最終更新:

11
Comment

【790580】淑徳小の通学について

投稿者: やきいも   (ID:otOKjUZYnxA) 投稿日時:2007年 12月 14日 06:54

来春、淑徳小学校に入学することになりました。
質問があるのですが、うちは環七の赤羽方向に行くバスに乗って「南常盤台」で下車し、
常盤台まで歩き、スクールバスに乗る、という通学経路になる予定です。
乗り場は違っても、我が家と同じ通学経路の方はいらっしゃいますか?
これから入学の方でも、在校生の方でも、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
淑徳の中学、高校生とは乗り合わせたことがあるのですが、淑徳小生とは乗り合わせたことがない
ので、今更ながら不安になってまいりました。
よろしくお願いいたします。


それからもう一つお聞きしたいのですが、通学靴や上履きなどは作りは大きめなのでしょうか?
これから注文なのですが、4月の時点で足がどれくらい大きくなるか予想ができず、ワンサイズ上を
注文するか迷っております。
こちらも併せてよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【790779】 投稿者: かえで  (ID:0fRyNXyDWmE) 投稿日時:2007年 12月 14日 11:13



    通学については、入学後方向別グループに分かれての下校指導がありますので、
    自然に同じ方向のお友達や上級生が わかると思います。
    小学生と乗り合わせたことが無いとありますが、小学生はスクールバスでの登下校が主ですので乗り合わせることは少ないと思います。詳しいことは入学後に説明があるかと思います。

    靴ですが、普通にお考えいただいて宜しいかと思います。
    特にゆるくも無く、きつくも無くです。
    定期的に販売の手紙が来ますので、無理して大きめでなくても宜しいかと思います。

    愚息も毎日楽しく登校しております。
    入学してからはしばらくは諸書類の提出とうでバタバタするかと思います。
    入学までの間どうぞゆっくりお過ごし下さい。

  2. 【790826】 投稿者: 今日で給食終了  (ID:3jFLrLOM7qs) 投稿日時:2007年 12月 14日 11:59

    やきいも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来春、淑徳小学校に入学することになりました。
    > これから入学の方でも%

  3. 【790830】 投稿者: 今日で給食終了  (ID:3jFLrLOM7qs) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:00

    やきいも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来春、淑徳小学校に入学することになりました。
    > これから入学の方でも、在校生の方でも、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    > 淑徳の中学、高校生とは乗り合わせたことがあるのですが、淑徳小生とは乗り合わせたことがない
    > ので、今更ながら不安になってまいりました。
    > よろしくお願いいたします。
    >
    >
    > こちらも併せてよろしくお願いいたします。

    淑徳小学校にようこそ!
    校内紙に今年は史上最高の応募者とありましたよ。
    来年は校舎は新しくなりますし入学式が楽しみですね。
     
    > 質問があるのですが、うちは環七の赤羽方向に行くバスに乗って「南常盤台」で下車し、
    > 常盤台まで歩き、スクールバスに乗る、という通学経路になる予定です。
    > 乗り場は違っても、我が家と同じ通学経路の方はいらっしゃいますか?
     
    ええっと、まずこちらですがこれしか方法がありませんか?
    知合いにこの経路の子がいます。
    学年が上がるにつれ、お母さまが自家用車で送迎なさるようになりました。
    塾通いの時間や遠方からだといきおいそうなりがちです。
    淑徳は他校に比べ始まる時間が遅いことはメリットのひとつかもしれません。
    6年からは早朝テストがはじまり、20分ほど早く行かなければなりませんが
    それ以外の時期は8時30分から40分ですよね。
    入学後暫くは早帰り、ときわ台での見送りがあり、そちらでお母さま方は
    情報交換しますしかえでさんが仰るとおり下校指導がありますから
    そちらで情報を得られると思います。
     
    > それからもう一つお聞きしたいのですが、通学靴や上履きなどは作りは大きめなのでしょうか?
    > これから注文なのですが、4月の時点で足がどれくらい大きくなるか予想ができず、ワンサイズ上を
    > 注文するか迷っております。
     
    こちらもかえでさんの仰るとおり、2,3ヶ月に1度、業者さんの紙が配られます。
    0.5センチ単位だと迷いますよね。ちなみにうちはたくさん買いましたよ(笑)。
    0.5センチ違うものをひとつずつ買うこともあり、履かずに終わってしまったのものが
    いくつかあります。来年のバザーに出そうと思います。

