最終更新:

17
Comment

【5427984】淑徳小学校の推薦状について

投稿者: ジンボ   (ID:6Iaapb93d42) 投稿日時:2019年 05月 08日 12:25

いま年少児の子供を持つ母親です。
同じ幼稚園の年長さんのママから淑徳小学校に入るためには幼児教室の推薦状が必要であり、幼児教室の推薦状をもらうために30万くらいかかる夏季講習を受講しないといけないから大変と聞きました。淑徳小学校のホームページを拝見すると幼稚園園長先生の推薦でも問題ないと書いてありますが、幼児教室の推薦状はどれほど効果を持つのでしょうか。
幼児教室の推薦状をもらっても合格しなかったケースもあると聞きました。

実際に推薦で入学されている方やご経験者の方にお伺いしたく、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5473012】 投稿者: 園長で良い  (ID:j60ypUMTvIQ) 投稿日時:2019年 06月 14日 23:01

    既にご承知と存じますが‥
    本年度から、1日は単願入試に名称変更。推薦書は残りますが。
    1日 残念でも、4日の一般に追加受験料なく受験可能とのこと。つまり、全入前提ではない‥ということ。

    定員半分程度を2つの附属幼稚園からの内部進学者・単願入試から‥とのお話ありました。
    定員105名‥概ね50名くらいでしょうか?幼稚園からの内部進学数に因るでしょうが、1日もなかなか狭き門な気はします。

    1日も4日も、行動観察が決め手になりそう。
    4日のペーパーは、基本問題中心とのことで差はつきにくい気がします。

  2. 【5569676】 投稿者: 去年の受験者です  (ID:wK7u6UA9djk) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:55

    推薦でも一般でも皆さん確りと対策をして望んだ方々です。
    なので入学式では卒園して間もないのに、子ども達が長時間乱れる事なく座って静かに話を聞いている姿は素晴らしいものでした。
    またそれぞれのご家族の意識も高く、安心して学校生活が送れると感じました。
    また実際に先生方も素晴らしく入ってから益々この学校のファンになりました。

    倍率が低めとか定員割れだから楽だとか簡単に誹謗される方がいますが、その方はちゃんとお子さんが受験しているのでしょうか。
    どこの小学校を受験しても親の努力と子どもの努力は同じです。

    別の小学校からも合格をいただきましたが、面接に関しては淑徳小学校はかなりレベルが高く、子どもは一番難しかったと言っておりました。ですので、淑徳の面接をやり終えた時の我が子の達成感と満足度はかなり高いもので本人が自分から淑徳に通いたいと言った程です。
    参考ですが、子どもが通っていたお教室の先生は推薦状はなるべく園から貰った方が良いと言われました。教室では簡単にお金を払えば出せるので、園でどれだけ親が繋がっているかを見られると。
    幸いにも我が家は良いお教室と園に恵まれました。
    あとは親御さんとお子さん本人の頑張りだと思います。
    ご健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板