最終更新:

76
Comment

【3842930】トキワ松学園小学校について教えてください

投稿者: メッチー   (ID:q51q97q8Ff.) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:04

皆さん、はじめまして。
私立小学校受験を検討しはじめた者です。
ホームページでしか拝見してはいないのですが、「トキワ松学園小学校」に
非常に関心を持っております。

様々な体験やアットホームさなど我が家の方針に合っているかなと
思っております。

近くには目黒星美小学校もありますが、カラーは全く違うので
こちらの情報もいただけると嬉しいです。

男子の倍率は両校ともにそれなりに高いと思うのですが、
試験や面接が難しかったり、様々な訓練が必要なのでしょうか。

両校、男子にとっては中学受験が待ち受けているのは承知のうえで
方針にひかれ検討しています。

情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「トキワ松学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3843402】 投稿者: 秋桜  (ID:CfFH9WyY4fU) 投稿日時:2015年 09月 08日 20:56

トキワ松は宿題がたいへん多いという声を聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか

2. 【3843742】 投稿者: 昔のお受験ママ  (ID:TaAfksVtrAw) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:37

両校共に近いので数年前ですが、説明会に参加した事があります。

トキワ松は今週末に説明会がある様なので、参加されてはいかがでしょう。広報の方が楽しい学校ですよ。と何度も仰っていたのが印象的でした。7月のバザーを見てうちは合わない…と思いましたが、試験も先生と一緒に考えましょう〜といった感じとバザーでお話しした先生が仰ってました。他校と違い落とす試験ではないのだなと思った記憶があります(今はどうかわかりません)

我が子は活発男子で男子ばかりの学校に行きたい。との希望を持っていたので、目黒星美は男子が少なく校庭が狭いのがネックでしたが、高学年は男子クラスになり勉強する事など魅力がありました。
    目黒星美はトキワ松より試験準備がしっかり必要です。
    同じ幼稚園のお子さんですがトキワ松は幼児教室に行かず、お母様がペーパーを教えて合格されてました。
    幼稚園が躾厳しめ、お子さんがしっかりしていたので出来た事かもしれませんが。
    ご家庭の考えに近くお子さんが合うのはどちらか…
    掲示板よりも説明会に参加され、ご自身で体験されるのが一番ですよ。

3. 【3844175】 投稿者: メッチー  (ID:kx73PYvm3F6) 投稿日時:2015年 09月 09日 14:49

ご丁寧にありがとうございます。

はい。週末は参加予定です。

バザーなどに参加出来なかった為、色々な角度からのご意見をお聞きしたかったのです。

ありがとうございました。

4. 【3864421】 投稿者: 目黒星美の卒業生母  (ID:5N2mJupmmHw) 投稿日時:2015年 10月 02日 15:01

目黒星美の卒業生の母ですが、
    共学なのですが、5年生からは男女別にクラスが分かれます。

男の子は塾に通っていることが前提とされているため
    毎日の学校の宿題はなく
    与えられた課題をいつまでに提出というスタイルです。

なので塾のない日に宿題をすることが出来ます。

また量も最低限のものしか出ません。
    男の子は全員受験するので、
    受験用の提出書類の取得などはスムーズに学校がやってくれます。

卒業旅行もなく、受験期が終わってからスキー合宿がありました。

倍率は男子が高いです。

ミッション系の学校ですので
    穏やかで温かい雰囲気の中にも、規律があります。

中学受験をお考えであれば、
    受験前の塾は、受験前は全員塾に行っていますので
    同じ目標と雰囲気の中、受験に向かっていけるとは思います。

トキワ松は友人の子が通っていますが
    とにかくアットホームという話を聞いています。

正門前まで車の送迎が可能で
    下校時には通塾や習い事のため、多くの車が並んでいます。

もし宜しければ、下記に志望校選びのポイントがありますので
    ご参考になさって下さい。

<志望校選びのポイント>
    http://manabiya-kids.co.jp/post-192

5. 【3893732】 投稿者: unhappy  (ID:aPPJesCO3PM) 投稿日時:2015年 11月 06日 11:51

T松学園の卒業生母です。
    どの学校でも多かれ少なかれそうだと思いますが担任教師によって差が激しいです。
    保護者が精神的にも金銭的、物理的にも関与度、奉仕度の高い学年には優秀な担任がつきますが、
    学園側から有用、もしくは親対応が面倒と判断されない、見捨てられた学年は能力の低い担任がつき、いじめや学級崩壊が起こります。
    保護者も生徒も正直者が馬鹿を見る印象は否めません。
    学校生活の幸不幸がかなり運に左右されます。
    運が良ければ確かにアットホームで良い学校ですが運が悪いと学校生活が破綻しています。
    そのような不幸が繰り返されています。

6. 【3897045】 投稿者: パンジー  (ID:2ShYhFhySIY) 投稿日時:2015年 11月 09日 14:24

こちらの学校に興味を持っております。
    説明会やバザーにも参加させていただきましたが、学校も保護者も良い意味で
    協力し合っている印象を受けました。

unhappy様か書かれた

> 保護者が精神的にも金銭的、物理的にも関与度、奉仕度の高い学年には優秀
    >な担任がつきますが、
    > 学園側から有用、もしくは親対応が面倒と判断されない、見捨てられた学年
    >は能力の低い担任がつき、いじめや学級崩壊が起こります。
    > 保護者も生徒も正直者が馬鹿を見る印象は否めません。

これは具体的にはどのようなことでしょうか?

保護者の態度によって、学園側が担任教師を選んでいる、また
    その選び方如何によっては、学級崩壊が起こる、ということでしょうか?

良い学校だと思っていただけに、unhappyさまの書かれたことが
    とても気になります。

どなたか、unhappyさまと同じようなご意見の方(もしくは違うご意見の方)
    はいらっしゃいますでしょうか?

7. 【3897727】 投稿者: パンジー様  (ID:/LWrsdzt91g) 投稿日時:2015年 11月 10日 00:54

私はこちらの学園の保護者ではありませんが、
    近くに住んでおり、知人も何人かおりました。

数年前、酷いいじめが起きたことは、
    ネット上でも話題になっていましたね。

当時、在校生の方から事実だと聞きました。

学級崩壊や校内暴力、休み時間などスマートフォンを使っていて、
    LINEトラブルもあったようです。

アットホームで良い学校とおっしゃる方もいます。

学年によって差があるのかもしれませんね。

どなたか卒業生や在校生保護者の方に率直なお話が伺えると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す