最終更新:

16
Comment

【5264972】内部進学について

投稿者: 検討中   (ID:5hfoSA6xpPQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 01:16

娘の受験を検討しています。
淑徳小学校は中学受験する生徒が多いと思いますが、内部進学する生徒はおりますでしょうか?
過去のスレを読まさせて頂いた所、勉強は先取りでペースも早く、4年生からは塾に行かないと、授業についていくのが大変、また、内部進学もできるが、殆どの生徒が塾に通い受験するようですね。
我が家は、出来れば中学受験は回避したく、習い事などもさせてあげたいと思っております。
こちらの小学校は、中学受験せず、内部進学することは可能でしょうか?
ホームページの実績を見ると、内部進学している人数も結構いるように思いましたが、実際は、外部受験し、残念な結果だから、内部進学するのでしょうか?
外部受験せず、はじめから内部進学という事は可能でしょうか?
外部受験する生徒が殆どのようですので、やはり塾に通い、受験しないと浮いてしまうのでしょうか?

在校生や卒業生の保護者の方など、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5268074】 投稿者: 匿名  (ID:JS1Idz625FI) 投稿日時:2019年 01月 18日 10:02

    在校生の子の親の友人です。
    よく小学校の話をうかがいますが、外部受験を希望せず、内進希望する方は少なからずいる様です。
    ただ、やはりほとんどの子が塾通いはしている様です。
    中学受験を視野に入れて入学する子がほとんどの様ですので。ご参考になれば幸いです。

  2. 【5269084】 投稿者: お尋ねしては  (ID:j60ypUMTvIQ) 投稿日時:2019年 01月 19日 06:08

    3月の私学展で先生に直接ご質問されては?

    以前参加したお教室主催の説明会では、ピアノなどのお習い事を頑張っていてはじめから内進前提‥も一定数いらっしゃると伺っています。

    ただ、授業ペースが早く習熟度別授業など、中受フォロー念頭に置いたカリキュラム。(淑徳中高に入れるレベルまでは持っていくとのことですから)系列3校、内進試験はあり、必ずしも希望先に無条件に進めるわけでもないでしょう。

    ご心配はどの辺りでしょう。
    中受念頭でないと馴染めないのでは?との小学校生活に対するご不安か?やや不本意ながら、内進を選ばれたお子さんと中高ご一緒することへの不安なのか。

  3. 【5269087】 投稿者: 環境を買って  (ID:briiWHPTJVY) 投稿日時:2019年 01月 19日 06:13

    環境を買って、塾に通わないとね。

  4. 【5270108】 投稿者: 検討中  (ID:5hfoSA6xpPQ) 投稿日時:2019年 01月 19日 20:29

    スレ主です。

    コメント下さった皆様、ありがとうございます。
    内部進学前提という方もいらっしゃるのですね。
    受験前提でないと、クラスで浮いてしまわないか、馴染めないのではないかと不安だったもので、スレを立てさせて頂いた次第です。

    3月の私学展に出席させて頂く予定なので、その時に先生に聞いてみたいと思います。

    コメントを頂きまして、ありがとうございました。

  5. 【5702179】 投稿者: 内部進学希望でも  (ID:.cTJnYCK1BA) 投稿日時:2020年 01月 14日 22:22

    12月初めに内部選考試験を受けます。試験結果で、東大セレクトかスーパー特進に振り分けられます。不合格になることはあまりありません。単願の人はクラスに2.3人くらいで他の児童は淑徳中か淑徳巣鴨中の入学資格をキープしたまま、1月校、2月校の受験に臨みます。ほとんどのお子さんが通塾しているようです。

  6. 【5794701】 投稿者: 卒業生母  (ID:jLTYpeK2i6Q) 投稿日時:2020年 03月 14日 22:49

    系列校がありますが、単願で、内部試験を受けても、不合格者多数です。
    入学してすぐから、猛勉強、塾通いをされてる子が多く、高学年になると、成績順で、クラス分け授業になる為、大変といえば大変ですが、学校としては、とても良い学校だと思います。
    系列校への進学にこだわらず、私立中学は良い学校が沢山あります。
    御三家を狙っているのでなければ、それなりの私立中学へは、学校の勉強だけでも行けるはずです。
    因みに、我が子は、塾へは、通わず、6年間過ごし、6年生1年間だけ、偏差値を知るために、模試だけ行きました。
    学校では、あまり良い成績ではありませんでしたが、第一志望校へ進学出来ました。
    先生たちは、しっかりしており、環境も良いので、まわりの受験猛勉強に惑わされる事なく、家庭の方針を貫き通せば、楽しい6年間が過ごせると思いますよ。
    頑張って下さい。

  7. 【5795768】 投稿者: なでしこさん  (ID:Gje5sT4ELns) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:46

    今年の中学受験の結果はどうだったのでしょうか。
    まだ学校のホームページには掲載されていないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す