最終更新:

221
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 28

1. 【809586】 投稿者: 女の子  (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 14日 18:00

説明会で様、別の所は?様、ご返信有難うございました。
    淑徳小のような、受験小でもやはり通塾は必要なのですね。共学である事、通学のしやすさなど考えますと、受験できる所も限られてしまいます。説明会で、様のおっしゃる通り、私学フェア、学校見学など参加させて頂いて考えたいと思います。通塾で気になる事がありますのでご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。中学受験される、友人のお子さんは、小4から、週2、3時間とかなりハードだと聞きました(公立小に通われてます)私立の淑徳小のようなレベルの高い授業をして下さる小学校でも、同じようにかなりハードに通われるのでしょうか。塾にもよると思いますが・・・

2. 【809629】 投稿者: あの・・・  (ID:Op2QMk7z52k) 投稿日時:2008年 01月 14日 19:05

女の子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  説明会で様、別の所は?様、ご返信有難うございました。
    > 淑徳小のような、受験小でもやはり通塾は必要なのですね。共学である事、通学のしやすさなど考えますと、受験できる所も限られてしまいます。説明会で、様のおっしゃる通り、私学フェア、学校見学など参加させて頂いて考えたいと思います。通塾で気になる事がありますのでご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。中学受験される、友人のお子さんは、小4から、週2、3時間とかなりハードだと聞きました(公立小に通われてます)私立の淑徳小のようなレベルの高い授業をして下さる小学校でも、同じようにかなりハードに通われるのでしょうか。塾にもよると思いますが・・・

【807559】 私立小学校と中学受験 のスレが参考になります。
    甘い気持ちではどの受験小、公立小に進まれてもそれなりの進路です。
    淑徳小学校から難関中学に合格した家庭はあなたの危惧しておられる
    かなりハードな塾に通われた家庭ばかりです。
    ご家庭の勉強は決して手を抜いてはいけません。
    ただし、学校側の受験サポートはそれは手厚いものです。
    ここには書けませんが公立や他の私立は絶対真似のできないものでした。
    6年以上になればわかります。
    塾、自分の力による学力増進(ここまで公立)と受験小ならではの授業+サポート(淑徳の付加価値)で受験を乗り切りましょう。
    こちらの学校に通う予定がある、すでに通っておられるなら後者を存分に活かしてください。
    最後に。
    淑徳与野の単願枠があり、さらにだめなら隣(中高)でもいいやという
    考えではそのどちらにも入れない可能性があります。
    甘い気持ちで臨まれませんように。

3. 【809889】 投稿者: う〜ん  (ID:xBE4.Dv.4do) 投稿日時:2008年 01月 15日 00:20

別のところは?様は、あまり小学受験についてお詳しくないようにお見受けします。スレ主様の質問から逸脱していますし…。  ご友人が大学も見据えて、お茶小に入学したとありますが、国立の場合は付属の大学まで進学するのは、私立より厳しいのですよ。半分近くふるい落とされますから。 それに、中受する私立小学校(付属の中・高の偏差値が低くても)の何がいけないのでしょうか?地域にもよるでしょうが、公立小に行って足を引っ張るお子さんがいたとしたら、私立小の方が受験しやすいでしょうし、熱心な親御さんや、そのお子さん達に囲まれていた方がいいはずです。私立は何より環境が充実していますから。何も、そんなにカリカリなさらなくてもいいと思いますが…。スレ主様、横レス失礼いたしました。

4. 【809892】 投稿者: 高校受験  (ID:jPSPvc4H2B6) 投稿日時:2008年 01月 15日 00:29

ヨコで申し訳ありませんが、手元の高校受験の資料では
    淑徳高校の偏差値はスーパー特進68、進学58です。本によっては進学63というものもあります。
    超難関校ではないにしても○○呼ばわりは公立中学生の半分以上を敵に回す行為かと
    存じますが…。
    (20年ほど前にそう言われてたことは知ってます。時代は変わるのです)

中学受験小の話題に高校の偏差値は関係ないことはわかっていますが、
    あまりにも今の状況とかけはなれていたので…。

5. 【810062】 投稿者: 在校生母  (ID:DhsRof0yHu.) 投稿日時:2008年 01月 15日 10:05

ご質問の趣旨からそれた内容が多いなか、スレ主さんの穏やかな人柄を感じさせるレスにホッといたしまました。
    少しでも参考になるかと思い、書き込みをさせていただきます。
    掲示板の初心者なので、書き方などに失礼があればお許しください。

