最終更新:

4
Comment

【4158736】淑徳小学校 推薦入試対象園について

投稿者: ときわ   (ID:CPc45VEEn/6) 投稿日時:2016年 06月 24日 14:06

再来年春の幼稚園入園を検討しております。
初心者で、失礼があればご容赦下さい。

淑徳小学校に魅力を感じ、淑徳幼稚園やお教室を検討しておりましたが、小学校のホームページに推薦入試推薦状について「幼稚園長・保育園長・幼児教室長等の署名・捺印が必要」とあることに気がつきました。
幼児教室からの推薦については存じ上げておりましたが、幼稚園長や保育園長からの推薦とは?

恐らく系列の認可保育園や、近隣の仏教系幼稚園など特定の園を指すものと思われましたが、そのような理解でよろしいのでしょうか?

また、園毎に推薦可能枠が決まっていますか?

共働きのため、毎日の幼稚園への送迎・他の習い事や家族で過ごす時間を考えると、推薦頂ける近隣幼稚園に入園し幼児教室をほどほどに、、とするのも1つの選択肢と思えて来まして。

このような浅はかな考えの親が、学園の質を落とす要因とお叱りを受けるかもしれませんが。。
ご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4159539】 投稿者: きっと  (ID:rPSwQrwaKQo) 投稿日時:2016年 06月 25日 10:17

    直接、小学校に問い合わせてみて良いと思いますよ。
    この様な問い合わせてでどうこう言われる学校など皆無かと。逆に言われる学校ならばその程度とお考えになった方が良いです。

    また、今、幼稚園受験のお教室に通われているなら、そこのお教室に聞きましょう。

    でも、やはり、付属幼稚園の有る小学校へ進学希望であれば、付属の幼稚園に入園させるのが一番でしょう。

    淑徳は、向き不向きのある学校の様に見受けられます。
    ご自分のお子さんの性格を良く考えて選ばれる事をお勧めします。

  2. 【4159741】 投稿者: ときわ  (ID:dHROji6VElg) 投稿日時:2016年 06月 25日 13:41

    さっそくのご助言ありがとうございます。

    はい、幼児教室を複数見学してはおりますが。。一長一短で決めかねております。
    大手の教室はお商売上「もっと上(幼稚園別対策クラスがあるような園)を目指しては?」とご提案され、正直煩わしく。
    他方、個人お教室は‥お教室推薦があるならば、もう少し先(小学校受験)からと割り切ってもいいかと。
    別の淑徳の板で、小学校への内進者が少ない年があったり、在校生の下のお子さんは、ほかの幼稚園にされている方も多数‥というような書き込みをお見かけし、一抹の不安を感じておりました。

    勿論、幼稚園の説明会等に参加し、最新の情報を確認し判断いたしますが、先の疑問点については、直接小学校にお尋ねするのがシンプルですね。
    ご回答いただけない様であれば‥とのご助言、その様な視点はなく、ただただ失礼では?幼稚園の考査に影響しないか?ばかり気にかけておりました。

    まずは、我が子をよく見て、また幼小9年間何を大切に子を育ててゆきたいか?夫婦でよく考えてみます。
    ご助言、まことにありがとうございました。

  3. 【4159775】 投稿者: 〆後?でごめんなさい。  (ID:CJldjlfwE4c) 投稿日時:2016年 06月 25日 14:20

    「別の淑徳の板で、小学校への内進者が少ない年があったり、在校生の下のお子さんは、ほかの幼稚園にされている方も多数‥というような書き込みをお見かけし、一抹の不安を感じておりました。」

    ↑とありますが、元々外部の小学校に行くつもりで入園している方もおりますので、年による内進者の多い少ないは気にされなくて良いかと。
    在校生の下のお子さんは、わざわざ自宅から離れた淑徳に通園しなくても、自宅近隣の幼稚園から淑徳小へとのお考えの方も多いです。
    実際、兄妹での在学は大勢いらっしゃいます。

    学校は、お教室、幼稚園、保育園のどちらが推薦を出そうと関係ないはずです。ましてや対象園などなくどちらの園かも関係なく。むしろ推薦を頼みにくい幼稚園(お受験に賛成しない園)に入園してしまうことの方をお気をつけください。

  4. 【4160445】 投稿者: ときわ  (ID:CPc45VEEn/6) 投稿日時:2016年 06月 26日 09:41

    小学校への内部進学が少ない理由や淑徳以外の幼稚園を選ぶときの注意点など、ご助言ありがとうございました。

    学習面だけでなく情操教育を重視し幼小9年(あるいは幼〜高校)お世話に!とのご家庭が主流を占める九段などの学校ならば、幼稚園から是非というところですが。

    在校生のご家庭同様、幼稚園は親子共に通園負担が大きくない幼稚園(礼儀などは厳しめ)を選び、あとは幼児教室で補うことも十分に考えられますね。

    ご近所の幼稚園も、卒園生の進路など含めて広く情報を集めるように致します。
    また、淑徳小学校は難関私立小や国立小を目指し入念にご努力・ご準備されてきたご家庭が多いと心得て、我が家も準備は怠らないようにしなくては。小学校に入ってから困ってしまいそうですね。

    これからについて、少しずつ具体的に考えられるようになってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す