最終更新:

32
Comment

【1498056】淑徳小学校補欠でした

投稿者: ドキドキ   (ID:JsTD68IRfQg) 投稿日時:2009年 11月 08日 23:10

タイトルの通りですが先日補欠通知が届きました。
準備期間がとても短かった事、ペーパーが苦手だった事もあり補欠を頂けた事さえも奇跡だと思っております。
こちらの学校の補欠は毎年どの位回るのでしょうか。
番号がついていないので何名位が補欠を頂いているのかもわかりません。
我が家は公立でも構わないと考えておりますので気楽に待つつもりですがいつごろ見切りを付けて息子にランドセルを買ってあげたらいいのか悩んでおります。
過去のスレッドを拝見すると国立発表後に動きがあるようなので年明け位までは待つ事になると思いますが早い方だといつ頃連絡を頂けるのでしょうか。
どんな事でも構いませんのでお返事を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1500793】 投稿者: 残念組さんの妬み?  (ID:vBCs.VakWjk) 投稿日時:2009年 11月 10日 22:10

    何でそんなに必死なの?


    まぁ必死すぎて「中受磨る」なんてタイプミスしたり
    そこかしこに誤字脱字があったり
    「キモイ」「パパ」なんて知性も感じない言葉をお使いになる方ですから、
    地元の「評判のいい公立」のレベルも推して知るべしかと…。

  2. 【1500818】 投稿者: 同感  (ID:.gj2c1/n8/s) 投稿日時:2009年 11月 10日 22:31

    本当に必死で気の毒に思います。
    淑徳は面倒見が良いですし、とても良い学校です。
    お金の無駄とか・・・それはご家庭の事情ですから心配されなくて結構かと思いますが。
    子供達が良い環境で遊び・学ぶ。そして恩師に出会えることは一生の財産だと思います。

  3. 【1500823】 投稿者: だって・・・  (ID:FcAqS7yzmGs) 投稿日時:2009年 11月 10日 22:37

    残念組さんの妬み?さんへ

    いえいえ、我が家は小学校受験など全く考えなかった公立小→中学受験組ですよ。
    もし小学受験を考えたとしても、100%淑徳クラスなら行かせませんね。あまりにも教育上・社会的イメージ・金銭的に何のメリットも感じないからです。
    私立なら公立よりカリキュラムがしっかりしているというのも幻想です。
    我が家は中学受験で併設小学校のある中学(一応、難関校と言われていますが・・・)に入学させましたが、率直な意見、小学校受験では全く学力は計れないなということです。
    とにかく元気なのはいいのですが、学力的に??という生徒が多いです。だから小学校受験に熱くなっている昨今の状況になんでだろう?という疑問・実際の感じたことを述べているまでです。

  4. 【1500899】 投稿者: あらら  (ID:IlKBqhs4AZ.) 投稿日時:2009年 11月 10日 23:27

    >率直な意見、小学校受験では全く学力は計れないなということです。

    そんな誰でも知ってることを、したり顔で言われてもね~

  5. 【1500930】 投稿者: 残念組さんの妬み?  (ID:vBCs.VakWjk) 投稿日時:2009年 11月 10日 23:51

    >私立なら公立よりカリキュラムがしっかりしているというのも幻想です。


    本当に幻想かどうかは、両方に通わせた経験がないとわからないと思いますけど?
    見た目にわかりやすい偏差値などの数値にだけとらわれている中受組の方と、
    小受させる方が求めるものって根本的に違うので、
    あなたがいくらここでブランドイメージがどうの、お金をかける意味がどうのと吼えつづけたところで
    何の意味も持たないし、ただのKYでしかないんですけど、
    おわかりになるかしら?

  6. 【1500974】 投稿者: だって・・・  (ID:FcAqS7yzmGs) 投稿日時:2009年 11月 11日 00:30

    >小受させる方が求めるもの

    では、この極めて抽象的な表現を具体的に述べていただけますか?
    これだけ私の論調にレス付けてくださるということは、そちらこそ「私立小至上主義」を吠えているだけですよ。それも
    個別板も付かないような私立小(淑徳のこと)で・・・。
    もっとレベルの高い私立校信望者でないと、淑徳クラスの中途半端私立小クラスでは、お話にならないのかな??

  7. 【1500983】 投稿者: だって・・・  (ID:FcAqS7yzmGs) 投稿日時:2009年 11月 11日 00:38

    それと、それだけ素晴らしい環境である淑徳小で、
    削除されてしまうような事件がなぜ起こったのでしょうかね?

  8. 【1501003】 投稿者: 在校生母  (ID:iwMMeVNN9dA) 投稿日時:2009年 11月 11日 01:07

    だって様

    お子様の中学受験も終えられてご立派だと思います。
    ご自分の選択に自信を持たれているようで、とてもうらやましいです。

    ですので、出来れば、詳細をご存じのない事をお書きになるのを控えられてはいかがでしょうか?

    学費+塾代を負担することについて不満のある家庭は聞いたことはありません
    授業だけで受験に対応できると思っている家庭も聞いたことはありません
    (あと、「習い事を長く続けて中堅校ねらい」という方も意外に多いかも)
    長子が進学した後、そのあとの子供もみなこの学校に入学している家庭は多いです。

    行事が多いこと、勉強をがんばるのが当たり前の雰囲気、
    先生の対応がきちんとしている事、父兄に困った方が少ない事
    我が家はこの辺りに満足しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す