最終更新:

162
Comment

【63002】国本小学校

投稿者: コーヒー   (ID:sMmjLhCaPfU) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:59

HPによると、英語を一年からやり
クラブ活動では金管があるようで気になる学校でした。
どんな情報でもかまいません 様子が知りたいので
通っている方又は、知っている方情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【217035】 投稿者: てりー  (ID:klp2CiS3sq6) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:55

??摩訶不思議さんの論点が不明です。私のどこが気にさわるのでしょうか?ぷっ。

区立幼稚園は世田谷区は2年保育なのですよん。3年保育を望んだので私立しかないと
    いうことになります。だいたい私立の幼稚園なんてごろごろしてるじゃないですか?
    べつに国本だから、国本にしたわけでもないし、お受験の準備も一切しないで受けましたよ。近くて給食があって、ただそれだけ。成城だとあと数件幼稚園はありますけど、敷地狭いし(国本も広くはない)。国本幼稚園は勉強は一切しない(本当に一切しない。遊びだけの教育方針)。いわゆるお受験幼稚園ではなく、どこにでもある私立幼稚園。。

あなた、何が狙いなの?

♪早く小学校四天王4校挙げてください。♪そのうち1校は偏差値41の国本。
    四天王〜〜♪。

国本が悪いと言っているわけではありません。大騒ぎするほどではないということ。
    ただ去年の運動会の悪夢は。。。先生方も亡霊にうなされたことでしょう。

2. 【217050】 投稿者: てりー  (ID:klp2CiS3sq6) 投稿日時:2005年 11月 06日 17:16

明正小の学級崩壊の件は、友人の聞き伝えです。

昨年の高学年クラスの、ある一部の生徒とその親が先生に対する不満をクレーム
    のような形で学校側に抗議した?というようなニュアンスだったと思いますが詳細は
    不明です。

どちらが良いとか悪いとかではなく、その問題がクラスの生徒と親をかなり巻き込んで
    大掛かりな問題となったということは事実だったのかもしれません。またその後もどうなったかは知りません。全般的にはかなりまともな公立小ということはいえると思います。
    米国でも特にニュージャージーのウエストチェスター(世界有数の高級住宅地。NY駐在員も多い。)では公立校が全米でももっともいい教育を行う小学校として有名です。いちがいに公立がだめということもないと思います。

明正はいわゆる受験校ではないので、クラスで10人位はサピへ、あとは早稲アカ、トーマス、明光義塾、栄光ゼミナール等。2/3は中学受験します。砧中学(公立)も首都圏では最高レベルではあります。

3. 【217151】 投稿者: テリー様  (ID:jMo35Ztf6N.) 投稿日時:2005年 11月 06日 19:39

丁寧なレス、有難うございました。
    確かに明正はいい学校ですよね!

本当に有難うございました。

4. 【217247】 投稿者: ?  (ID:5ddVRnGN/kU) 投稿日時:2005年 11月 06日 21:07

中学進学実績お知りになりたければ、同じ敷地内ですし聞いてみてはいかがでしょうか?怖くて聞けない!という雰囲気の学校ではないと思いますが…。 先生方も親切、丁寧に教えてくださると思います。 …学校に入学してみて初めてこの学校の良さがわかると思います。 つまらない内容で言い合いみたいなページを作られますと悲しくなります。 在校生の父兄の方々は皆さん「良かった」といってますよ。 毎日元気な声で「行ってきまーす」と「学校でお友達や先生方に会うのが楽しみ、楽しくて仕方がない」と笑顔で出かけて行きます。 それが1番ではないでしょうか?  勉強もゆとり教育もなく頑張っています。勉強と(大切な)人と人とのかかわりあい…両方毎日、学んできます。 そんな学校です。

5. 【217249】 投稿者: 鐵緑稲三白門会  (ID:T59pJGJAomY) 投稿日時:2005年 11月 06日 21:24

拝啓、魔訶不思議さま。お疲れさまでした。本日12時51分、我々の母校の名誉を擁護して下さいましたこと御礼申し上げます。また宴会の席上、このスレをプロジェクターに投影上、余興として盛り上がっておりますことお詫び申し上げます。

さて、「テリー某氏」の明正小vs国本小の件ですが、前者を知る者がなく助っ人発言ができない旨、お許し下さい。成城五丁目出身のKTがおりますが、公立には友人がいないようです。まあ、彼の歩んだ私立小、中、高、私立(医学部)にも友人は少ないようですが。

