最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【242045】 投稿者: トゥルース  (ID:fSFaW4fMdrI) 投稿日時:2005年 12月 05日 15:52

    たまごっち+ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > りすぼん様

    > あっ、やっとおっしゃっている意味がわかりました。
    > すみません!
    > そんなこんなで、我が家は一貫校に入れました。

    掛け合い漫談なら、その一貫校とやらでやっていただきたいものです。
    そこでなら、拍手喝采。受けるのではありませんか。





    > 東大理?は狙えるかどうかはわかりませんが、
    > 東大は狙えるかもレベルです。

    そのような環境で育った方がメスを握られたり、官僚になられたりしたら、とってもこまりものですよね。だから、今の日本はね・・・・。




    > 「塾と本人(大学は親じゃないでしょ)だけで公立からでも
    > 東大理?は狙える」と思うからです。
    > 受験は学校ではなく、努力+資質だと思っています。

    というよりも、【親・子の勘違い】という側面が大きいのでは・・・
    ゆえに社会適応能力(実践能力)の欠如から、東大等の色が褪せ・・・・





    > 大学受験においてあまり面倒見の良い学校ではないという
    > ウワサも特段気になりませんでした。
    > 私たち親が学生だったずぅっと昔でさえ、一族郎党見回して、
    > 「少なくても早慶レベル以上の大学じゃなきゃやばいかな」
    > と思って一貫校から努力しました。
    > いとこたちも皆そうだったのだと思います。
    > 親戚・学校の友達そんな周りのレベルってものは確かに大事かな
    > とも思います。
    「〜〜やばいかな」その拙い言語表現もその現れでしょう。生活(本来の常識度)能力に不安のある方が、「〜〜大学以上」などという陳腐な物言いに終始する現況。一貫校(特に幼小を含む)でこのような環境の中に育ったお子さんは毒されるのは必定。親の責任大です。




    > だから御三家・筑駒・灘がいいんじゃないですか?
    > ただし、我が家は子どもの人生に学歴だけでない人生も経験させて
    > あげたかったんです。だから、一貫校。

    だから、辻褄が合わないというのですよ。
    お分かりになりませんか?矛盾点。





    > 4年生からの大変な塾通いも無い、日が沈むまでの外遊び人生。
    > 大学なんかで恥かきたくなかったら自分で頑張るしかない人生。
    > 応援はするし、小学校の間は勉強も夫婦2人で頑張って見ますよ。
    > でも、それから先は大人になってもらわなきゃね。
    でも、生活指導の出来ない親!!というところでしょうか。
    ゴミひとつ教室で拾えないお子さんが増えている現状。
    こういう指導が出来る家庭・学校の環境が重要なのです。


    > 開成の学生が勉強そっちのけで哲学書読んでるらしいとか。
    > 「子育ての大誤解」って言う本読まれたことありますか?
    > おもしろいですよ。環境って大切なんだな。親ができることなんて
    > 少ないなと実感します。
    「親の出来ることが少ない」この発言段階で、あなたはドロップアウトです。


    > あこがれたけれど、諦めちゃいました。
    > 御三家!筑駒!....。いい響き!
    > 踏ん切りいったけれど。子どもは個性があるから、
    > 親の片思いで終わっても悲しいし。すっぱり、諦めました。
    はぁ?親が諦めてどうするのですか?
    理解に苦しみます。


    > 「中学で外出るんでしょ?」なんて聞かれるけれど、まさかそれじゃ
    > この学校に入れた意味無いし。高校3年まできっちり行かせます。

    「〜〜〜きっちり行かせます。」だから矛盾だらけですって。今度は親の押し付けですか?





    > いわゆる「いい中学・いい高校」にはそのレベルの子が集まっている
    > だけで、その頭の良い子達をそこそこ満足させる授業っていうのは
    > それなりのレベルの先生や授業なわけです。御三家クラスの学校と
    > あまり偏差値の高くない学校で、生徒だけ総取替えしても、御三家が
    > 今の実績のレベルをキープできると思いますか?
    > だから、中学とか高校とかは関係無いの。
    > 大学受験は本人と塾。
    伝統ある学校という器を、どのようにお考えなのでしょうか?
    ありゃこりゃの邪言も限度を超しておりますね。


    > で、中学受験は塾・親・本人!
    > 学校は邪魔にならなければいい。
    > そいうのが嫌なら、我が家みたいに、小学校から高校までの一貫校!
    お仲間がかわいそうです。


  2. 【242048】 投稿者: トゥルース  (ID:fSFaW4fMdrI) 投稿日時:2005年 12月 05日 15:35

    - -; さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まあまあ・・HPまでコピーされてご苦労様なことです。
    相当ストレスがお溜りのようですね。
    見識ある保護者としては、そういう方のいらっしゃらない環境が先ず大切なのですよね。
    親の面接。。重要ポイントですよ。。