    入学前はいろいろ心配になりますよね。私もそうでした。
    入学後わかったことは、学校はいわば生き物であり、制度は硬直的ではなく、よく変わるということ。それもよりよく。
    かえでさんの仰るとおり、入学までごゆっくり安心してお過ごしくださいね。

  4. 【791225】 投稿者: やきいも  (ID:bcLRJQUqdFs) 投稿日時:2007年 12月 14日 20:41

    かえで様
    今日で給食終了様


    お返事ありがとうございます。


    そうですね。入学して、通学指導を受けてから考えますね。
    通学靴は、20センチまでは1センチ刻みのようです。定期的に注文できるということですので、
    現在のジャストサイズで注文することにします。
    受験が終わりホッとしたら、何だかどうでもいいことが不安に思えてきてしまい…。
    在校生のお母様方に、ご親切にアドバイスをいただけて嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。
    4月からよろしくおねがいいたします。

  5. 【791589】 投稿者: 在校生母  (ID:ADVmgabjZIc) 投稿日時:2007年 12月 15日 09:51

    やきいも様

    こんにちは。在校生母として、この学校を選んでいただけて嬉しく思います。我が家ももう1年常盤台からバスに乗りますので日によっては(我が家が2年バスに乗り遅れたら)ご一緒になります。よろしくお願いします。


    靴ですが、車があるのでしたら、都営三田線の志村坂上駅の商店街に指定の靴屋さんがありますので、気になるならそちらへ行かれるのもいいかと思います。

    我が家は夏休み明けに買いに行こうと電話をしたら『先週何人も見えたので20センチはただ今欠品です』と言われてあせりました。


    あと、『春は長袖の体操服はいいわ、大きくなるかもしれないし』、と思ったら春の運動会が急に寒くなり、慌てて三越に買いに行ったら欠品と言う事もありましたし、バス待ちの間の薄手の春物の子供用の黒紺コートを探して右往左往ということもありました。


    春先は意外に寒く、でも学校指定のウールのカーディガンでは暑く、綿の紺のコーディガンを探すのが大変でした。

    私はうっかり者である、ということの単なる開示かもしれませんが、失敗談として参考にしていただけたら良いかな、と思います。

  6. 【792902】 投稿者: やきいも  (ID:HBPFTZnf8MA) 投稿日時:2007年 12月 17日 09:54

    在校生母様


    ご返信をいただいていましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    そして、ありがとうございます。
    入学してみないとわからないこともあるのですね。

    バス待ちの時、朝なんか特に寒いでしょうね。薄手のコート、用意してませんでした。
    これから探してみます。
    靴も余分に用意することにします。
    とても参考になる経験談をお話していただき、ありがとうございました。

  7. 【795693】 投稿者: とんぼのめがね  (ID:VSBnIWk.6gI) 投稿日時:2007年 12月 20日 21:44

    〆られた後と思いますが、乗り遅れた便乗をお許し下さい。
    私どもの子供も来年から淑徳小学校へお世話になることになりました。
    試験時の案内をして下さった5年生の先輩方の態度の素晴らしさ、
    先生方のお気遣い(体育館で待つ保護者に対して、ここでの態度は採点されませんので、
    どうかリラックスして待っていてとおっしゃって下さったこと)、
    面接待合室にお茶の用意がありとても助かったこと等、細かく挙げれば切りが無い程
    こちらの小学校のしっかりとした温かさを感じた次第です。

    子供も楽しみにしている小学校生活なのですが、何分自宅から学校までの距離があり、通学について不安を抱いております。
    ときわ台へ出る方法もあるのですが、便利が良いため、都営三田線での通学を考えております。
    その場合、志村三丁目の駅から志村一丁目のバス停まで歩き、そこから通学バスに乗せて頂けるのでしょうか?
    途中乗車となると、満員の場合乗せて頂けないなどの事態も想定しておいた方がよろしいでしょうか?
    入学後の下校指導を待てば良いとは思うのですが、宜しければ教えて頂けませんでしょうか?
    我が子は電車に乗るとすぐに眠くなってしまうので、4月まで少しずつ訓練しておかなくてはと思っております。


    最後になりましたが、やきいも様、素晴らしい保護者様とご一緒できるのを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す