ここからは「テリー某氏」、そして「魔訶不思議」さまにもちょっと失礼になってしまうと思うのですが、二人の学歴予想で盛り上がりました。「魔訶不思議」さまは4大学(四年制大という意味ではありません)もしくは旧帝、早慶もしくはそれに順ずるということは八割方一致しているのですが、問題は「テリー某氏」です。大方は高卒、短卒での水商売経験者でということなのですが、筆致がしっかりしているので、もしかしたら大卒かもという意見もあります。ただ、受験情報に関する基礎知識、および民度というか空気を読めない滑稽なコンテに終始しているため、混乱しています。私立小、公立小の中学受験の定量データの入手など、親が普通に受験していれば、普通に入れ、解釈ものに関して頓珍漢なのが焦点となりました。

前出のKT氏が心配しているのは、「テリー某氏」の登場の頻度です。通りすがりの読者はキモイと思いつつ、本人はカッなられているのか、自分を客観視できないのに釘付け、ついつい推移を楽しみにしてしまいます。っが、KT氏によれば「テリー某氏」の発言には「過度の一般化」が顕著に見られるとのこと。素人には何の話だかわかりませんが、、「テリー某氏」が国本幼稚園の関係者ではなく、ただの「釣り」を楽しんでいることを祈ります。

>小学四天王って、、摩訶不思議さんがそういっているだけじゃないんですか?
    >他の3天王はどこですか?ww
    >ご存知だとは思いますが、下記の掲示板なんかでは(レス4、5)偏差値41ですよ。

中学受験の脈略の知識皆無の発言、ある意味、しあわせというか哀れ。何を言っても
    通じません。「マークXとEクラス、私絶対マークXがいい・・・?!」(メタファーですから念のため、「私SL他・・・所有なんで言わないでね」)。ニュージャージーの公立の例は
    素敵ですね。まるで飲み屋で小学校の同級生の主計局キャリアに、増税持論を吹っかける
    高卒信金マン。人格者の主計局キャリア君は最後まで信金くんを立て、信金くんは財務省キャリアを論破したとご満悦!

国本幼稚園、小学校の方々への配慮を忘れ、独善的に書き込みを継続されるのはどうなのでしょうか?万々が一「釣り」でなく、本当に園に通われているなら・・・。

近隣の読者は、「テリー某氏」のど子息の進路知りたいですよね。公立、私立の前にまず、
    「テリー某氏」を避けたい。

6. 【217414】 投稿者: てりー  (ID:9l1JERG4oP.) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:37

有難うございます。私としては摩訶不思議さんの良くわからない「つっかかり」に戸惑っているだけですが、関心自体は、国本小卒業生の進路だけです。公表されていないと思っていましたので。

あと、主計局キャリアって、、、あの貧乏人たちのことですか?ひょっとして高卒信金マンのほうがいい所得なんじゃないでしょうかね。子供には貧乏だけはして欲しくないと願っています。実際、東大法の学生で親が東大というのは20%くらいいますが、官僚である親から金に苦労するから官僚だけはやめておけと言われて民間企業のジョブフェアをまわっているという人もいます。

何度もいいますが、国本が悪いとは思いません。ですから名門名正小とどちらにするか迷うところでもあるのです。ただ、進学実績であれば都内のあるい程度の住宅地の公立小であればかなり良いということになります。明正小の場合も一クラスで御三家は数人(1−3人)くらい出ますよ。サピ漬ですが。

あと、私の学歴ですが、全くあたってませんねー。院卒ですので。

それでは♪

7. 【217442】 投稿者: ご近所ですね  (ID:wSaGXMekegY) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:52

てりー さんへ:
    -------------------------------------------------------

ご存じないかもしれませんが、摩訶不思議さんは、ここでは「凄味」で
    名が通っている有名な方です。つっかかりを間に受けていると、時間が
    もったいないですよ、てりーさんの。

彼はもともと聖徳一本槍でしたが、ここ数年精華、国立学園、国本まで
    守備範囲が広がって、四天王なるカテゴリーを作りました。今年はもっ
    と守備範囲が広がっているようですが。その昔は、日本にいる天才児の
    九割が聖徳に集まっていると言ってたのですがね。去年はここで東横の
    スレに首突っ込んで、一騒動起こしてました。

今年は、精華のスレにもちゃちゃ入れてましたが、相手にされなかった
    ようです。国本ネタで、てりーさんに相手にしてもらえたので、嬉しか
    ったのでしょう。大目に見てあげて下さい。

あ、あと彼は桐朋が大嫌いですので、そのネタを振ると大変なことにな
    ります。注意が必要です。前のスレで桐朋をあえて振ってきてましたが、
    これはネタ振りですので。

8. 【217469】 投稿者: てりー  (ID:9l1JERG4oP.) 投稿日時:2005年 11月 07日 00:20

なるほどね。小学校は公立かもしくは徒歩圏内私立というのが正しいあり方だと思っています。大体電車でもまれていく小学生を見てあれは逝ってよしと思ってしまいます。あえて電車なら家から30分以内でなおかつ下り電車でないと子供がかわいそう。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す