国本のくの字も出てこないのは、私の操作ミス
    でつか?

4. 【238458】 投稿者: トゥルース  (ID:tieCMWvPLCo) 投稿日時:2005年 12月 01日 00:18

ご返信するのも無意味とは存じますがですが、念のため。

ぷちとまと「内部の方も進学先の詳細をご存知ないとのことですので
    あまり進学には力を入れてはいらっしゃらない学校のように感じました。」

進学の意味もお分かりにならない方とお見受けいたしますが・・・
    あなたの拙き偏見で、そのようにお考えなら、別の学校へ。ただそれだけのことです。
    しっかりと、お勉強され、どちらの学校でも優秀なご成績を得られんことを祈っております。

ぷらねっと「ググッてみても ・・私の操作ミスでつか? 」

やはり、このような拙き文言をご使用になられる方でいらしたのですね。
    面白がり屋さんにしては、詰めが甘いようですね。ご自愛下さいませ。
    次はどちらの学校を???

5. 【238599】 投稿者: ぷちとまと  (ID:oAmPP1YF.92) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:25

トゥルース 「 進学の意味もお分かりにならない方とお見受けいたしますが・・・
    あなたの拙き偏見で、そのようにお考えなら、別の学校へ。ただそれだけのことです。」

とげのある物言いでがっかりしました。
    私は別に国本を批判しているわけではありません。
    小学校生活は人格形成の根幹であると思っております。
    そういう意味ではそれぞれの私立小学校で特色、教育理念をうちだしていますので
    我が子にあう学校を模索してゆけばいいのです。
    国本の教育内容に共感されたご家庭が選べばよいのです。
    学校は勉強も教える所ですから、学業面も大切です。
    ご家庭によっては教科書以外にも
    学校でしっかりと中学受験を前提としての基礎学習を
    のぞんでいる方もいらっしゃいます。

このスレの最初のほうで関係者の方が
    「勉強面は他の私立に比べれば、やや落ちると思いますが、のびのび育てたい方には
    良い学校だと思います。」とのレスがあったり

「公立と国本を迷っている」という方が何人かいらっしゃったので

また、在校生の方が進学先を気にされていないという点が
    私個人としてなんとなく進学には力をいれていないのかしらと感じただけです。
    学校で進学に力を入れるか入れないかは各家庭の考え方次第で
    いい悪いの問題ではありません。

それと中学受験において御三家、新御三家、神奈川御三家など
    いわれることがありますが、小学校受験において四天王などの
    言葉自体存在しません。もし、本当にそのように言われていると思って
    いらっしゃるなら、差し控えたようがよろしいですよ。

6. 【238760】 投稿者: 受験初心者  (ID:3a7lFsIcepU) 投稿日時:2005年 12月 01日 12:17

横からすみません。

国本小学校への内部進学につきましてお聞かせください。

国本幼稚園からお世話になりたいと考えております。
    このところ内部進学も希望者が多く推薦をいただけない方もいらしゃるようですが、
    例えば、内部進学を希望したが、必ずしも推薦いただけない恐れがあるので他私立小を受験する方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。(内部進学を希望しているのに他私立小を受験することは可能なのでしょうか)それとも国本小のみで推薦いただけない場合は、公立小へとお考えなのでしょうか。

7. 【238824】 投稿者: りすぼん  (ID:Ua91Q.ifviA) 投稿日時:2005年 12月 01日 13:32

内部進学者枠25人に対して、25人応募があり、17人しか進めなかった模様。
    これまでは希望者は全入だったらしいですが。
    なお、国本幼稚園は勉強は全く(本当に全くしない)方針なので、小学校を受験する
    人はいません。大体、公立小である、喜多見小か明正小にいきます。

8. 【238878】 投稿者: 今年受験者  (ID:2tG.37FfGGc) 投稿日時:2005年 12月 01日 15:08

説明会の時も内部からは25名までとします。と学校側から説明がありましたよ。
    また、発表時も外部生と一緒に封書をいただいており、内部の方も一喜一憂されているようでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す