こちらの小学校にお世話になり感じたのは、低学年からお母様方、先生方、
    みなさん中学受験を意識した勉強への取り組みです。
    私どもも娘を通わせており、当初は、のんびりと習い事をさせながら様子をみて場合によっては内部進学でも・・
    と思っておりましたが、そんな甘い考えではこちらの授業についていくことも苦しいことが、
    だんだんと学年を追ってわかってきました。
    大手進学塾に低学年から通わせているご家庭も少なからずいらっしゃるし、
    高学年では通塾は当たり前、皆さんかなりハードなようです。
    でも中学受験をするなら、このハードさはどちらの学校に通われていても共通のものなのでしょうね。

低学年から定期テストはあるし、学校の勉強も気が抜けません。
    逆に言えば、ある程度の学年までは淑徳小学校ならではの受験を前提としたカリキュラム
    をしっかりこなしていけば、高学年で通塾したときには、
    公立のカリキュラムだけをこなしてきた場合とは
    かなり差のあるスタートがきれるのかな、とも感じます。
    しかしこれは、家庭学習をしっかりサポートできる家庭環境があれば、公立+中学受験向けドリル等でも十分に可能なことのようにも思います。
    また、あの・・・様がお書きになられているような、受験のためのサポートと思われる
    学校の配慮のようなものも6年生には確かにありますね。
    まだ中学年の私どもにもそれは感じます。

スレ主さんが、中学受験を必須のものであるとお考えでしたら、良い学校なのではないでしょうか。
    学校選びは、それぞれのご家庭によって考え方があると思いますので、
    中学の偏差値うんぬんをいわずに「私立という環境で小学校生活を」とだけお考えでしたら、
    お嬢様ですし、他の選択肢も視野にいれて学校選びをされてもいいかな、と思います。
    正直、私どもは、通学の立地条件だけでこちらの小学校を単願で受験しましたが、
    どちらかといえばスレ主さんのように習い事も重視し、
    とくに偏差値の高い中高受験を目指していたわけでもなく
    「小1から英語もあるし、付属中高への内部進学でもかまわないし、私立の環境のほうがベターかな・・」
    という程度の考えでしたので、
    今は、もっとのんびりとした女子校などのほうが我が家には合っていたかもしれない
    と、感じつつも学校のカリキュラムと塾の課題をこなす日々です。

ご参考までに・・。

6. 【811995】 投稿者: ネブカドネザル  (ID:Fe2/Pz6bcxs) 投稿日時:2008年 01月 17日 10:58

「別のところは?」さん。なかなか笑わせ上手ですね^^

> レベルの低い高校や大学の付属小学校や中学校を選ぶのはどうしてなのでしょうか。
    > 私がもし小学校受験を考えるなら、レベルの高い大学付属のあるところを選びます。

と、おっしゃるぐらいだから、
    「もし」として想定している私立小は
    早実初等部、慶應幼稚舎両校オンリーだろうなぁ、
    と思いきや、

> 白百合、フェリス、学習院の生徒さんを通学でよく見ましたが、
    > それはそれはあこがれのまなざしで見ていたものです。

って、あはは。
    白百合・フェリス・学習院の「大学」をハイレベルに思えちゃう、
    って程度なんですね^^
    フェリス女学院大なんか、淑徳大学とたいして変わらないんじゃないかな?
    世間的な評価は。(さすがにそれでは淑徳大をホメすぎかしら^^)
    なかなか可愛いらしいお方のようですね。やれやれ。

7. 【812041】 投稿者: めくそはなくそ  (ID:bWrSwF9i28k) 投稿日時:2008年 01月 17日 11:40

ネブカドネザル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「別のところは?」さん。なかなか笑わせ上手ですね^^
    >
    >
    > >
    > レベルの低い高校や大学の付属小学校や中学校を選ぶのはどうしてなのでしょうか。
    > >
    > 私がもし小学校受験を考えるなら、レベルの高い大学付属のあるところを選びます。
    >
    >
    > と、おっしゃるぐらいだから、
    > 「もし」として想定している私立小は
    > 早実初等部、慶應幼稚舎両校オンリーだろうなぁ、
    > と思いきや、
    >
    >
    > >
    > 白百合、フェリス、学習院の生徒さんを通学でよく見ましたが、
    > >
    > それはそれはあこがれのまなざしで見ていたものです。
    >
    >
    > って、あはは。
    > 白百合・フェリス・学習院の「大学」をハイレベルに思えちゃう、
    > って程度なんですね^^
    > フェリス女学院大なんか、淑徳大学とたいして変わらないんじゃないかな?
    > 世間的な評価は。(さすがにそれでは淑徳大をホメすぎかしら^^)
    > なかなか可愛いらしいお方のようですね。やれやれ。

どっちもどっちですね。

8. 【812878】 投稿者: だいたい  (ID:v1w.xy8drNI) 投稿日時:2008年 01月 18日 10:09

フェリスに付属小ってないでしょ・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す