最終更新:

9
Comment

【4309438】合格者46名の狭き門

投稿者: 受験者   (ID:XAYCJgL5EgE) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:01

トキワ松ファミリーというほど、アットホームな小学校で、一クラスは23名の少人数制が特徴の一つです。

受験者には、既にご兄弟が在学していたり
ご両親様が卒業生だったり、
説明会などでは知り合いがいるかなど
記入する欄がありますが、

そういったものが何もなく、
受験する場合には一層、実際は、合格しにくいなどあるのかと思いました。

よほど、試験ができないと、入れない、
のでしょうか。

どこの学校にも同様なことは考えられますが、一学年の人数が少ないため、気になり伺いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5165583】 投稿者: お受験中ママ  (ID:ny7rQKHeBLg) 投稿日時:2018年 10月 28日 15:33

躾、という言葉を見かけましたが、
    例えば規律が厳しい学校を希望でしたら
    トキワ松学園はそういう学校とは一線を画しています。
    卒業生ですが、クリエイティブな職業に就く人が多く、私の時代は学校の規則を子供達の選挙により創るという自由度が高い学校でした。

私はインターナショナスクールや私学なら玉川のような自由な空気が居心地が良かった記憶があります。
    お陰で海外大学でも締め付けられた中にいた訳ではなかったので、積極的に発言できる育て方をしていただいたと思っています。

スカート丈や制服の着方が厳密に厳格に決まっている学校とは雰囲気が違いますので、
    躾がなってないと思うならば、
    ご自身がPTAになられた際にも、帰国子女が多い学校の雰囲気について行けないと思いますよ。

貴殿にもお子様にも合った学校が見つかれば良いですね。

2. 【5173001】 投稿者: DVC  (ID:HZ7qahjwGh.) 投稿日時:2018年 11月 03日 17:17

卒業生です。
    自由度が高い学校でしたが、その分生徒の質はあんまりでした。例えば、こういう事がありました。
    ➀、物がよくなくなる
    ➁、暴力や暴言がひどい
    ➂、陰口をたたく人が多い
    ➃、いじめが多い
    ⑤、トイレのいたずらが横行している
    ⑥、服が切られる
    こういった事が起こってました。教師も面倒くさがって犯人を突き止めようとしませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す