最終更新:

2
Comment

【235625】淑徳小学校

投稿者: よく知りません   (ID:XftwIG2DHFY) 投稿日時:2005年 11月 27日 20:31

在校生の方、知っている方がいらしたら教えていただきたいと思います。
淑徳小学校は、ほとんどのお子様が中学受験をすると聞いております。
学校も中学受験を意識をした授業で、中学受験予備校とも聞いております。
実際、この学校に通われてるいるお子様は上のレベルの学校に進学していくのでしょうか。
この学校に入ったら、塾通いはあたりまえなのですか。
それは、低学年のうちからでしょうか。
学校の雰囲気はどうなのでしょうか。
また、電車通学の場合通学班などあるのでしょうか。
私は学校の教育方針などとても気に入っていて、この学校に通わせたいと
思うのですが、中学受験熱が高すぎるとちょっとこわい気もいたします。
中学受験をしないでいい学校を選ぶか、中学受験をもう一度すべきか
大変悩んでおります。
ご意見を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【236294】 投稿者: 卒業生の母?  (ID:/C3qF69zt7U) 投稿日時:2005年 11月 28日 15:54

    よく知りません さんへ:
    -------------------------------------------------------

    はじめまして。
    個人的な感想も含めて、わかる範囲で書きます。


    > 学校も中学受験を意識をした授業で、中学受験予備校とも聞いております。


    「中学受験予備校」は初耳ですが、授業は受験を前提に考えられています。
    塾のような授業をするということではなく、例えば、社会を早めに始めるといったカリキュラムに現れていると思います。
    時間に余裕があるので丸暗記でない学習ができ、知識がしっかり定着して受験に対応できる学力がつく、ということです。


    > 実際、この学校に通われてるいるお子様は上のレベルの学校に進学していくのでしょうか。


    「上のレベル」というのは「入試偏差値」を淑徳中学と比較して、ということでしょうか?
    そういう意味なら「上」も多いですが、全員がそうではありません。
    淑徳中学は共学の進学校(淑徳大学がありますが、他大学に多く進学する)です。
    別学や附属を希望する場合や、受験に失敗することもあり、レベルだけで決められるものではないからです。


    > この学校に入ったら、塾通いはあたりまえなのですか。
    > それは、低学年のうちからでしょうか。


    低学年から行く子も6年になっても行かない子もいますが、少数ですね。
    一般的な塾が本格稼動する4、5年あたりからが多いように思います。


    > 学校の雰囲気はどうなのでしょうか。


    楽しいですよ。先生方は本当によく面倒をみてくださいます。
    思いやりやけじめを教えてくださり、子供たちはのびのびとよく遊びます。
    高学年には、成績だけで人を見下したり自信を失ったりしないように気を配って指導していただけます。


    > また、電車通学の場合通学班などあるのでしょうか。


    ありません。
    スクールバスに乗るまでは、ばらばらに登校します。
    ひとりで来る子、通勤途中のお父様と来る子といろいろです。
    帰りはバスを降りたらそのまま同じ電車の子と帰ってくるので、自然発生的な通学グループという感じでしょうか。
    通学経路ごとに集合して帰宅する行事(避難訓練?)があります。縦の交流のきっかけとなっていい行事だと思います。


    > 中学受験熱が高すぎるとちょっとこわい気もいたします。


    具体的にイメージできないのですが、そう感じたことはありません。
    受験が当たり前なので、親も子も淡々としているのかもしれませんね。


    > 中学受験をしないでいい学校を選ぶか、中学受験をもう一度すべきか
    > 大変悩んでおります。


    確かに悩むところですよね。
    うちの場合、6年も経つと親も子も変わるかもしれないと思ったので、卒業時点での選択が幅広い淑徳にしました。
    毎日楽しく勉強も充実した小学生時代を過ごすことができた上に、納得いく進路に進めてよかったと思っています。


    過去レスがいくつかありますので検索して、参考になさってください。

  2. 【237566】 投稿者: よく知りません  (ID:XftwIG2DHFY) 投稿日時:2005年 11月 30日 05:59

    卒業生の母 ? 様

    ご丁寧にお答えいただき本当に有難うございました。
    過去ログの方も読み、改めてとても魅力的な学校と感じました。
    じっくり検討していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す