最終更新:

3
Comment

【6343119】国本小学校について

投稿者: ムム   (ID:8Cq9d3ZMsbA) 投稿日時:2021年 05月 19日 01:17

初めまして
国本小学校受験希望の年長男児の母です。
こちらの小学校は幼稚園からの持ち上がりが半数を占めるとうかがっておりますが、外部入学と持ち上がり組との隔たりはあるのでしょうか?
お休み時間など持ち上がり組は既に仲良く出来上がっていると思いますが、外部入学組への先生方の配慮(一緒に遊ぶ様に促す等)はございますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6343668】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:4y8nXWLf5HQ) 投稿日時:2021年 05月 19日 13:36

    こんにちは。昔 息子が国本でお世話になりました。
    大変温かい先生方に育てていただき感謝しております。

    さて、内部の幼稚園からのお子さまと他の幼稚園からのお子さまとの関係ですが、ご心配はいらないかと思います。

    国本小では、入学式の日から一年生と六年生でペアーになり過ごします。まだまだ緊張しているゴールデンウィークあたりまでは、休み時間もお世話係の六年生が教室に遊びに来るそうです。そこで六年生が一年生に声をかけ間を取り持ち、(内部も外部も関係なく)一年生同士も気づいたら仲良くなっているようでした。

    内部が半分と聞くと何だか心配になるお気持ち、お察しいたします。
    ただ内部と言っても、幼稚園100人弱からの小学校約25人なので、内部同士全員知り合いというわけでもありませんし、かたまっているということもありませんのでご安心くださいね。

  2. 【6345669】 投稿者: ムム  (ID:74/tARhKnXM) 投稿日時:2021年 05月 21日 00:46

    ご返信下さりありがとうございます。
    息子は今通っている保育園のお友達が通う近くの公立小学校が良い!と言っており
    新しい環境に対する不安が大きいようでしたので、頂戴いたしました内容を拝見し安心いたしました。
    国本小学校の暖かな校風にひかれておりご縁を頂けるよう努めたいと思います。

  3. 【6345821】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:4y8nXWLf5HQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 08:53

    いえいえ とんでもありません。少しでもお役にたてたならば幸いです。

    (国本小の教育方針をご理解いただけるご家庭にこそ入学してほしい)と 当時先生方がお話されていました。
    コロナ禍でご苦労も多いとは思いますが、もし可能でしたら学校見学などの参加行事になるべく参加されることをお薦めいたします。

    ムム様とご子息様、これからいろいろ大変だと思いますが、お体ご自愛くださいませね。応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す