最終更新:

221
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

 初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 28

  1. 【2592521】 投稿者: 途中で切れました  (ID:rmJXLjzLH3U) 投稿日時:2012年 06月 24日 13:02

    最上位クラスだけの実績が良いと言うのも、かぞえるとわかります。

    ここらへんに何か違う要素が去年はあったんだと考えられますね。

    そして今年は、その要素がない、と。

    私立の受験校には時々ある話でもありますね。

  2. 【2592548】 投稿者: ↑の方へ  (ID:nslGTWVhMk2) 投稿日時:2012年 06月 24日 13:35

    あまり躍起になって書かないほうがいいと思います。

    前々年度の6年は学年崩壊、昨年度は1年が学年崩壊、昨年秋に入試の手伝いをした娘いわく、誰も受験生がいない部屋がいくつもあったというだけあって、今年の1年生は本来120人のはずが100人もいないのですから、過去にない合格実績だけを前面に出すしかありません。今回限りだろうというのは、理由に気づいている上級学年の親子は認識しています、でも後に続けという意気込みに変えよう、と親子で意識を持つ努力をしています。

    前に書いていた人がいましたが、ここは塾が学校と提携していますから、都合の悪い削除も可能、都合よく書き込むことも可能、書き込みした人を探し出そうともするでしょう。昨年はすぐ削除されてましたし、たとえ批判内容が掲載されても明らかに学校に都合のよい構成になっています。お子さんがまだ数年在学するならあまりムキになって書き込まないことが無難では?と思いますよ。学校生活でも犯人と決めつけられて嫌な思いをされた方も少なくありません。

  3. 【2592585】 投稿者: 視聴率高いですね!  (ID:AIPzXUednUM) 投稿日時:2012年 06月 24日 14:24

    今年の実績を夜中の3時に書き込んだのが、
    小学校受験生の親御さんなら受けるかどうか
    必死だし、
    小学校の先生なら受験生確保に必死だし、
    20人以上入学者が少ないなら年間2000万以上
    お金が足りないわけだから、潰れないよう必死ですね。

    必死になって御三家20人、慶應20人の実績出すんじゃないですか?

    今年受験した子が前年度比18%減って、さらに今年はされの7%減って、なんだから、0.82×0.93の受験数なら、学校がたいしたことしなくてもその数いくてしょ?
    公立でも複数受かっているのは事実ですもん。

  4. 【2594174】 投稿者: 授業時数  (ID:g.vI8z.RkvY) 投稿日時:2012年 06月 25日 21:07

    土曜日が完全休業になりました。前校長先生の施策ですが、
    学校での授業時数をへらしたのがよかったかもしれませんね。

  5. 【2594312】 投稿者: 事実は、、、  (ID:/hYiyllruhE) 投稿日時:2012年 06月 25日 22:42

    あまりにくだらない批判談義に全く興味ないですが、事実と異なる事があまりに多いので訂正しておきます。

    ①定員は105人ですよ。今娘さんは6年生ですか?残念ですね。

    ②0.82×0.93の受験数なら、各小学校の合格者数が増えるのですか?残念な思考の持ち主ですね。かわいそうに。

    ③土曜日は完全休業ではありません。サタデースクールを実施しています。これからアフタースクールも開催するそうです。各家庭の様々なニーズに応えようという姿勢の表れだと思います。

  6. 【2598439】 投稿者: 今後  (ID:QVf0fU0neTc) 投稿日時:2012年 06月 29日 04:42

    今後も同様の結果が得られるかというところに照準を合わせたいですね。

    受験者が大幅に減っている、その理由を在校生父兄はわかっている、今年度だけの実績で後に続きそうもない(今年の卒業生の入学年度に何か理由があって限定的に優秀な子が集まってしまったか?)

    受験小としての実績と費用と考えるととてもとても入れる勇気がありません。
    環境を買っていると言い切る父兄もいるようですが、立地のいい公立小の方が過ごしやすいかもしれません。

  7. 【2624665】 投稿者: 同意見です  (ID:cCByz0C.FCE) 投稿日時:2012年 07月 21日 03:11

    上の子が通塾している塾でこの学校を卒業して慶応中等部に行かれたお嬢さんの話では、小学校入学前から複数の塾通いをして週3日~4日の塾通いのほか、家庭教師を1日に5時間から、複数日来てもらっているのがほとんどで、例年は、桜蔭は7年から受からず、豊島岡や女子学も数年に1度受かる程度で、地元の公立でも桜が二人から入るのにという不満があって6年になる頃は不服しかなかったと聞いています。けれど、ちょうど池袋や近隣に高級マンションができたりした年に入学した年なので、今年卒業とその次の
    卒業の学年については、学年の上位クラスには医者の家庭などが凄く多くて、学校は頼りにしないで自分たちで、という考えのご家庭が多くいらしたと言う話でした。反対に、その一つ上の学年は学年崩壊で担任が途中で病気になって変わったし、今年卒業の学年も担任との仲はどのクラスも崩壊、今年の6年もいいのは上一つ分のクラスで、5年以下はよろしくなく、昨年入学者には不登校の末の退学も出て、昨年の5、6年の上のクラスや今年の入学者の当初は外部の人が入ったけど、もう今はいないという話でした。怖いなと感じました。在学生より学校の体制にいろいろありそうですね。今や中学受験に費用かけたら大学受験が厳しいとまで言われ、先読みできない将来なのに、入学させる気になりません。これを貧乏人の言うこと、と指摘される方は、物事にはコストパフォーマンスで価値を判断するということや、過信しすぎない自己力についての考え方をご存じないのかな?と。あと、屋上の岩山もお金なくてプロじゃない人に作らせて安全確認していないということでした。その方は、小学校の仲間は一生の仲間だけれど、先生は信用していなかったし、受験校を担任に相談しなかったということでした。

  8. 【2624666】 投稿者: え!  (ID:unDyCi/1jwA) 投稿日時:2012年 07月 21日 03:22

    定員105名?

    105名÷3クラス=35名?

    それはどの学校のどの学年ですか?

    1クラス40名で、年々割れて、中途退学もいて、
    でも37名程度は2年まではいますよ。

    今年だけが、32名とか33名とかで。(笑)

    50人程度しか受けず、幼稚園組入れてその程度と。

    これが噂の学校内部の書き込み?先生?みたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す