最終更新:

221
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 28

1. 【814119】 投稿者: 切ないですね  (ID:4qjdYgB8yfA) 投稿日時:2008年 01月 19日 17:06

高校受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    同感さんの投稿を読んでいたら、少し頭が混乱してしまいましたので、高校受験さんのレスを読んで、
    何だかホッとしました。

私も、高校受験さんと同じ事を感じました。

折角、在校生母さんはじめ在校生保護者の方達がスレ主さんのお知りになりたいであろうことにお応えになり、
    良い方向に行きそうだな、と思っていたら、下らない野次が入り残念でした。
    それから、同感さんは、「荒らし」目的の方とはまた違った感じのようですが、いくら説明しても残念ながら
    無駄なような気がします。
    この方のトンチンカンな投稿を読んでいると、志村けんのコントのおばあさんを思い出し、微笑ましい気さえ
    してきますが…(笑)。

どちらにしても、高校受験さんや数名の方も指摘されました「時代錯誤且つ全く主観的な話」と、
    「在校生保護者の方達のお話」、どちらのお話を参考にすれば良いのか、この程度の判断ができない方は、
    どちらの受験をしても無駄に終わるのではと思います。いらっしゃらないとは思いますが…。
    高校受験さんのお話も理解できなかった方は、おそらく「お一人」だけだと思いますので、ご安心下さい。

このスレでは、同感さんの存在で、逆に在校生保護者の方々のレスが光り、私も含め淑徳小の評価はアップ
    したのでは?

2. 【814840】 投稿者: 女の子  (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 20日 16:02

在校生母様、しばらくPCを開けず御礼が遅れました事、大変失礼致しました。
    在校生様からの貴重なご意見を伺うことができ、大変参考となりました。有難うございました。私共も、立地条件、かつ希望である共学という事で淑徳小を考えておりましたが、やはり、現在や、これから娘も小学生になる頃には自らもやりたい事が出てくるであろう習い事などもやらせたい事を考えますと別の選択肢も考えたいと思います。
    また、他にご返信下さった皆様、色々なご意見有難うございました。私のような甘い考えでは内部進学も難しいのですね。これから見学などもさせて頂きながら、見当していきたいと思います。有難うございました。

3. 【816671】 投稿者: きらら  (ID:a4TEaMKDKtk) 投稿日時:2008年 01月 22日 13:46

現在3年生の子供を持つ母親です。淑徳小の編入募集のことでどなたか教えて下さい。
    募集をしている理由、また入学後の各学年の授業内容(以前5年生までに6年間の授業を
    終わらせると聞いているので)、学費その他の費用が年間どの位かかるのか、などを
    教えて頂けたらと思っております。宜しくお願い致します。

4. 【887503】 投稿者: これから  (ID:u0lqqE7nYgU) 投稿日時:2008年 03月 28日 03:51

娘が4月からお世話になる者です。
    淑徳小関連のスレはいつも 荒らされているようで 心が痛みます。
    私は どなたかが 淑徳小より 良いのではないか?と 憧れの目で見ていただいた 附属校出身です

とても楽しい学生生活でしたが 娘には 私のような知識のない大人にならぬ様、勉強すべき時期に 精一杯 学んでほしいと思い 最初のステップとして この学校を選びました

系列校はありますが あくまでも 他校受験を視野にいれての選択ですし 中学に関しても 勿論 大学受験の必要のある受験校に入れたいと考えての選択です

肩書きを気にする との理由で 淑徳小を蔑むような コメントもありましたが 私が学生の時代でも 淑徳から私どもの中学に入って来る方も毎年おり 中学受験は大変なのに 凄い小学校があるんだなあ と 私の中では 25年近く前から 名門受験小でしたよ(笑)

また肩書きを気にするなら尚更 自分の母校は勧めたくありません
    正直申しまして かつての神童? が多すぎる。
    中学から入ってくる子供たちは、その時は東大の入試問題まで楽々とけるような秀才もいるのに、ゆるい、良くいえば穏やかな学校生活にすぐ感化されて大学に進学するころは大学から入って来た方たちの足もとしがみつくのがやっとの学力の子が殆んどです。勉強すべき時期に学業の本分をもう少し全うしていたら もっと社会的に立派な肩書きを持てる素材の子が 附属ボケして フツーのゆるい大人になってるんですね(笑)
    今冷静に考えて 勿体ないなと 素直に思います。

私立小学校は それぞれ特色があります
    特に淑徳小はあくまでも中学受験校として6年間のお付き合いを前提に選択する方が大多数の学校ですから 大学や 系列高校の評判や偏差値、過去の評価などとは切り離して 今の淑徳小の情報を 率直に語り合っていけたらと 思いました。 横レスすみません。
    何度も 自分の母校と娘の将来の母校の名前があがり、 誉めていただくのは嬉しく思いつつも 敢えて 淑徳小に惚れ込んで選択した 1意見を お伝えできればと思いました。 失礼いたしました。

