最終更新:

8
Comment

【6845611】中学受験しないかも

投稿者: 迷走中   (ID:Ml0DItTWsMQ) 投稿日時:2022年 07月 08日 06:16

年長女子の親です。こちらの小学校、教育もしっかりしていて、設備も良く、通いやすいという点から、受験する予定のうちの1つです。ただ、中学受験をするかは考えてなく、出来れば習い事や好きな事に没頭して欲しいと思っているのですが、そんな生徒さんはいらっじゃないでしょうか?入学しても、浮いて馴染めないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6845771】 投稿者: 性格次第  (ID:k0n0chWjm.s) 投稿日時:2022年 07月 08日 09:50

    中高まで内部進学の前提で、幼稚園から‥なかたもいると聞きます。

    ・好きなことも、勉強も両方頑張っている子もいる。
    ・算数はレベル別授業で、気楽‥とも言えるが、お友達との差は意識せざるを得ない環境である。
    ・お友達に影響うけ、中受したい!とお子さんが言った時、通塾を支える(時間的に、金銭的に)覚悟を親が持っているか?
    前野町に通いやすい‥換言すれば、大手中受塾のそれなりの校舎‥池袋、巣鴨、練馬からは距離があるとも言えますので。

    浮く浮かないよりも、考えるべきことはある気がします。お子さんの性格などよく見定めつつ、決められたらよいかと思います。

  2. 【6845850】 投稿者: もっとあった学校があるかも  (ID:vgnlaPhRMlk) 投稿日時:2022年 07月 08日 11:09

    中学受験小として有名な小学校ですので、熱心な親御さんが通常より多いのは事実です。

    中学受験せずに好きなことをのびのびとが家庭方針であれば、学校での毎日の小テストや期末テストのある淑徳小ではなくても、別の小学校の方がお子様にとっても楽しく過ごせると思います。

    在校生の親としては、同じ家庭方針や目標をもったお子様やご家族が集まり、教育にも熱心で丁寧なご指導をしてくださる先生方と高めあって淑徳小学校で成長してほしいと思っています。

  3. 【6846094】 投稿者: 宜しいのでは☆  (ID:Ey7vRfzngsE) 投稿日時:2022年 07月 08日 14:28

    ホームページだと系列への内進数がかなり占めてますし、どんな進路を取ろうと私立中学に行くには勉強は必須ですから、そのスタンスでも全く問題無さそうですけれど。
    ただ、面接へ向けて系列校に対する研究&深い理解と熱意、小学校の6年間を如何に有意義に過ごさせるかの家庭としてのお考えは明確にされないと、受かるものも受かりません。
    家庭の在り方を見られるのが小受なので、、、。

    頑張ってくださいね☆

  4. 【6846672】 投稿者: 性格次第  (ID:9X8zVuKwyrQ) 投稿日時:2022年 07月 09日 05:10

    性格次第‥とはいったものの、地頭次第かもしれませんね。毎日の小テストなどで基礎を確かに築く「塾なしでもしっかり勉強出来る環境」は、親には魅力。
    その環境に、努力なしでついていける程度の学力があれば何ら問題ないかとも言えます。

    優秀なお子さん、お勉強ばかりの子などいなく、大概色々好きなものへの没頭経験を持っているかと思います。互いに興味関心を広げて深め切磋琢磨できる‥それこそが、私学の魅力の1つですから。
    勉強さえのスタンスでは、視野が狭いですよね‥

    受験校の1つ‥1日はどちらを受験されるのですか?
    4日は、そこそこボーダー高め。学校は進学実績をつくれる親子を求められているかと。ですから、ご縁頂いてから悩んでも間に合うかも知れません。
    1日は、単願前提の入試ですからね‥

  5. 【6851390】 投稿者: 淑徳パパ  (ID:/MkROTm3tY.) 投稿日時:2022年 07月 13日 10:28

    我が家は子供二人がお世話になって下の子が卒業して数年になります。
    淑徳小から付属の中学に進学するには、ある程度の学力が求められます。特に淑徳中を希望しても内部テストの結果、淑徳巣鴨中に進学せざるを得ない生徒が例年おります。更にそれもままならない生徒も存在するのです。従いまして付属校を希望するにしても一定のお勉強は避けられません。

    ただ塾通いしなくても浮いてしまうことはないと思いますよ。
    絶対お受験!などの同調圧力は無いです(笑)
    ただ殆どのお子様が塾通いをしている環境なので、お子様自身が影響を受けてしまうことはあるかと存じ上げます。

  6. 【6854858】 投稿者: 匿名  (ID:ma/F.5XVRsE) 投稿日時:2022年 07月 16日 05:14

    例年半分は内部進学するのでご安心ください。
    塾なしでも学校の授業をきちんと聞いていれば
    内部に進学できます。

  7. 【6856421】 投稿者: 回答になっていませんが…  (ID:jmpxlYovPOg) 投稿日時:2022年 07月 17日 14:23

    淑徳小学校の受験をする予定です。ですが、私も娘には塾や勉強ばかりでなく好きなことに没頭して欲しいと考えています。もちろん淑徳小学校の中学受験の強さは良い点ですが、学校見学に行ってそれだけではないメリットを沢山感じました。なので、全員がお受験を強く目指す人間ばかりじゃ無いのではと思います。一緒に入学出来たら、お友達になれるかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板