最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【64411】 投稿者: 春風様は?  (ID:/X3COMlbRH.) 投稿日時:2005年 03月 22日 16:23

    春風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 揚げ足を取らないで頂きたいものです。
    > 先にも述べたように身の丈(この意味がお分かりでしょうか?)のコメントを為されるべきです。


    国本のご父兄なのでしょうか?
    それとも受験に詳しい方なのでしょうか?
    在校生母さまのコメントも一意見として参考になりますし、率直に様々な意見交換をすればいいと思いますが・・・

  2. 【64419】 投稿者: クワバラ  (ID:Ijpx0j4orHc) 投稿日時:2005年 03月 22日 16:38

    春風様は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国本のご父兄なのでしょうか?
    > それとも受験に詳しい方なのでしょうか?
    > 在校生母さまのコメントも一意見として参考になりますし、率直に様々な意見交換をすればいいと思いますが・・・

    国本の父兄ではなく、国本や聖徳の話題になるとしゃしゃり出てくる、桐蔭OBの例のあの方です
    ね。最近大人しくしてると思ってたのですが、、、。相手にすると噛みつかれますから、気を付け
    た方が良いようです。クワバラクワバラ・・・。

  3. 【64501】 投稿者: いいと思う!  (ID:lrXLFOE.Rsw) 投稿日時:2005年 03月 22日 19:05

    うちは国本は第一志望ではありませんでした。 他の女子校から合格通知をいただきました、が、受験熱も冷めて冷静に考えて国本に決めました。  女子高は規則だらけの良妻賢母を育てるような学校で、お嬢様系の有名私立校…。 でも、習い事は制限される、何かあると本人親に注意が入る、何かあって先生にご相談したくても「話しにくそうな雰囲気」…なんとなくわかってくださるかと思いますが…。 子供は習い事大好き! お友達とは楽しく過ごしたいタイプ(勿論、先生とも) そんな子供を頭から押さえつけるような教育をされる学校に入れても良いのだろうか? 子供の個性をなくすような事を親がして良いのだろうか…親からすると入れたい学校でした(はじめは)でも、国本小の先生方を拝見していると、とても暖かいのです、話しやすいのです、何かあったときに声をかけやすいのです。 それって大事だと思うのです。 在校生のお友達からも皆が受験するので高学年になると「SAPIXではココはどうやっている?」「N研ではこうするといいと教わった」とか子供達の間で(殆どのお子さんが塾通い)情報交換をしあったり、教えあったりと良い雰囲気があると聞いております。 正直、はじめは少し馬鹿にしていた部分もあったかもしれません、でも、今は本当に学校が始まるのが楽しみです。 お世話になります!! 在校生のお母様、宜しくお願い致します!って感じです。 迷うのであれば何度でも足を運ばれるといいと思います。 嫌な顔をせずに案内してくださいますよ!

  4. 【64531】 投稿者: 便乗組  (ID:tp7fwVFJCN.) 投稿日時:2005年 03月 22日 19:45

    生の声が色々聞けて大変参考になりました。みなさん、ありがとうございます。子供にも私にも国本が合っているような気がしました。国本第一志望で頑張ります!

  5. 【64588】 投稿者: 何のこと?  (ID:vlzNsO61Cds) 投稿日時:2005年 03月 22日 21:38

    クワバラ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 国本の父兄ではなく、国本や聖徳の話題になるとしゃしゃり出てくる、桐蔭OBの例のあの方です
    > ね。最近大人しくしてると思ってたのですが、、、。相手にすると噛みつかれますから、気を付け
    > た方が良いようです。クワバラクワバラ・・・。
    >

    あの方って誰なんですか?
    どうして国本の話題になると登場されるのでしょうか。
    その方のおっしゃっていることは、鵜呑みにしない方がいいということですね。
    私も、国本いいなあ、とは思ってたのですが、それは学校の雰囲気です。
    在校生母様のお話からうかがうならば、
    どこかの学校のように「競争」をあおって勉強さえできればいい、ってことではなさそうですね。
    「いじめ」のようなことがあttり、問題のあるお子さんがいたり、とかはないですか?

  6. 【64643】 投稿者: 在校生母  (ID:b3P1B68n8BQ) 投稿日時:2005年 03月 22日 22:28

    子供達も人間同士ですから、多少の問題は、日々起こっていると思います。
    その場で解決しない場合は、保護者と先生方が、話し合いをして解決する方向を探しています。
    学校任せというのではなく、家庭と学校が協力して子供を育てていくというのが、学校の方針です。

    金管クラブについて聞かれていた方がいらっしゃったので、記載をしておきます。
    本日わかったことですが、金管クラブを3年間熱心に指導されてきた先生が、今月末でお辞めになる事になりました。4月からは、どの先生が指導されるのかは、まだわかりません。

  7. 【64988】 投稿者: 春風  (ID:c2CM8rm0VLg) 投稿日時:2005年 03月 23日 11:30

    いいと思う!さんのようなお考えで宜しいかと思います。

    第一希望でご縁を結ばれた優秀な方がいらして当然。
    また、冷静に判断されて国本の魅力に出会い、結果一番の愛あるご縁が結ばれる。これもまた良し。

    便乗組様も第一志望で頑張られるとのこと。必ずや良きご縁で結ばれますように。

    前述して来た内容は、どちらの学校に行かれても“いい加減なお気持ちではだめ”つまり、先ずは『その学校を一番に愛せよ』ということを申し上げたかったのです。

    一部の方のコメントを拝見すると、その意識に薄いレスも見受けられたので敢えて啓上致しました。
    もちろんこのスレだけでは無く、各校それぞれの書き込みを拝見しますと、‘意図から外れた’愛校心に欠けたもの、愉快犯的な中傷(当レスでも〔クワバラ〕のような)・・
    発言が多く認められます。

    惑わされること無く情報を咀嚼する知恵を、受け取り手もその自己責任において身につけたいものです。
     
    最後に、国本小はこの数年で、格段の成長の跡が見られます。
    学習の面だけ捉えても、その上位クラスのお子さんは、全国レベルの成果を示しておられますし、故に指導者レベルでは精華小・国立学園・聖徳学園と受験小の四天王にも数えられます。

    もちろん、前述しましたもっとも大切な、初等教育の本分である“生活”指導の面も充実しているようです。

    皆様に、春の暖かな風が届きますように。

  8. 【86552】 投稿者: 不安です  (ID:3MHLrX5VtAA) 投稿日時:2005年 05月 03日 18:20

    この秋、併願校として、受験を考えております。
    先日、喜多見駅前のミスタードーナツに子供と共に、ちょっとお茶を飲みに入りましたところ、
    国本小学校の生徒さんが親子で何組かすでに入られていました。
    その親子がたまたま行儀が悪かったのかもしれませんが、子供は食べ終わると店の外に出て、
    改札前で走りまわり、親は自分達の晩酌の話で盛り上がっていて、注意もしませんでした。
    店はお昼時で席に余裕もなく、座るのを待っている人もいらしたのに、子供は食べっぱなし、
    荷物を置きっぱなしのままで、とても迷惑に感じました。
    こういう方はどこにでもいらっしゃると思いますが、これがほんの一部の方で・・・ということ
    でしたらまだ我慢出来るのですが・・実際どうなのでしょうか?
    今の幼稚園はとてもキチンとした方が多く、こういう方は本当にごく一部です。
    あまりにも品位がとわれるような方々が多いようですと、ちょっと考えてしまいます。
    学校を選ぶ時に、生活環境もとても重要視していきたいと思っております。
    情報よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す