最終更新:

48
Comment

【755505】淑徳小学校について

投稿者: やきいも   (ID:V0IVe5kmy.g) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:59

淑徳小学校について教えて下さい。


今年度の倍率はどれくらいなのでしょうか?
当日の子どもの服装は「動きやすい物」とありましたが、女児でしたらキュロットスカートの子が多いのでしょうか?
ペーパーは統一模試などではいつも7割くらいの出来で、行動観察は良い方です。絵や工作、運動は人並み程度です。
コネなどは全くなく、授業見学、学校説明会に2度参加しただけです。
毎年、どのようなお子さん、ご家庭を選ばれているのでしょうか?
ペーパーや子どもの実力重視、第一志望有利などあるのでしょうか?


大丈夫と言われていた先日受験した学校で残念な結果になり、今頃になって不安になってしまいました。
この時期になってとお叱りを頂くことを覚悟で投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【755647】 投稿者: 昨年組  (ID:9K3Qpwjh8Zg) 投稿日時:2007年 11月 06日 19:14

    昨年受験しました。
    受験日が遅いので他校を合格した方は辞退しているせいか
    教室は空席が目立ち、試験が始まる前に、空席をうめるために
    前に詰めたようです。
    試験問題自体はさほど難しくないようです。
    我が家は数校受けましたが、面接の時、一番先生の態度がラフでした。
    また、面接のとき、親の職業についてつっこんで聞いてきたのも
    こちらでした。
    (自営というと従業員の数とか、仕事の内容とか、景気とか)
    結局我が家は他校にいきましたが、知合いのお医者さん家庭のお子さんが
    通っておいでて、中受するには良い環境よ、といっていました。
    面接のとき、わが子が「学校にはいったらやりたいことは?」という問いに
    「運動と、音楽と、お友達作りです!」と答えましたら若い女の先生に
    「お勉強もしましょうね」とやや冷たく言われてしまいました。
    なので入学したらお勉強を第一にするお子さんが好きなのかもしれません。
    倍率はどうなのでしょう。わかりません。ごめんなさい。

  2. 【755733】 投稿者: 在校生  (ID:ADVmgabjZIc) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:45

    昨年受験しました。


    沿線の埼玉の学校を受けたときはキュロットのお子さんが多かったと思います。

    この学校は普通にスカートで受験している人が多いです。


    選考はペーパー重視だと思いますが、在校生兄弟は多いです。でも、昨年も兄弟でも残念だった方がいると聞いていますので、点数が無視されているわけではないとは思います。


    我が家は面接では仕事の事は全く聞かれませんでした(番号によっては面接の待ち時間がありますので、折り紙などを持っていかれるといいですよ)。


    基本的な問題をキチンと解けるようにしておけば大丈夫だと思います。

    寒いのでお風邪をひかれませんように。









  3. 【755810】 投稿者: やきいも  (ID:v/tN7PRZn7A) 投稿日時:2007年 11月 06日 21:42

    昨年組様


    返信ありがとうございました。
    具体的な面接の様子など聞かせていただき、大変参考になりました。

  4. 【755814】 投稿者: やきいも  (ID:v/tN7PRZn7A) 投稿日時:2007年 11月 06日 21:45

    在校生様


    やはりジャンバースカートでいいのですね。


    ペーパー重視ということならば、少し期待が出来るかもしれません。
    少しの期間ですが、基本問題の復習に励みたいと思います。


    貴重なお話をありがとうございました。

  5. 【756149】 投稿者: もんだいありません  (ID:zYHLNaNIkCE) 投稿日時:2007年 11月 07日 08:22

    やきいも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 淑徳小学校について教えて下さい。
    > ペーパーは統一模試などではいつも7割くらいの出来で、行動観察は良い方です。絵や工作、運動は人並み程度です。


    なら、大丈夫ですよ!お子さんの体調管理をしっかりやってください。
    ここはそんなに難しくありません。

    学校側も中学受験で有名校に行くことを望んでますので、
    そこで希望校へジャンプアップして行けばと思います。

  6. 【756155】 投稿者: やきいも  (ID:FB/Nka2X342) 投稿日時:2007年 11月 07日 08:25

    もんだいありません様


    ありがとうございます。
    前回の試験で、小学校入試は本当に何が起こるかわからないなということを実感しまして、不安でいっぱいになってしまいました。
    優しい励ましをいただき、嬉しく心強いです。

  7. 【756232】 投稿者: 赤羽  (ID:KK8nhDNve6o) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:33

    おはようございます。

    淑徳小学校のスレがありましたので
    一緒に質問させていただきたいと思います。
    スレ主さん。すみません。

    考査当日&面接についてですが、
    学校からいただいた紙には
    『保護者、どちらかお一人でかまいません』とありました。

    本当にどちらか一方でかまわないのでしょうか?
    紙にはそうありますが、
    やはり両親そろって面接を受けている方ばかりなのでしょうか?

    昨年の様子などを教えていただければ嬉しく思います。

    また合格発表はどのように行われるのでしょうか?
    発表当日しか書類はいただけないのでしょうか?
    手続きは翌週になっていました。

    また制服採寸などは別日程で行われるのでしょうか?

    質問だらけですみません。
    もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら
    どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す