最終更新:

4
Comment

【3019154】トキワ松学園小学校の考査内容について教えて下さい

投稿者: ひよこ   (ID:fYW45Pi3hyI) 投稿日時:2013年 06月 27日 08:39

トキワ松学園小学校の温かい雰囲気に惹かれ、受験を考えております。どのような考査内容なのか、具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3021377】 投稿者: 学校説明会  (ID:PZ3plMMsu.o) 投稿日時:2013年 06月 28日 22:46

    ひよこ様、初めまして。

    考査の具体的な内容はお教室なり、学校説明会で教えていただけますけど、そんなに難しいものではないですよ。

    それよりも、トキワ松は 保護者の本気度を重視しますから、学校説明会には全て参加すべきです。(年中から参加している人もいらっしゃいます)

    また、10月に行われる保護者面接で抽象的な志望動機しか語れない様な有り様だと「どうせ掛け持ちだからそんな程度しか言えないのだろう」と受け取られかねませんし、そうなっては考査以前の段階で無用なハンデを背負い込むことになりますので、面接対策も万全にしておかないと我が子の足を引っ張ることになります。

    ひよこ様のお子様がいつ受験されるのか存じ上げませんが、学校説明会には早い段階から参加されることをお勧めします。

    既にお済みの様でしたら結構なのですが、そうであれば考査の内容については既にご存知の筈だと思いましたので、ひよこ様は未だ参加されたことがないという前提でコメントさせていただきました。

    他意はございませんので悪しからず。

  2. 【3029698】 投稿者: スミレ  (ID:fZ.xInqJP9E) 投稿日時:2013年 07月 05日 19:26

    数年前に第一子が受験し、合格を頂きました。もう記憶が薄れてるのですが、子供には簡単なペーパー、模倣体操、お弁当箱をナプキンで包ませる、お箸を使って小さなスポンジを移動させる等があったようです。本人は「楽しかった!」と言って帰ってきました。10月に保護者面接があります。面接官の先生がいらっしゃるお部屋が五つほどあったかと思います。絶対ではありませんが、教頭先生のいらっしゃるお部屋にとおされたら少しラッキーと思っていいかもしれません。面接という雰囲気ではなく、入学後の「確認」のような質問事項だったので。

  3. 【3068945】 投稿者: 昨年合格  (ID:lXJHYcY6n8w) 投稿日時:2013年 08月 07日 23:37

    昨年合格いただきました男子母親です。
    面接は、校長先生でした。かなり具体的に聞かれましたが、和やかな感じでした。息子もペーパーテストは難しくないと言ってましたし、運動も基本的なものだったような気がします。倍率は毎年2倍前後のようです。

  4. 【4574941】 投稿者: w  (ID:lBTGa/Vy5yA) 投稿日時:2017年 05月 15日 19:44

    確かに、ペーパーテストは難しくないですね。でも、受験にはふさわしくないテストですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板