最終更新:

4
Comment

【153683】淑徳小学校は中学受験校?

投稿者: パーシー   (ID:zIgRrYewnOA) 投稿日時:2005年 08月 20日 07:05

自宅から通いやすいこと共学校であることから淑徳小を希望しております。
できれば高校までお世話になりたいと思っていますが、
淑徳小に在学されている方はやはり皆さん中学受験を意識されているのでしょうか?
割合的にはどのくらいの方が中学で外に出るのでしょうか?
小学校か中学校に通われている方がいましたら、ぜひ、学校生活の様子など
も一緒に教えていただきたいのですが、、、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【154229】 投稿者: 卒業生の母  (ID:4t8eiu9aL4w) 投稿日時:2005年 08月 21日 02:27

    パーシー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自宅から通いやすいこと共学校であることから淑徳小を希望しております。
    > できれば高校までお世話になりたいと思っていますが、
    > 淑徳小に在学されている方はやはり皆さん中学受験を意識されているのでしょうか?
    > 割合的にはどのくらいの方が中学で外に出るのでしょうか?
    > 小学校か中学校に通われている方がいましたら、ぜひ、学校生活の様子など
    > も一緒に教えていただきたいのですが、、、よろしくお願いします。


    子供が昨年まで淑徳小に通っておりました。
    昔から非常に中学受験に力を入れており、低学年から宿題の量が多い、中間、期末試験があるなど学習面では覚悟が必要です。
    高学年になれば、算数、国語はグレード制になります。

    中学ですが、とりあえずほとんどの生徒さんが保険のつもりで淑徳中学の内部試験を受けますが、実際に進学するのは卒業生の1割程度です。
    それでも昔に比べたら多くなりましたし、中高の評判も悪くないので、そのまま進学されるのもそれはそれでいいと思います。

    小学校は上に書いたように、本当に勉強せざるを得ない環境ですが、心の教育も熱心にしてくださり、行事も多彩で至れり尽くせりです。

    ただ近所だから、というだけで覚悟無しだと、お子さんによっては途中で苦しくなるかも知れません。
    ここより小学校の掲示板の方がレスがつきやすいと思いますよ。
    いろいろお聞きになって、よく検討される事をお勧めします。

  2. 【154814】 投稿者: パーシー  (ID:zIgRrYewnOA) 投稿日時:2005年 08月 22日 08:14

    卒業生の母さま、色々と教えていただきありがとうございます。
    一割程度とは、、正直びっくりしました。
    ということは、皆さん塾に通っているということですよね?!
    共学校となると、中堅レベル小→従って中学受験 にならざるを得ないのでしょうか?
    もう少し検討したいと思います。ありがとうございました。 

  3. 【155249】 投稿者: 卒業生の母  (ID:4t8eiu9aL4w) 投稿日時:2005年 08月 22日 23:48

    パーシー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 卒業生の母さま、色々と教えていただきありがとうございます。
    > 一割程度とは、、正直びっくりしました。
    > ということは、皆さん塾に通っているということですよね?!
    > 共学校となると、中堅レベル小→従って中学受験 にならざるを得ないのでしょうか?
    > もう少し検討したいと思います。ありがとうございました。 
    >


     他は知りませんが、淑徳に限って言うと、十数年前まで中・高は女子校でしたので、男子は嫌でも他校を受験しなければなりませんでした。
    そういった背景もあり、大学まであるにも関わらず”受験校”という変わった小学校になったのだと思います。
    高学年からは、たしかに塾通いする方が多いです。
    今、私立熱が上がってきている原因でもある、公立の「ゆとり教育」を心配しての受験であるならば、淑徳は勉強をする習慣をつけさせ、学力をしっかりとつけてくれる願ったり叶ったりの小学校と言えます。
    男女共に「御三家」をはじめ、中高一貫校の有名どころへ入っています。
    また大手進学塾のN研も言われていましたが、淑徳中学も非常に面倒見がよく、評判も良いので、そのまま進学するもよし、お買い得といえるのではないでしょうか。

    有名付属の小学校に行っている方でも、今や塾通いは普通だと思いますよ。

  4. 【155616】 投稿者: パーシー  (ID:zIgRrYewnOA) 投稿日時:2005年 08月 23日 17:56

    卒業生の母さまへ

    またまた返信していただいてありがとうございます。
    先日、受験本を見ましたら附属中・高にあがる人数が書いてあり、
    やはり淑徳はダントツ?(聖学院よりも)少なかったです。

    まだ子供が小さいので、俄かに志望校を模索している状況ですが、
    あまり勉強!勉強!ではなく楽しく子供が通ってくれることが
    一番だと思ってしまうのですが・・・
    しかし小学校も高学年ともなると、上へ上へという気持ちが皆さん出てくるのでしょうね。

    先輩の方に教えていただいて本当に感謝しています。
    これからの子供の成長と共に色々考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す