最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【240735】 投稿者: ぷちとまと  (ID:oAmPP1YF.92) 投稿日時:2005年 12月 03日 20:27

    >・・・倍率人気校とされる筑波大附属等国立、慶応幼稚舎や学習院の一貫私学へのご縁をご辞退されてお進みになられた方・・・  

    この発言で皆さんうんざりして一斉に散りましたね。
    私ももうくるつもりはなかったのですが、あまりに世間とかけ離れた
    考えに一言。

    筑波、慶応、学習院それぞれ大変な難関校です。
    2004年秋の出願人数です。
    筑波は約3200人(160名募集の20倍とのことで)
    慶応は2071人(男子1220人、女子851人)
    学習院769人(男子368人、女子401人)

    で、国本はというと135人(男子78人、女子57人)です。
    最近人気とのことですが、ケタが違います。

    ご自分のお子様の通われている学校に誇りを持つということは
    大変すばらしいことです。
    でも、これから受験される方に正しい情報をということもお考え下さい。
    繰り返しますが、国本を悪く言っているわけではありません。
    事実をいっております。
    現実をよく見てください。
    これにて失礼致します。


  2. 【240862】 投稿者: りすぼん  (ID:xe//MBH4tO.) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:22

    学習院なら国本のほうがいいかも。
    GMARCHなら国本または明正小からでも
    平均以下でも大体入れる模様。。

  3. 【240864】 投稿者: トゥルース  (ID:Ng7OZEzEfiE) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:24

    ぷちとまと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなた様のお考え違いのコメントに一言申し添えます。


    倍率人気校とされる筑波大附属等国立、慶応幼稚舎や学習院の一貫私学へのご縁をご辞退されてお進みになられた方・・・私は確かな事実を申し上げました。

    > この発言で皆さんうんざりして一斉に散りましたね。

    果たしてそうでしょうか?
    あなた様に増して一寸・・・というコメントが、他で露見されたからでしょう。


    > 私ももうくるつもりはなかったのですが、あまりに世間とかけ離れた
    > 考えに一言。

    あなたは、人に右を向けと言われれば、何のためらいも無く右を向かれる方なのでしょう。しかし“固定観念に囚われた非常識=寄らば大樹(大衆愚)の考え”は、物事の流れに棹差すこともお忘れなきよう。

    > 筑波、慶応、学習院それぞれ大変な難関校です。
    > 2004年秋の出願人数です。
    > 筑波は約3200人(160名募集の20倍とのことで)
    > 慶応は2071人(男子1220人、女子851人)
    > 学習院769人(男子368人、女子401人)

    先にも述べましたように、抽選や人為的な種種要件も時に絡み、“別の意味で難関”にしていることはその通りでしょう。でも、ご承知の通り、知力や体力が特別秀でているわけではありません。堅実私学小の各種優秀者層に比べればその比でないはず。それは、そのお子様本位の評価基準が高いからでもあります。
    それは、各種の模試や知能検査値、体力測定値等が示している事実です。
    だからといって上記校等をもちろん否定しているわけではありません。

    > で、国本はというと135人(男子78人、女子57人)です。
    > 最近人気とのことですが、ケタが違います。

    受験者数ではありませんよね。あなた様もご興味があるであろう御三家入試でも、東大入試でも実質倍率は2〜3倍。この意味がお分かりですか?集まる方の同類質の問題でしょう。

    > ご自分のお子様の通われている学校に誇りを持つということは
    > 大変すばらしいことです。
    > でも、これから受験される方に正しい情報をということもお考え下さい。

    どうぞ、本質探求の努力を怠りませんように。

    > 繰り返しますが、国本を悪く言っているわけではありません。
    それが、充分に逆風に感じられますよ。

    > 事実をいっております。
    > 現実をよく見てください。
    > これにて失礼致します。

    事実・現実をお語りになるには、もう少し目を開かれて(『様々な経験を積まれて』)、大所から冷静に物事を見つめることです。言い過ぎたら御免なさい。あなた様には『深い森』への道のりはまだまだ遠いようです。


  4. 【240866】 投稿者: 成城の住人  (ID:ghzbANQs8B2) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:11

    国本=おばかさん

    これは昔からの認識ですが、小学校は受験小学校として躍進されたようですね。

    しかし、地元には良い公立小があるので、わざわざ国本に行かなくても
    公立小+塾で十分じゃないですか?

