最終更新:

8
Comment

【5227753】淑徳小学校の推薦入試対策

投稿者: ネコ   (ID:fpfQ2xY809A) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:26

淑徳小学校の推薦入試対策について教えてください。

・他の小学校は受験せずに淑徳小学校のみの単願(よって推薦入試狙い)の場合でも、幼児教室に通って受験対策するのが一般的なのでしょうか?
・その場合、通塾の頻度や期間はどのくらいでしょうか?(夏休みの講習のみなどではなく、週1回など定期的に通うのが当然なのでしょうか?)
・幼児教室に通わずに入学された事例がありましたら、受験対策などご教示ください

現在、保育園に通う3歳の娘がいます。淑徳小学校については、1)中学受験に力を入れている、2)共働きの家庭にサポーティブ、3)近所からスクールバスが出ている、という理由で非常に興味を持っており、学校案内も取り寄せました。しかし共働きなので平日に受験準備に時間をかけることができず、上記を質問しております。小学校受験に関してド素人なのでトンチンカンな質問だったらすみません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5228034】 投稿者: 淑徳アルファ  (ID:vN4/Uu7/s6E) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:58

    行動観察があるので教室に通う方が無難だと思います。
    ペーパーの対策は自宅で十分できますが(淑徳の推薦はペーパーなかったはず)行動観察はその学校特有の出題傾向がありますから。
    また、推薦には教室からの推薦状も必要になります。
    保育園・幼稚園からの推薦状でも可としていますが、淑徳近辺の教室の推薦状だと有利だったりします。

    通うのであれば週1、最近は土日に開いているところも多いので共働き家庭で通っている方も多いです。
    ただ平日自宅では全く取り組みをしないでは差は開くばかりだと思います。
    また通うのであれば季節講習も必須になると思います。
    (受講しないと推薦状を書かないという所も多いので)

    ちなみに淑徳のアフタースクール、淑徳アルファを期待されているのだと思いますが、これは必ず受講できるわけではありません。
    推薦で入学しないと受講資格はありませんし、推薦入学者でも定員オーバーすると抽選です。
    ここ数年抽選になると言われていましたが、まだ全員受講できています。
    ですがお嬢様の時も絶対入れるとは限りませんのでご留意された方がよろしいと思います。
    1年生は定員オーバーですが、2年生になるとがくんと人数が減ります。
    みなさん塾にお通いになると説明会で先生がおっしゃっていました。

  2. 【5228115】 投稿者: ネコ  (ID:fpfQ2xY809A) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:12

    的確なアドバイスをありがとうございます!大変参考になりました。

    >淑徳近辺の教室の推薦状だと有利だったりします。
    なるほど、そういうものなのですね。ちょうど淑徳近辺で淑徳コースをやっている幼児教室を見つけたところだったので、検討してみます。

    >ただ平日自宅では全く取り組みをしないでは差は開くばかりだと思います。
    幼児教室に通ったとしても自宅でもそれなりにやらないといけないのですね。。。

    淑徳アルファについても最新情報ありがとうございました!

  3. 【5228339】 投稿者: 新年中冬からで  (ID:0SDlQ7r33ko) 投稿日時:2018年 12月 14日 20:11

    ときわ台駅前のお教室の先生のところは、新年長冬からで充分届いているみたいですね。

    中受に力を入れているのではなく、それぞれが目指す道を面倒見のよい先生がたがサポーティブに見てくださる‥が近いかも。それはまた、お教室にお尋ねになってください。

    アフタースクールつきお教室だから、共働きでも通いやすいみたいですよ。

  4. 【5230374】 投稿者: ネコ  (ID:fpfQ2xY809A) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:56

    幼児教室でもアフタースクールがあるんですね。検討してみます。
    コメントありがとうございました。

  5. 【5241706】 投稿者: 幼稚園からはいかがですか?  (ID:6IAr.hqfPL6) 投稿日時:2018年 12月 26日 14:35

    お子様が3歳、ということは春から年少さんの学年でしょうか?
    入園考査は終了していますが、稀に転勤などで辞退される方がいらっしゃいます。
    淑徳小学校へ絶対に進まれる予定であるのならば、幼稚園からが一番近道だと思います。
    問い合わせる価値はあると思います。
    ちなみに幼稚園にも17:00までは預かり保育があります(別料金ですが)。
    お給食も完備ですし、お仕事されているお母さまもいらっしゃいますよ。

  6. 【5244422】 投稿者: 新年中冬からで  (ID:j60ypUMTvIQ) 投稿日時:2018年 12月 28日 20:48

    現在3歳なら、もう三保は終わってしまってません?
    入り易さについては、たしかに。

    ただし、我が家は数年前幼稚園の説明会に伺った時には、週5日フルで17時まで預かり保育利用者はいない、「託児所がわりに利用は‥」「朝の図書当番などお運びも多いです」とのことでしたけれど?
    同じ働く母も、いろいろいらっしゃいますが週5フルタイム母には厳しい気がします。
    中受もあるわけですし、1年お教室通いで充分な気がするけれど。。

  7. 【5244798】 投稿者: 幼稚園からいかがですか?  (ID:OYysVvSTftQ) 投稿日時:2018年 12月 29日 09:01

    確かに親の出番は多い幼稚園です。他園にいるママ友さんの幼稚園とは比べても多かったです。
    しかし、例えば図書係は1年に1度ですし、フルタイムのお母さまもやりくりしてるみたいですよ。
    お迎えはシッターさんにお願いしてる方もいらっしゃいました。
    どういう理由かは存じあげませんが、年少の途中から、年中の4月から転入される方もいらっしゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す