最終更新:

7
Comment

【295710】淑徳小学校について教えてください。

投稿者: 徳子   (ID:rUNWOWMIjlQ) 投稿日時:2006年 02月 13日 12:39

この春よりお世話になる者です。
いくつか質問をさせていただきます。

1:教室の移動かばんや体操着を入れるかばんを用意してほしいとの
ことですが、どのくらいのサイズが良いのでしょうか?
また、靴を入れる袋も必要でしょうか?

2:授業料は月いくらくらいでしょうか?

3:入学にあたり、何か勉強をさせたほうが良いでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【295753】 投稿者: ???  (ID:vvIRyp9WjRg) 投稿日時:2006年 02月 13日 13:19

    少なくとも
    「2:授業料は月いくらくらいでしょうか?」はおかしいでしょ…?

    悪ふざけもほどほどに…

  2. 【295807】 投稿者: 徳子  (ID:rUNWOWMIjlQ) 投稿日時:2006年 02月 13日 13:58

    ??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少なくとも
    > 「2:授業料は月いくらくらいでしょうか?」はおかしいでしょ…?
    >
    > 悪ふざけもほどほどに…
    >

    悪ふざけでは有りません。具体的な数字が記載されておりませんでしたので
    質問をさせていただいたしだいです。

  3. 【295820】 投稿者: 授業料  (ID:d1orQ1b23Kw) 投稿日時:2006年 02月 13日 14:04

    授業料などの基本的なデータを知らずに受験したというのはあまりにもおかしいと思います、、


    http://stepup.comstags.com/q&a6.htm

    年額授業料を12で割ると月いくらか計算できますヨ〜♪^^

    袋ものなどについてもお問い合わせすればおしえていただけるのでは♪
    準備するよう指示があったようですがそのときにサイズを聞き忘れたのですか??????

  4. 【295822】 投稿者: 授業料  (ID:d1orQ1b23Kw) 投稿日時:2006年 02月 13日 14:08

    なお、上記のようなサイトをもし知らなかったとしても、小学校受験関連本(各校の設立主旨や教育内容などが詳細に載っているもの)にはかなりリストアップされておりますよ♪

  5. 【295919】 投稿者: 卒業生&在校生の母  (ID:QiDmq.vTLAI) 投稿日時:2006年 02月 13日 15:40

    徳子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして。
    合格おめでとうございます。
    入学が楽しみですね。


    > 1:教室の移動かばんや体操着を入れるかばんを用意してほしいとの
    > ことですが、どのくらいのサイズが良いのでしょうか?
    > また、靴を入れる袋も必要でしょうか?


    特に学校からの指示はありませんので、皆さんいろいろなかばんをお持ちです。


    移動用はA4サイズの副教材やリコーダーなどを入れるので、大きめの手提げが便利だと思います。
    キルティングなど厚めの布製でマチの無いか薄いのを持っている子を多く見かけます。


    体操着を入れるのは、市販されている体操着入れのサイズで充分です。
    靴入れは、上履きと外履きが両方入る大きさが便利だと思います。


    幼稚園で使っていたのをそのまま使うお子さんもいて、
    さすが物をたいせつにする淑徳らしいなと感心しています。


    > 2:授業料は月いくらくらいでしょうか?

    学年によって多少違うので、学校にお問い合わせなさったほうがいいと思います。


    > 3:入学にあたり、何か勉強をさせたほうが良いでしょうか?

    うちはしませんでした。それで入学してからも困りませんでしたよ。


    新しい環境に入っていかれるのですから、不安もあることでしょう。
    わかる範囲でお答えしますから、どうぞ遠慮なくご質問くださいね。

  6. 【295983】 投稿者: 徳子  (ID:u9CnLLf62eg) 投稿日時:2006年 02月 13日 16:39

    卒業生&在校生の母さま
    ありがとうございます。

    合格後の初回の集まりには参加できませんでしたので(合格手続き・制服発注)
    情報が頂いた冊子のみでした。
    そちらには具体的には記載が無かったので恥を忍んで質問をさせていただきました。

    これからも解らないことがありましたら質問をさせていただきますので
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  7. 【296401】 投稿者: 授業料は・・  (ID:BWMGSa1.Vq.) 投稿日時:2006年 02月 13日 23:11

    受験前の説明会には、参加されましたか。
    そのときに配布された「説明会資料」か、同時にいただいた「願書」か
    そのいずれかに、「募集要項」という用紙が入っていたと思います。
    そこに授業料などの記載があったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す