最終更新:

7
Comment

【438612】淑徳小学校について

投稿者: ちゅらら   (ID:NIgUIRefpPw) 投稿日時:2006年 09月 10日 15:44


 現在、年中児の男児がおり、淑徳小学校を希望しております。先日、学校見学会 と説明会があり、参加させていただいてまいりました。
 子どもたちが、とても生き生きと、授業をうけている姿が印象的でありまし   た。

 我が家は、三田線沿線にありますが、説明会では、志村三丁目から、中高用の
 スクールバスに優先的に乗車します、という話がありました。このスクールバス には、小学生はいつも乗ることができるのでしょうか?本数はどのくらいあるの でしょうか?
 また、授業時間が公立に比べて多く、また、高学年になると、授業後に補習授  業をうけ、そのあと、塾に通われている児童が多いというお話でした。通学時間 がそれなりにかかるお子さまも、多数いらっしゃるとおもいますが、みなさ   ん、その生活をこなしているのでしょうか?
  
 実際に通われている方で、淑徳小学校の魅力などを教えていただければ、幸いで す。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【439169】 投稿者: 参加してまいりました。  (ID:hNtTnG3Hwd2) 投稿日時:2006年 09月 11日 12:07


    高学年になるほど生徒さんは皆真剣に
    授業を受けていらっしゃいましたね。

    先生方も熱心でしたし、
    中学受験を視野に入れた学校全体の雰囲気

    人気があるのも納得致しました。

    今年度は一般合格者の数が少なくなるとの事ですね。
    狭き門をくぐって無事合格を頂きたいものです。

    受験日も他校よりずれているので
    益々厳しくなりそうですが
    皆さん頑張りましょうね。

    来秋完成予定の新校舎も楽しみですね

  2. 【439647】 投稿者: ひらめ  (ID:3eOaxmSs7Ns) 投稿日時:2006年 09月 11日 23:04

    > 今年度は一般合格者の数が少なくなるとの事ですね。

    というのはどうしてですか?
    受験日が遅いため願書を出す人数は多いけど実際受ける人は少ないと聞いたけとがあります。
    今年度は違うのですか?

  3. 【439912】 投稿者: ちゅらら  (ID:B2.U.k8Bu22) 投稿日時:2006年 09月 12日 09:16

     

     「参加してまいりました」さんもあの会場にいらしたのですね。
      
      勉強だけではなく、行事も減らさず充実しているところが、とても魅力的だな  と私は感じました。

      ところで、ひらめさんの、ご質問の、
      > 今年度は一般合格者の数が少なくなるとの事ですね。
      というのはどうしてですか?
         
      ですが、説明会では、今年は淑徳幼稚園、淑徳与野幼稚園からの
      内部進学希望のお子さまが例年に比べ多いため、
    一般の合格者が少なくなり狭き門になる、、ということでした。
      

  4. 【440242】 投稿者: ぶどう  (ID:OCC6dIJNY9A) 投稿日時:2006年 09月 12日 15:26

    ちゅらら さんへ:

    在校生母です。
    私も数年前にこの掲示板でいろいろとお世話になり、現在子供が希望して
    おりました淑徳小学校へ毎日元気に通学しております。
    何かご参考になればと思い、わかる範囲でお答えします。


    >  我が家は、三田線沿線にありますが、説明会では、志村三丁目から、中高用の
    >  スクールバスに優先的に乗車します、という話がありました。このスクールバスには、小学生はいつも乗ることができるのでしょうか?本数はどのくらいあるのでしょうか?
     
    三田線沿線のお子さんは、赤羽駅方面のスクールバスの志村一丁目というバス停まで
    歩き、ここからスクールバスに途中乗車利用している方が多いと思います。
    赤羽のスクールバスは朝は2便出ていますが、万一このバスに乗り遅れたとしても
    通常の国際興業の路線バスに無料で乗れますので、便利です。
    路線バスは5分間隔くらいで運行されていますし、上級生や淑徳中校の生徒さんも
    多数乗車されていますので、安全だと思います。
    帰りは低学年のうちは学校からのスクールバスに先生方が時間に合わせてきちんと
    乗車させて下さいますので、乗り遅れることもありませんし、無意味に学校へ残る
    こともなく、だいたい同じ時間に帰宅しますので親としてもとても安心です。

    >  また、授業時間が公立に比べて多く、また、高学年になると、授業後に補習授業をうけ、そのあと、塾に通われている児童が多いというお話でした。通学時間がそれなりにかかるお子さまも、多数いらっしゃるとおもいますが、みなさん、その生活をこなしているのでしょうか?

    授業時間は、隔週土曜日に授業もありますし、公立よりは多いと思いますが、先生方が
    とても熱心に丁寧に指導して下さいますので心配いりません。
    1年生から中間・期末テストがあったり、算数などの進度は公立よりははるかに早く、
    3年生からはさらに進度が速くなりますので、大変な部分もありますが、逆に考えれば
    低学年から通塾しなくとも、学校での内容をきっちりと理解していけばかなりの力が
    つくのではとも思います。
    ただ、中学受験を考えて通学されている方がほとんどですので、低学年から通塾されて
    いる方も多数いらっしゃることは確かだと思います。
    4年生からは何かの塾に通っていらっしゃる方がほとんどだと思いますし、時間的に
    ハードであることは間違いないとは思いますが、皆さんがんばっていらっしゃいますよ。


    >  実際に通われている方で、淑徳小学校の魅力などを教えていただければ、幸いで す。どうぞよろしくお願いいたします。


    我が家は親子共々淑徳小学校に対してはとても満足しております。
    先生方がとにかく熱心できめ細やかに指導して下さいます。
    お勉強はもとより、生活面でもしっかりと目を配って下さいますし、行事なども
    とても充実していますので、子供たちも楽しみがたくさんあります。

    秋には運動会やバザーなどの公開行事もありますので、また是非いらして下さい。


  5. 【440521】 投稿者: ちゅらら  (ID:O1djD51L1Qk) 投稿日時:2006年 09月 12日 21:28

     ぶどう様
      
     とても細かく、丁寧な、そして温かな投稿をありがとうございました。
     大変参考になりました。
     
     「先生方がとにかく熱心できめ細やかに指導してくださいます」   
     とありますが、先日の見学会を拝見し、、
     雰囲気がとても伝わってまいりましたので
     まさに本当だったのだなと、確信できました。
     
     通学の(三田線の駅から小学校までの距離)点で、心配でありましたので大変
     安心いたしました。
      
     先日の見学会の際、お子さま方の、展示物(夏休みの自由研究や、絵日記、
     2学期の課題など)の内容の充実度や、また字がみなさんとても綺麗なところ も印象的でした。
     ぶどう様のお子さまの作品もきっとあの中にあったのですね。

     ぶどう様の文章から、ぶどう様、そして、お子さまが大変学校を気に入ってらっしゃる様子がよくわかりました。 
     

     私共親子も、ご縁がいただけたらなあと改めて感じました。
     どうもありがとうございました。

  6. 【724274】 投稿者: うっふん  (ID:eu1C2aaR.us) 投稿日時:2007年 10月 01日 11:04

    ときわ台駅からのスクールバスの時刻表を見たいのですが…。

  7. 【743854】 投稿者: なでしこ  (ID:Ay5QS038EyE) 投稿日時:2007年 10月 25日 01:51

    このような場所で生徒の通学時間を公表する事は生徒の安全を考え、直接学校にお問い合わせる事をお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す