最終更新:

3
Comment

【4815343】個別相談

投稿者: 年中ママ   (ID:fziTjnqDfhg) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:03

子どもが年中で来年は受験を考えています。
ADHDの疑いがあるので公立に行った方がいいのかと悩んでますが、私立小学校に魅力を感じていますので幼児教室の先生にも相談はしている所です。
そんな中、知り合いから淑徳小学校はそのような子どもも受け入れていると聞きました。
こういう場合は小学校に直接問い合わせしてもいいのでしょうか。説明会などで個別相談ができる日があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4815927】 投稿者: そうね  (ID:IXM0s.E0hDk) 投稿日時:2017年 12月 24日 17:30

    ADHDのお子さん、公立小学校ですと、虐められやすいのでは?私立だと間違いないと思います。
    直接お電話などで宜しいかと思います。

  2. 【4815963】 投稿者: 私立小ママ  (ID:GcaPb5S.u2E) 投稿日時:2017年 12月 24日 17:59

    ADHDの疑いとありますが、殆どの私立小は特別な対応といいますか、個別の支援はしてくれない様に思います。
    公立の方が通級等があったり、支援は手厚いです。
    他の生徒たちと同じ事が出来ない、ましてや落ち着きの無い行動等で授業を妨げたり…となる様ですと、他の保護者からの目もかなり厳しいものになります。
    もし私立小をお考えになるのでしたら、多様性を認めるのびのびした校風の学校にされる事をオススメします。
    お電話で聞くのも良いと思いますが、
    合同説明会のような機会を利用されると、複数の学校とお話しが出来ますよ。

  3. 【4817424】 投稿者: お役に立てれば…  (ID:tGmc0GFdhu.) 投稿日時:2017年 12月 26日 15:51

    在校生の親です。
    知っている限りで書かせて頂くと、そのような児童を積極的に受け入れているとは思いにくいです。1年生から中間・期末テストもありますし、勉強の進むスピードも速く、落ち着いて授業が聞ける子でないと本人が辛いです。生活態度の指導もかなり厳しいです。そもそも入試でも落ち着きがない子、指示が聞けない子は合格出来ないと思いますよ。他の方もおっしゃるようにもっとのびのび自由な校風の私立の方が良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す