最終更新:

221
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

 初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 28

  1. 【2624670】 投稿者: そうそう  (ID:cCByz0C.FCE) 投稿日時:2012年 07月 21日 03:34

    あまりに受験してもらえなかったから完全土曜日休業やめて、補習がっぽり入れたんでしょ。

    でも、塾が厳しい子ぐらいしか出ていませんね。

    あと低学年は、お母さんお仕事の子。

    学童つき私学に通わせたいなら価値はあるかも?


    受験生減れば、小学校での合格数は増えますよ、公立小学校でも年々かなりの数が受かっています。だってその割合で定員減らしてはいませんから、私立中学側は。。。


    塾なども、今年は凄い数の合格でしたし、そのことを書いた本が昨秋に出ていましたよね。


    反対に低い層が合格するから私立中学の質が低下しているということのほうが問題になっていますよね?

    冷静に考えればわかることです。

  2. 【2624828】 投稿者: 在校生母  (ID:ZAie0BvhiN2) 投稿日時:2012年 07月 21日 09:47

    6年生在校生母です。

    またぎきのお話に誤りがあるようです

    (1)毎年年度の終わりに、その年の受験の結果のでた文章をいただきます。それを見る限りでは、女子学院・豊島岡に合格者のいない年はありません。従って、そのお話は事実ではないと思います

    (2)「昨年の5、6年の上のクラスや今年の入学者の当初は外部の人が入ったけど、もう今はいないという話でした。」申し訳ありません、私の読解力では意味が理解できません。学年の三分の一ぐらいは、幼稚園からのお子さんですが、我が家も含めて三分の二は小学校からの入学です。学年の欠員一名は、保護者の地方転勤でお辞めになった方です。

    (3)「小学校入学前から複数の塾通いをして」プールや絵画教室なら知っていますが、該当の方は存じません。

    (4)「完全土曜日休業やめて、補習がっぽり入れたんでしょ」在校生ですが何のことでしょうか?6年生の放課後1時間の任意の補習ですか?我が家はこれに出た後に、普通に塾に遅刻せず行けますが

    あまりに哀しくなって、子供にこちらでの書き込みを見せてしまいました。
    在校生の子供は、「通ってもいない人がこんな意地の悪い事ばかり書いていておかしい。こんなことを信じる人がいないといいのに。」と怒っていました。
    あと、「もし私が頑張って御三家に受かっても、この人たちの満足のいく人数が合格しないと小学校全体が批判されるの?」と聞かれて、言葉に詰まってしまいました。
    我が家は小学校の授業と塾に通っているだけですが、現時点で、大手塾の模試で御三家はすべて合格率80%でています。これぐらいの子供でも、満足して通っています。

  3. 【2625358】 投稿者: 年中  (ID:/tz.D1ZJAsM) 投稿日時:2012年 07月 21日 21:10

    いろいろ批判的な意見の多い学校ですね。幼稚園のスレも読みましたけどそっちも面白かったです。
    公立回避という点では滑り止めの価値があるのかな?

  4. 【2625482】 投稿者: 批判的意見を書く人の狙いは一体?  (ID:VEubzx8V8So) 投稿日時:2012年 07月 21日 23:25

    今は公立、国立含めて1学級最大35名制へ移行してますよ。
    文部科学省のHP確認してくださいよ。
    そんな常識しらずに、「え!」とか言われても、
    逆にそんな人が書き込みしてるのか?
    と驚くばかりです。
    せめて募集要項確認するぐらいの手間はかけましょうよ(笑)

    それからサイトでは応募者216人と出ています。
    50人???ソースを教えてください。適当にも程があります。
    まぁ、あなただけではありませんが。

    批判的な意見を書き込む人の狙いは一体何なんでしょうね?
    実は今年の受験組みで倍率下げたいとか?????

  5. 【2625997】 投稿者: 多分…  (ID:cRT/wAt2zmc) 投稿日時:2012年 07月 22日 13:33

    淑徳小に通っているお子さん達、塾で騒いで授業の邪魔をしているそうです。
    だから批判的な意見が多いのではないでしょうか。

  6. 【2626493】 投稿者: 公立の親御さん?  (ID:Ne9fwp7sUKE) 投稿日時:2012年 07月 22日 22:11

    中にはそういう子もいるでしょう。小学生ですもの。
    ただそれが公立の子だと「しかたないなー」ぐらいで済むようなことも
    私立の子だと「私立のくせにけしからん」となるのでしょうね。
    そんな話を子供から聞いて、掲示板で復讐しようとする陰湿な親がいること自体がどうかしてるとしか思えないです。

  7. 【2631019】 投稿者: ホントにね  (ID:ADhGNiphTy6) 投稿日時:2012年 07月 26日 20:53

    でも、あの音楽の先生やめたよ。ほっとしたよ。サドだもん。

  8. 【2639590】 投稿者: 卒業生  (ID:oLnH1dEbEco) 投稿日時:2012年 08月 04日 11:54

    皆さんは結局何が言いたいのですか?

    僕は、公立小でも私立小でもどちらでも良いと思いますけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す