  3. 【242067】 投稿者: - -;  (ID:dRNhqlclmQA) 投稿日時:2005年 12月 05日 16:16

    国本の保護者は「あんな学校になぜ?」と言われると
    かなり反抗されますね。

    言われることに少しは慣れないとやっていけないでしょうね。
    日出小学校も同じようなスレがたっていますね。

    受験小でも入れていい学校は国立学園くらいかな。
    次点に精華小ですかね。
    あとの小学校は行かせる価値なしです。
    学校での教育は他の伝統校のほうがずっとしっかり教育してくださいます。
    成り上がり校、ましてや小学校のみ成り上がってきた学校に教育論など
    語って欲しくないね。
    小学校だけじゃなく中高も良くなってから考えたほうがいい。

    良い環境を求めるなら、他校にすべし。

  4. 【242085】 投稿者: トゥルース  (ID:fSFaW4fMdrI) 投稿日時:2005年 12月 05日 16:58

    - -; さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国本の保護者は「あんな学校になぜ?」と言われると
    > かなり反抗されますね。


    反抗?反抗とは(年長者や権威・権力に)手向かうことですね。
    揶揄者さんがお使いになれる言葉ではないですね。

    強いて言えば、諭してあげているとでも言った方が。
    いい加減ご自愛くださいませ。


    > 言われることに少しは慣れないとやっていけないでしょうね。

    “いい加減なご批判(溜め口)”も無ければ成長もなし・・ということでしょうか。



    > 日出小学校も同じようなスレがたっていますね。
    > 受験小でも入れていい学校は国立学園くらいかな。
    > 次点に精華小ですかね。
    > あとの小学校は行かせる価値なしです。

    はは〜〜価値が無いですか。あなたは教育委員会の方でしょうか?(笑談)
    随分とお偉いのですね。


    > 学校での教育は他の伝統校のほうがずっとしっかり教育してくださいます。
    > ----校、ましてや小学校のみ成り上がってきた学校に教育論など
    > 語って欲しくないね。
    > 小学校だけじゃなく中高も良くなってから考えたほうがいい。

    そうして“あなた言うところの他の伝統校”で教育?され(させる)てきた結果が、この書き込み醜態でしょうか?“違ったお勉強”され(させる)てきたのですね。


    > 良い環境を求めるなら、他校にすべし。

    あなた様みたいになるのは好みません。



  5. 【242093】 投稿者: -- -;-さんへ  (ID:XfLDyHUf6pM) 投稿日時:2005年 12月 05日 17:16

    -- -;-さんへ
    私、国本という学校を全く知りませんでしたが、あなたのあまりの傲慢な文章に
    思わずレスをつけてしまいました。保護者に対して反抗などと書かれたり、日本語
    大丈夫ですか。また受験小について語られておりますが、それも余計なお世話でしょう。
    なぜそのように目の敵にするのですか。
    他のお子さんたちが通われているだけでしょう。そこまで批判するとは何らかの
    怨念ですか?と思ってしまいますよ。
    あなたのお子さんは違う学校でがんばればよろしいでしょう。
    ある程度の批判というのはどこの学校でも付き物ですが、度が過ぎているような気がします。国本のご父兄に卑屈に暮らしなさい、そんな学校に行ってということが言いたいのですか?あなたは実際にこの学校の父兄から、または子供からいやな目にあったんですか。
    そうでないなら、あまりに余計なお世話。

  6. 【242152】 投稿者: ?  (ID:OF3k6JHJ31s) 投稿日時:2005年 12月 05日 19:01

    たまごっち+ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大理?は狙えるかどうかはわかりませんが、
    > 東大は狙えるかもレベルです。
    >
    > 「中学で外出るんでしょ?」なんて聞かれるけれど、まさかそれじゃ
    > この学校に入れた意味無いし。高校3年まできっちり行かせます。
    >
    まだ小学生ですか?お子さんは・・・
    よく小学生のうちから、東大理?などと口にできますね。
    想像を超えた自信家でいらっしゃること。
    とにかく、国本小とは無縁の方のようですので
    自慢話は行かれている一貫校板でどうぞ。

  7. 【245535】 投稿者: ええ1  (ID:twMxIfHjht6) 投稿日時:2005年 12月 10日 15:07

    今の時期、小6で四谷やサピの模試で10番以内なら、まず理?に入れる
    可能性高いですよ。理?には、リベンジ組みは少なく、最初から受験エリート
    が大勢を占める。

  8. 【270646】 投稿者: らっとら  (ID:2K.vO6LmG4g) 投稿日時:2006年 01月 21日 22:43

    最近、静かですね。国本は中学校が新カリキュラムで、
    国公立、早慶上智、マーチ現役合格を目指します!っていうのが
    書いた広告を本でみました。どうなってるんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す