最終更新:

18
Comment

【639267】国本小学校卒業生の進学先について

投稿者: 教えて下さい   (ID:YrBIVz9/eCQ) 投稿日時:2007年 05月 19日 22:27

HPに進学先が載せてありますが、年度別に記載されていなので、実際どのような学校に何人ぐらい進学しているのかを教えて頂きたくレスしました。
男の子の小学校(進学先)を現在考えているのですが、中学受験をする環境として整っているか、色々なご意見を頂けるとうれしいです。

あと、英語のサマースクールがHPの行事にありましたが、これはどんなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【640365】 投稿者: 何年か前  (ID:w/a4z7qgGwo) 投稿日時:2007年 05月 21日 19:39

レスがつかないようなので、数年前の事ですが・・・

確か、男子は2クラス合わせて24名くらいかと思います。
    麻布、駒東、慶応、立教新座、芝、国学院久我山、多摩大聖、武蔵工附、桐光、桐蔭、
    日大3、世田谷学園、佼成、青陵、後は、ちょっと分かりません。
    公立に行かれた方はいらっしゃらなかったので、皆さんどこかの私立に進まれたのだと
    思います。

その年によってまちまちのようですが、正直言って、上位校から下位校まで
    幅広くいらっしゃるという感じです。

もちろん全員塾に通っていますし、学校側もサポートしていただけますが、
    受験だけに一生懸命というわけではなく、男子はサッカーも盛んで、
    とても温かい雰囲気のいい学校だと思います。

英語のことについては申し訳ありませんが、存じません。

2. 【641214】 投稿者: 教えて下さい  (ID:YrBIVz9/eCQ) 投稿日時:2007年 05月 22日 20:32

何年か前 さんへ

情報ありがとうございました。
    親戚が国本小学校にお世話になりましたが、詳しいことを根掘り葉掘り聞き辛く、
    こちらにレスさせて頂きました。
    また些細なことでも思い出したことなどありましたら、よろしくお願い致します。

3. 【641290】 投稿者: 風  (ID:JUiZQEA.B.Q) 投稿日時:2007年 05月 22日 22:00

私の実家が国本のすぐ近くなんですが、昔は悪そうな子ばっかりでしたよ。通るのがなんとなくいやでしたけど、今は変わってきたんですかねぇ。

4. 【641800】 投稿者: ?  (ID:nSAoKWMJ78k) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:55

風 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔は悪そうな子ばっかりでしたよ。

そのような国本の小学生を今は見かけたことございません。
    進学先は説明会で最新情報をプリントしたものを配布されました(昨年の場合)。

5. 【641866】 投稿者: 在校生母  (ID:szwD1JcYk5E) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:36

1年生在校生の母です。
    わたくしも中高生含め、現在その様な感じの生徒をお見かけしません。
    仕事をしている為、毎日一緒に門の近くまで行っておりますが
    皆さん普通に学生らしく通学してらっしゃいますよ。
    娘も毎日とても楽しく通っております。
    朝も上級生が私と娘が歩いているのを見かけると
    『○○ちゃん、おはよう。一緒に行こう!』と声を掛けて下さり
    私が『お願いします。』と言うと『はい、お連れします。』と言って
    手をつないで連れて行って下さいます。
    休み時間の交流も盛んな様で、1年生が6年生の教室に遊びに行ったり、
    一輪車を教わったり、図書室で本を選んでもらう事もある様です。
    娘も『今日お兄さん、お姉さんと○○したんだ〜』と嬉しそうに
    話してくれます。
    スレ主様の進学先につきましては、私も詳しい事は分かりません。(ごめんなさい..)
    英語のサマースクールも詳細がまだ連絡されていないのでわかりませんが
    参加するつもりでおります。記念祭などの行事は受験を控えた6年生に
    負担が掛からぬ様、裏方で頑張ってもらうと言う様なことを伺いました。
    塾はある意味必須とは思いますが、先生方がとても親身になって下さる様なので、
    対応は良いかと思われます。
    雰囲気も良く、改めて入学して良かったと思っております。

6. 【642148】 投稿者: 元在校生の母  (ID:Bjh2GaEKbd6) 投稿日時:2007年 05月 23日 23:08

風さんへ
      「昔、悪そうな子ばっかり」とおっしゃっていましたが、昔とは何年位前のことでしょうか? そして「悪そう」とはどういう意味の「悪」なのでしょうか?わが娘は数年前に小学校を卒業しましたが、国本は礼を重んじる学校なのでお行儀やみだしなみについては指導が行き届いた学校ですよ。その部分が我が家の教育方針と一致していたので国本を選びました。卒業した今でも国本の教育に感謝しております。中学生、高校生のお姉さま方も今時の女学生とは違って真面目でした。ですから、風さんのおっしゃっていることが理解できません。

7. 【643161】 投稿者: 通勤電車  (ID:E1xNvo2X3GA) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:42

7時代の小田Q下りの各停で通勤している者です。
    私も今年受験の子を持っています。

昔のことは知りませんが、今、私が通勤していて感じること。
    この時間帯の電車には、近隣の私立小学生がたくさん乗ってきます。
    よく見かけるのは、成城、玉川、ドミニコ、東横、国本。
    他にも学校あるかも知れませんが(カリタス等)
    私がはっきり気が付くのは上記の小学生。

国本は子どもらしい子どもが多い。
    男児も女児も、普通の公立小学校の子どもと変わらない気がします。
    電車の中で男の子はカードのファイルを広げて語り合い、
    女の子はおしゃべり、
    時々男の子と女の子がじゃれあったりしています。
    学校指定かばんにやたらとたくさんキーホルダー付けてる子が目立ちます。
    ちょっと姿勢が悪いかなと思うときもありますが、
    電車の中で目立つのはそれでも小3くらいまでの子。
    それより大きい子は割と落ち着いていて、他の学校の子と大差ありません。
    正直言って、他の私立のお子さんはそんな感じはありません。
    これをどう取るか、皆さんで意見が分かれるところではないでしょうか。
    私は国本は魅力的だと思っています。

面白いくらい、学校のカラーが出ています。
    余談ですが、成城の子も元気あるなぁと思っています。
    ドミニコは女子しか見てませんが、本当におとなしいです。
    お母さんがピッタリ寄り添っているのも特徴です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す