最終更新:

221
Comment

【808803】淑徳小学校・・・

投稿者: 女の子   (ID:c1b4uXRStC.) 投稿日時:2008年 01月 13日 16:29

初めて投稿させていただく者です。現在年中の女の子ですが、共学希望です。
住まいが練馬区内で通いやすさもあり、こちらの学校に興味があり、過去ログなども拝見いたしましたが、もう少し詳しく教えて頂きたく投稿いたします。
中学受験される方が多い学校であると思われますが、学校での勉強のみである程度の能力が身につく授業内容なのでしょうか。それとも、公立小から受験するのと同じように、塾も通わなければ中学受験は難しいのでしょうか。女の子なので、勉強も勿論大切ですが、習い事などもさせてあげたいと思います。内部進学もあるとは思いますが・・・。
小学校進学ガイドなどでは、中学受験に対応できる学力を養成している、とありますが、実際はどうなのか、と思い実際に通われている方など、ご存知な方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 28

1. 【910234】 投稿者: 春の運動会  (ID:ADVmgabjZIc) 投稿日時:2008年 04月 24日 08:08

男の子の母親です さま

こんにちは。低学年児母の印象でよろしいでしょうか。

〈保護者同士のお付き合い〉
    さらっとしています。元々保護者の出番の少ない学校なので付き合いたくなければ何も付き合わなくても済むくらい、あっさりしています。

学校公開日に親しげに話をしている方や、入学当初に親しげに話をしている方を見ると「幼稚園の方で固まって・・」と疎外されているような気分になりますが、気のせいです。複数のお子さんを皆この学校に通わせている方が多いので幼稚園からの内進者でなくとも知り合いの方が多いのです。

保護者の持ち物も特にブランドの何々で無いと恥ずかしい、という学校では全くありません。子供の持ち物も学校で規制されてエスカレートする事もありません。

(学校の様子)
    漢字の指導は厳しいです。低学年で細かく直されます。漢検も2年生より受験が奨励されます。
    算数の進度は早いです。
    秋の運動会で入賞した子供に配られるバッチを制帽につけて登校しているので、足の速い子の帽子にはバッチがジャラジャラ付いており、それが欲しくて皆必死で走ります。
    冬の縄跳びカードも、進度が早いと学級通信に書かれたりします。
    また、コンクール等で入賞すると朝礼で名前を呼ばれます。つまり、勉強以外のことでも頑張ると誉められる機会が多いので、頑張るのが好きな子にはとても良い環境だと思います。
    そう言えば、夏のプールも入学時点で25メートル泳げる子から顔もつけられない子まで様々で、レベル別に分けて指導がされていました。

取り止めが無くて申し訳ないのですが、我が家はとても満足しています。

2. 【910375】 投稿者: 卒業生の母  (ID:KfAdp15en8k) 投稿日時:2008年 04月 24日 10:55

今年の中学受験実績は既に淑徳小学校のホームページに掲載されています。
    ご覧下さい。みんな本当によく頑張りました。それなりの実績は出したのでは?
    大学実績はそれぞれの中学・高校に進学先が分かれるので、
    小学校自体では実績は分からないでしょう。
    我が息子は今春、中学受験・卒業生ですが、
    淑徳小学校で本当に良かった!!
    と本人も親も思っています。
    小学校入学の当初は第1志望校ではなかったので、複雑な気分でしたが
    実際学校生活が始まってみると随所で、ここに入って良かった・・・
    と感じることがありました。
    たぶん、我が息子の場合はもともとの第1志望校に通っていたら
    現在入学できた中学には合格できなかっただろうと思われます。

3. 【910595】 投稿者: 正直  (ID:bOzF7tXMYzw) 投稿日時:2008年 04月 24日 15:01

先生によって、指導方法が違います。
    あまり期待出来ません。

4. 【910834】 投稿者: いいところも悪いところも  (ID:0d5AiobvGH2) 投稿日時:2008年 04月 24日 19:53

いいところそれは受験に対しての配慮。これには正直感謝した。
    意識が高いおともだちがいることはプラス要件。
    もっとすごい受験校ならまた違ったかも。
    悪いところそれは担任の当たり外れ。
    男先生はヒステリーが多い。あたったら最後、どうにもならない。
    あたった場合は残念だがどうにもならない。せいぜい気をつけられたし。

5. 【911086】 投稿者: 芸能活動は  (ID:3pJv3NRicqg) 投稿日時:2008年 04月 25日 00:49

皆さま、学校の様子、教えてくださりありがとうございます。
    勉強以外でも成果があらわれたものはどんどん褒めてくださる学校のようですが、
    芸能活動(ミュージカルなど)は、可能でしょうか?

そのほかの内容、立地、条件もろもろ、私どもの希望にぴったりの学校で非常に魅力的ですが、
    将来舞台活動をさせたいと思っており、芸能活動が禁止でない私立小学校を探しています。 
    お分かりの方がいらっしゃいましたら、こちらもあわせてお教えくださいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【912009】 投稿者: いいところも悪いところも  (ID:0d5AiobvGH2) 投稿日時:2008年 04月 26日 07:18

芸能活動は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さま、学校の様子、教えてくださりありがとうございます。
    > 勉強以外でも成果があらわれたものはどんどん褒めてくださる学校のようですが、
    > 芸能活動(ミュージカルなど)は、可能でしょうか?

これは雰囲気や思いのような各人の主観によるものではなく
    学校側のお答えが明確にあることなので
    学校にお尋ねされるべきと思います。

7. 【912017】 投稿者: 芸能活動は  (ID:3pJv3NRicqg) 投稿日時:2008年 04月 26日 07:54

いいところも悪いところも様、ご返答ありがとうございます。

実は学校にもメールで問い合わせはしたのですが、いまだお返事がないんです;;

これから学校フェアとかありますが、
    直接顔がバレしまう場所で このような質問をしたということで試験の結果に影響が出てしまってはと思い、 
    なかなか 匿名の域を出ずに問い合わせをしているからかもしれません・・・
    (とても魅力的な学校なため、全面禁止ならば、劇団を退団して試験に臨むという選択肢も残っているため・・・)

在校生・近年の卒業生に知り合いのいらっしゃる方で、
    ”内緒に活動している子を知っている”とか(学校がある程度なら黙認なさっている、交渉の余地がある?)、
    ”退学になった子がいる”とか(全面禁止ということか・・) 
    感触といいますか・・・情報が少しでもあれば 教えていただけたらと思っております。

昨年の説明会ではこれに関する案内は一切紹介はありませんでした。
    東洋英和とかは 芸能活動の禁止について、という事項がもうけられていたと聞いたのですが・・・・  
    情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。

8. 【912289】 投稿者: いいところも悪いところも  (ID:0d5AiobvGH2) 投稿日時:2008年 04月 26日 15:41

芸能活動は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いいところも悪いところも様、ご返答ありがとうございます。
    >
    > 実は学校にもメールで問い合わせはしたのですが、いまだお返事がないんです;;
    >
    > これから学校フェアとかありますが、
    > 直接顔がバレしまう場所で このような質問をしたということで試験の結果に影響が出てしまってはと思い、 
    > なかなか 匿名の域を出ずに問い合わせをしているからかもしれません・・・

お電話ではお顔はわからないと思いますよ。
    やはり直接お問い合わせしてはっきりとお答えをいただかないと
    後々お互いに、、、、と思います。

私の知る限り、卒業生に
    NHKの朝の連ドラの主人公クンがいたと思います。
    が、彼は出演後の転入生とのことで
    在学中に芸能活動をしていたかどうかは不明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す