最終更新:

221
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

 初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 24 / 28

  1. 【5255427】 投稿者: 現在高校生、卒業生です。  (ID:I2hW2FV./SQ) 投稿日時:2019年 01月 08日 18:53

    受験をして中学からは外部校に行きました。周りはみんな塾に行っていました。塾に行ってる奴は頭いいな〜という印象がありました。しかし、公立と確実に違う点は、勉強が悪でないところです。勉強できたらすごい、かっこいいというような考え方が定着しているので、勉強を見下したりする子は育たないと思います。しかしながら、"勉強を利用した人生の歩き方"しか目の前に提示されないケースが多く、やりたいことを自分からみつけて、自主的な将来を生きていく、という子は少ないような気がします。たとえば、芸術的な選択をしている人などは目にしたことがありません。やりたいことで生きていく選択が無いのは辛いと思います。

  2. 【6120524】 投稿者: 知りたい  (ID:4PrD.MQDdK2) 投稿日時:2020年 12月 11日 08:18

    学校見学会等に参加し、「面倒見の良い学校」と言われる所以を実感したり、温かみのある校風に惹かれました。
    通学時間も問題ないと判断するため前向きに考えているのですが、今年はコロナの関係で例年よりも実態に触れる機会が少なく、保護者層も含めた雰囲気を分かりかねております。
    在校生や卒業生の方がいらっしゃれば、体験談をお聞かせいただけませんでしょうか?

    娘には学力の養成以上に、幼少期からの心の教育や躾、将来にも続く健全で良好な友人関係の構築を願って私学進学を考え始めました。
    学力をのせる土台として、健全な人格の形成が必要不可欠と考える為です。
    そして、娘の性格や家庭の雰囲気を考えると、名門宗教校は雰囲気含めて敷居の高さを感じずにはいられませんが、淑徳小学校には無理なく馴染めるのではないかと直感的に感じています。
    (他校との比較で気分を害される方がいらっしゃったら、申し訳ございません。本音での相談をさせていただきたく、ご容赦願います。)

    淑徳小学校は中学受験校としての話題には事かきませんが、私学としての保護者層の質や躾の徹底、宗教校としての心の教育の実態はいかがでしょうか?
    特に女児を通わせている保護者の方々は、満足されていますでしょうか?
    ご意見頂戴できれば幸いです。

  3. 【6120702】 投稿者: 分かる  (ID:CzsHhv3fMOg) 投稿日時:2020年 12月 11日 11:01

    良い学校で、満足される学校であれば、もっと志願者や第一希望の方がいるでしょう。

    話題にならない、お教室で学校別やゼミのない学校はそういうことです。
    とても良い学校であれば、皆さん入りたいし、受かりたい、それだから対策がありゼミがある。

  4. 【6120715】 投稿者: 2021  (ID:HG2NTHVO.B2) 投稿日時:2020年 12月 11日 11:11

    コロナの影響なのか、今年はどこも志願者が急増した様ですね。
    淑徳の推薦および一般の倍率はそれぞれどの程度だったのでしょうか?
    一般の場合は1日校ではないため、志願倍率よりも実質倍率はかなり下がると思いますが、なかなか実態が把握出来ません。

    また、一般の場合は必然的に第2志望以下の位置付けでの出願ですが、どちらの学校と併願されていましたか?
    お教室のお話では、国立との併願が割合多いと伺いました。あくまで公立回避のための私立という立ち位置であれば、難易度はそれ程高くはないのでは?と感じましたが、実質倍率によってはそう甘くないですよね。。

    また推薦の場合は、対策を特に取られていないご家庭がふらっと受けに来る様なことも、一定数いらっしゃると想像します。
    ですが、ある程度お教室で対策をしっかりしてきた上で、まさかの推薦不合格も充分あり得る話なのか、心配しております。

    推薦と一般どちらを受けるにせよ、淑徳にご縁を頂けなかった場合の併願校(それこそ、公立回避のための学校)をどちらにするべきか、難易度を指標に悩んでおります。
    アドバイス頂ければ幸いです。

  5. 【6134790】 投稿者: 近隣住民  (ID:nycrVpONl2Y) 投稿日時:2020年 12月 24日 15:42

    学校近くの珈琲館で、制服姿のままランチを楽しむ母娘グループ。びっくり致しました。
    こちらは通塾前提なので、制服のまま立ち寄り・飲食が許容されているのですか?ならば問題ないですね。でも、このご時世ですから‥

    と、そういうご家庭も一部いらっしゃるみたい。

    併願校は、星美学園や聖学院、川村学園、埼玉方面なら星野学園などでは?さとえ、浦和ルーテルは厳しそうな感じが致します‥

    面倒見がいい学校、宗教教育‥
    国立附属小とは実は対極な学校なのに。
    何故か併願者が多いようですね。

  6. 【6141004】 投稿者: こちらは  (ID:lpL7lCyRROM) 投稿日時:2020年 12月 31日 01:03

    常盤台の駅前で、制服姿のまま女の子(黄色いマークをつけているので一年生)を自転車の後ろに乗せたまま立ち話をしている親もいますし、保護者のモラルはかなり??な学校ですよ。
    近隣で評判悪いです。しかもレベルがね、、、

  7. 【6170556】 投稿者: 淑徳は良いですよ。  (ID:Ay8h4CwB3SY) 投稿日時:2021年 01月 23日 01:27

    白百合、フェリス、学習院ってレベルの高い大学なんですか?
    今は中高一貫の圧勝ですから、公立校だと大学は浪人覚悟になります。
    中高一貫校では高2までで高3の学習を終えるためです。実質、現役で1浪分余計に勉強ができます。そこが公立高校と違う点です。

  8. 【6231122】 投稿者: 今年も中学進学実績は素晴らしいです  (ID:ndrQwATf9/Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 02:10

    算数、読解は5年生から4〜5段階成績別の編成で、
    ニ教科共に最上位クラスの児童はSAPIXのアルファレベルで、成績最上位者にはSAPIXオープン全国一桁順位複数回などの猛者もいらっしゃいました。
    今年の進学先も御三家、早慶附属、順御三家クラスが大勢いて、公立とは全く違うレベルです。通塾前提ですが、社会、理科などはSAPIXより先行し、好成績のベースとなりました。当方もSAPIX最上位クラスで終え、第一志望校に進みます。専科始め、先生方の指導も素晴らしく、満足度は高いです。クラスにはやんちゃなお子さんも一定数いるので、成績別ではない科目の授業がやや騒々しいらしく、そこは今後の改善点ですが、通いやすければお勧めできる小学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す