最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【241202】 投稿者: 成城の住人  (ID:EKLxeKxtpVs) 投稿日時:2005年 12月 04日 13:30

    私立対明星小の話しではないですよ。
    国本小になぜ進学させるかということです。
    私学でも子供のためになる学校とそうでない学校がありますからね。

    トゥルース様
    成城も広いですが、明星小学区は成城全域ではないです。
    成城でも「すごいわね」と言われるところから、そこって成城?と聞かれるところまであります。
    成城駅近辺では明星小学区は成城でも1番時価が高いところです。
    明星小に進ませる方もいれば、名門小に通わせる方もいらっしゃいます。
    ただ、近所でありながら国本にいかれる方はごくごくまれでしょう。(全落ちでも行かせないでしょうけど)
    我が家は幼稚園から都内中心部の一貫校に通わせています。
    成城の住人も私が小さい頃からずいぶんと変わり、新興住宅街化されてきています。
    ですので、親たちが私立で育ったから、同じ環境を子供にというより
    周りが私立に行かせるから、受験戦争に巻き込まれたくないからと
    受験される方が多いようです。

    しかし、昔から明星小、砧中は例外です。
    地元の有力者の御曹司など公立で地元に基盤を作り、社会勉強の為、高校大学は
    トップ校へ行かせることが多いです。
    砧中は世田谷区立公立の中でも、常にトップの成績を維持していますよ。
    公立にも一流や三流はあります。

    地元の人は国本には行かせないので、こんな話しをしてもわからないでしょうけど
    お子様を小学校受験、中学受験と苦しませる方向に導いているのは親自体ですね。
    こういう親は、大学受験、もしくは就職まで口出ししていくのでしょうね。

  2. 【241235】 投稿者: ええっ  (ID:714akU7gXXk) 投稿日時:2005年 12月 04日 14:40

    あのお騒がせな野川沿いの巨大マンション、明正小の学区なんでしょ〜?
    あんなところが一緒になるくらいじゃこの先もブランドを保つのなんて
    無理でしょう〜。続々新興マンション増えているし〜。分筆されちゃった
    建売なんかもたくさんあるしさ〜。以前の面影なんかまるでなしだもんね。
    昔からの方の価値観がすべての方にお分かりになる筈もなく、
    時代の趨勢も止められない今、こんな掲示板で息巻いてたって恥ずかしいだけよ。
    頭の固いおじいさん、おばあさんは出て行け〜出て行け〜。
    それにしてもメイセイを変換間違いし続けるのはどうかしらね?
    ぜんぜん気付かないなんてやっぱりそろそろ脳力に問題が・・・・・(くす)。

  3. 【241256】 投稿者: 私も成城の住人ですが・・・  (ID:FQtk1NK9FQY) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:04

    明正小ですが、確かに人気があるようですが今は越境できなくなっているし、校庭が学校全体の人数からすればとーっても狭いです。うちは隣の学区ですがこちらもまあまあ評判がよかったらしいのですが、近所の方の話では最近ではあまりよくないと聞きました。私は国本小学校も素晴らしいと思いますよ。

  4. 【241364】 投稿者: トゥルース  (ID:KlV/MnkgNik) 投稿日時:2005年 12月 04日 17:59

    成城の住人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お話のピントがどんどん呆けて行かれますね。
    > 私立対明星小の話しではないですよ。
    > 国本小になぜ進学させるかということです。
    > 私学でも子供のためになる学校とそうでない学校がありますからね。
    要するに、あなた個人がお好みでないのですね。
    でしたら、敢えてお嫌いな場所にお出ましにならなくても宜しいのでは?
    逆に、【未練を増長】させているとしか・・・・・逆効果ですよ、住人様。
    > 明星小に進ませる方もいれば、名門小に通わせる方もいらっしゃいます
    国本は、あなたの言われる“その名門”と考えておりますので。
    > ただ、近所でありながら国本にいかれる方はごくごくまれでしょう。(全落ちでも行かせないでしょうけど)
    そういう拙き表現を為さるところが、あなたを単なる揶揄さんと言わしめる元凶です。
    明正小だけでなく成城の品位?も貶められるのでしょうか?
    > 我が家は幼稚園から都内中心部の一貫校に通わせています。
    > ですので、親たちが私立で育ったから、同じ環境を子供にというより
    > 周りが私立に行かせるから、受験戦争に巻き込まれたくないからと
    > 受験される方が多いようです。
    > しかし、昔から明星小、砧中は例外です。
    > 地元の有力者の御曹司など公立で地元に基盤を作り、社会勉強の為、高校大学は
    > トップ校へ行かせることが多いです。
    > 砧中は世田谷区立公立の中でも、常にトップの成績を維持していますよ。
    > 公立にも一流や三流はあります。
    本当に辻褄の合わない面白い方ですね。
    なぜ、都内の中心部?まで???その名門《明正小》に通わせなかったのですか???
    あなた言われるところの「地元の有力者の御曹司」でなかったから???
    > 地元の人は国本には行かせないので、こんな話しをしてもわからないでしょうけど
    > お子様を小学校受験、中学受験と苦しませる方向に導いているのは親自体ですね。
    それでは〜〜〜近郊の優秀者は行かせるのですよ(笑談)
    > こういう親は、大学受験、もしくは就職まで口出ししていくのでしょうね。
    というより、あなた様のタイプでは。


  5. 【241417】 投稿者: あの・・・  (ID:t5IeEYdSuhE) 投稿日時:2005年 12月 04日 19:27

    成城の住人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ここは成城住人をご自慢されるところではありません。
    成城は現在でこそ閑静な高級住宅街ですが、一昔前は・・・
    山手線内や文教地区界隈のお屋敷町にいかれたことはありますか?
    歴史を感じますし、本当に由緒あるお家柄にお育ちの方々は
    そのようなことを鼻にかけたり、地元私立小とて見下したりは
    決してしないと存じます。                                                                      

                                    

  6. 【241432】 投稿者: りすぼん  (ID:7i83efzrB7I) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:13

    砧中が公立トップというのは大間違いです。千代田区あたりの中学がトップ層
    は独占し、砧中はせいぜいトップ15というところでしょう。悪くはありませんが。

    あと、成城や松涛、本駒込を云々というよりも、成城は沢蟹あり、蛍あり、魚あり、
    蛇ありの自然が魅力です。

    いずれにせよ、国本の進学実績公開を求む!

  7. 【241578】 投稿者: トゥルース  (ID:KlV/MnkgNik) 投稿日時:2005年 12月 04日 22:59

    りすぼん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    何れにしても、冷やかしさんのあなたが発言される内容ではないですね。
    ご支持の公立小で、しっかりとお子様の育成を心掛けるべきです。
    自然の良さがお分かりになるのなら、もう少し前コメントで大人らしい文面が出てきそうなものなのですが?改めて、ご自愛のほど。

  8. 【241643】 投稿者: たまごっち  (ID:aiN9WM4qvkI) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:20

    >こういう親は、大学受験、もしくは就職まで口出ししていくのでしょうね。

    ↑このご発言にはいかがなものかと・・・

    明星小がとってもすばらしい学校である!ということは良くわかりました。
    でも、その明星小に通えない範囲のお子さんだったら、ご本人もそしてご両親も国本を気に入られた場合にはよろしいんではないでしょうか?
    顔形が違うように考え方も人それぞれです。
    住人さんのお考えは十分に皆様に伝わったのではないでしょうか?
    でも、住人さんのご意見は住人さんのご意見です。
    住人さんのご意見をそのまま受け取る方、迷われる方、自分の考えを信じる方、それぞれだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す