    履歴に小学校名を書くことは少ないですが、万が一書くことがあったら
    恥ずかしくて書けませんよ。

    世田谷区立明正小学校と書くほうが育ちの良さを感じさせますね。
    (住所が成城というのはかなりのネームバリューがあるからです)

  5. 【240919】 投稿者: トゥルース  (ID:Ng7OZEzEfiE) 投稿日時:2005年 12月 04日 00:09

    成城の住人 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    あなた様も、明正小にご迷惑をかけるお方のようですね。
    このような書き込みの方とは恥ずかしくてご一緒しかねますものね。ゆえに世田谷地区の主たる住宅街のお子様は私学小への進学を望まれるのでしょう。
    成城?も広いですものね。
    良き公立もこのような現状では・・・・・だから学級崩壊も目立って。
    また、プラス塾で十分ということですが、基礎力も無く塾でどのようなお勉強をなさるのでしょうか?成城近郊の進学教室では、頭抜けたTOPクラス層はほとんど私学小生で占められている現況では?

  6. 【240929】 投稿者: もうやめて  (ID:KoLSbM/jW8s) 投稿日時:2005年 12月 04日 00:16

    この春から国本小学校に通う予定です。
    見なければいいのですが、一度見てしまったら気になってまたのぞいてしまいます。
    私どもの家族で何度も足を運んで、一番気に入って受験した学校です。
    おばかさんとか、将来小学出身校の名前を書くのが恥ずかしいとか、
    国本に通う方々への配慮に欠ける発言はいい加減やめて下さい。

    私はそれでも国本はいい学校だと信じたいです。



  7. 【241094】 投稿者: りすぼん  (ID:7i83efzrB7I) 投稿日時:2005年 12月 04日 10:10

    国本は悪いとは思いません。ただ、近隣の公立明正小にくらべて
    どうかというと必ずしもそうとはいえないというだけです。
    いい部分と悪い部分がそれぞれあります。

    なお、成城でも「明正小通学区」という文句は不動産の売り文句として
    一定の付加価値をつけています。そういう言葉がついた不動産広告が
    結構多く目につきます。成城の明正小は一流公立小です。プレジデント
    Family版をごらんになりました?そこにも明正小はのっています。

    あと、千歳小のほうが進学実績は上という声もありますが、成城の住民は
    やはり明正小が上と考えています。なお、近隣の進学教室のトップ層はほとんど
    が公立ですよ。あと、中学では小学からの内申者完全に落ちこぼれることが
    おおいということも忘れてはなりません。

  8. 【241181】 投稿者: トゥルース  (ID:KlV/MnkgNik) 投稿日時:2005年 12月 04日 12:41


    『もうやめて様』

    新1年生の方でいらっしゃいますね。この度は誠におめでとうございます。堅実な、夢あふれる学園生活の中、個性に更なる磨きをかけて行かれることと存じます。
    お世話の新6年生も心待ちにしておりますよ。

    りすぼんなる方の発言は、全くお気になさることは無いですよ。どこにでも面白がってそういった内容を書き込む方はいらっしゃいます。

    【りすぼんさんへ】

    義務教育公立に一流も三流も無いはずでは。もちろん同様の意味において私学も本来、そのような表現はおかしいですね。学校独自の気風というものが存在しますからね。選択の自由において、皆が均等に教育の場を与えられる教場ですね。とてもおかしな発言ですよ。
    ただ、私学は与えられる場ではなく、自身で望みその教場にご縁を求める場。従って公立のそれとは大きく異なるのです。
    それと、「なお、近隣の進学教室のトップ層はほとんどが公立ですよ。」とのりすぼん発言ですが、先のコメントでも示しましたが《抜けた成績のお子様》はやはり私学生であることは事実ですよね。絶対数が先ず異なりますものね。それに、進学塾にもいろいろありますしね。
    いずれにしてもご自愛くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す