5. 【901447】 投稿者: 編入は  (ID:JO3S3A/KnQ6) 投稿日時:2008年 04月 14日 00:14

きらら様 こんにちは。
    編入試験の募集は毎年新一年生の入試終了直後に行われているようです。
    学校HPでも案内が出ますが お受験ナビ さんなどで かなり早めに情報が上がります。

編入試験の内容についてですが、編入試験に臨む多くのお子さんは、それ専門の塾でノウハウを身につけていらっしゃるようなので、ご両親の面接対応も含め情報量の多い編入試験専門のスクールに少し通われてのチャレンジのほうがスムーズかもしれませんね。

経費ですが我が家の場合、最初の年は制服や雑貨の購入費用で20万位かかりました。制服の購入枚数によってだいぶ金額に違いがありますし、男の子の制服のほうが少しお値段が安いようです。(我が家は2枚ずつ購入したものが多数含まれております) 学費および諸経費については お受験情報サイトなどに出ている通りです。

ご縁があると良いですね!お子様もきっと気に入ってくださる 楽しい小学校だと思いますよ。

6. 【903328】 投稿者: 卒業生の母  (ID:KfAdp15en8k) 投稿日時:2008年 04月 15日 23:24

淑徳小学校・・・というタイトルに惹かれ懐かしくてつい覗いてみました。
    今年淑徳小学校を卒業した息子の母です。
    やはり中学受験をして、世間で言うところの最難関校に合格し
    元気にあこがれの中学に通っております。
    ご参考になるかどうかは分かりませんが、卒業してみて今思っていることは、
    淑徳小学校で本当に良かった!!・・・という一言に尽きます。

ちなみに我が息子も中学受験を視野に入れて淑徳小学校に入学しました。
    皆さんがおっしゃる通り、淑徳小学校での学習量は多く、
    教科書を使用するというより副読本や先生自作のプリントでの学習も
    ふんだんに取り入れられて本当に充実しています。
    でもそれ以上に学校行事や校外活動、見学、旅行、高原合宿、スキー教室・・・等も
    数多く、子供達にとってはとても楽しい学校でもあります。
    卒業アルバムを見て思ったことは、本当に色々な所に連れて行ってくれて
    色々な経験をさせてくれた学校だ・・・と今では感謝しております。

小学1年から中間期末テストもあり、5,6年にもなると習熟度別クラスになったりと
    お勉強も大変になると思います。
    また、高学年には殆どのお子さんが進学塾にも通いますので、
    塾と学校の両立は大変かもしれませんが、それも将来の為に
    とても良い人生勉強にもなります。そして皆さん、
    お勉強と共に楽しい学校行事もちゃんとこなしていますよ。
    それと同時に、子供達は、お友達を大切にする心、他人を思いやる心、
    最後まで諦めないで頑張ることの大切さ、感謝の心、等々・・・を淑徳小で学びます。
    息子も知識だけでなく、人間として大切なことを学びました。
    また、先生方のご指導は本当に丁寧で、どの先生も親身になってくださいます。
    とにかく私は6年間通ってみて学校に対して一度も不信感は抱いたことがなく、
    安心して子供をお任せできる学校でした。
    子供も淑徳小学校で得られた友達はずっと大切にしよう。と言っています。
    一度、学校説明会に行かれてみたらいかがでしょうか?
    また、中学受験をお考えのお子さんをお持ちの方はHPで中学受験の結果を
    見てみてください。そんなに悪くないって思われることでしょう。

7. 【903739】 投稿者: ?  (ID:YZ53JIMpPbo) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:32

私学なら当たり前・・・
    音楽の先生、しっかり指導して・・

イジメ、えこひいき、担任、問題山積み!

8. 【909673】 投稿者: 男の子の母親です  (ID:zeL0xv4dDnA) 投稿日時:2008年 04月 23日 15:41

最近の淑徳小学校について教えて頂けましたら幸甚です。
    校風や、先生方の感じや子供達の様子はじめ保護者の方々の雰囲気といった全体的なものから、現在の校長先生のお考え・教育観や目標のようなもの、子供達の学校生活や様子、アレルギーなど若干のハンディのある子供の受け入れ状況、名物先生のエピソード、特徴のある教育・授業や行事、いじめなど子供の悩みや問題への対応、最近の中学受験の結果(可能ならこちらの小学校の卒業生の大学合格実績も)など、ご存知のことだけ私見で結構ですので、どうかご教授願います。よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す