最終更新:

67
Comment

【701368】目黒区のトキワ松学園の情報を教えて下さい

投稿者: 困っています   (ID:U3//mXvmI3k) 投稿日時:2007年 08月 26日 19:41

今秋受験予定の女児の母です。
目黒区にあるトキワ松学園小学校の受験を考えておりますが、
情報がとても少ないので、対策が立てられず、困っております。
知人からの情報などや少ないながらオープンになっている情報を見て、
アットホームで心を大切にしている学校だと知りました。
我が娘は、少し恥ずかしがりやで、リーダーシップがないタイプ。
でも、周囲のお友達の気持ちを大切にする優しい子です。
おそらく、そんな我が子には、この小学校が合っていると思っております。

我が家は、会社員ですが、一応上場企業です。
幼稚園はごく普通の園で私立小学校を受験する子は、毎年5人程度です。
念のため、年中から受験教室に通っております。
心配なのは、会社員の家庭で入学後に浮いてしまわないか。
もちろん、お金持ちからそうでない方まで、私立小学校にはいらっしゃると聞いておりますが、
実際にお金持ちの方のイメージがわきません。
今の幼稚園がご近状の方々ばかりで、神奈川にある園のせいかも知れません。
今こんな心配もなんですが、入学後にそういったお金持ちの方々とのお付き合いが上手くいくのか心配です。

もうこの時期になってしまうと、娘の受験対策はこれまで信じて来た事を続けて行くしかないと思っています。
私自身が、入学後の人間関係の事を先走って心配してしまっております。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4884767】 投稿者: あ、  (ID:73Jj.t1zrYE) 投稿日時:2018年 02月 14日 17:53

    別の場所に↑と同じコピペの投稿がありました。
    真面目に反論して損をしました。

  2. 【5020904】 投稿者: トキワマツコDX  (ID:K43HYrIBkFo) 投稿日時:2018年 06月 09日 15:56

    今年も、バザーでお酒を販売するのでしょうか?
    保護者からのお酒拠出依頼はありましたでしょうか?

  3. 【5118086】 投稿者: 親の独裁学園  (ID:qQKEHoTmfmw) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:18

    自分はトキワ松学園OBなのですが
    親の権力が圧倒的なので結果として親の言われるがままになることもありました。
    またいじめについては、そこまで酷くはありませんがちょくちょくあったように思います。
    また自分が卒業してからは退学者も出たりと荒れてるようです。

  4. 【5118092】 投稿者: ラマルク  (ID:qQKEHoTmfmw) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:23

    後,保健の先生云々とありますが基本的にその先生は悪い人ではないです。
    若干口足らずで,理不尽な行動をすることもありますがね。
    後ラジコンで遊んでいた、生徒をいじめていたと言われてる理科の教師も確かにそういう事もしていましたがとても良い人でした。あまり主さんも一人の主観的な意見に耳を傾けないほうがいいかと。

  5. 【5118097】 投稿者: 柳  (ID:qQKEHoTmfmw) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:29

    またまた失礼
    中学受験についてですが
    トキワ松学園が行う中学受験指導は大体立正に受かるくらいの水準の勉強くらいしかしません。
    開成、筑駒、桜蔭・・・とまではいわずに
    せめて海城くらいには行けたらいいなと思うなら
    是非塾に行くことをお勧めします。
    休みや4時間授業がかなり多いので、非常に楽に受かります

  6. 【5118099】 投稿者: 平仮名って物足りない  (ID:qQKEHoTmfmw) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:32

    進学実績が良いのは SA●IXのお陰です

  7. 【5165594】 投稿者: お受験中ママです  (ID:ny7rQKHeBLg) 投稿日時:2018年 10月 28日 15:41

    卒業生です。

    小学校は、男子はかなり裕福なご家庭の方は多かったですが、女子は普通のサラリーマン家庭が沢山いましたよ。
    私もサラリーマン家庭でした。

    未だに学校に立ち寄り先生とお茶したり、
    我が子の進学相談に乗ってくれたり、
    長い付き合いが続いております。

    そういったミニマムなアットホームな雰囲気が好きで、
    卒業生の方が受験する方が多いですよ。

    中高は都内で最安値かもしれないくらい学費が安い方なので、
    より普通のご家庭が増えます。

    近所の電気屋さんの娘さんもいました。

    開業医や有名企業の娘さんもいましたが、
    金持ちアピールする子は少なく、
    サラリーマン家庭でも馴染める学校で、
    学校行事も高い金額を要求されませんので、
    卒業生としてはオススメ致します。

    我が家は遠くて自分が通うのに辟易していたので、
    都内の学校は受けませんが、
    1時間以内なら間違いなく受けさせていたと思います。

    ちなみに、校章のベンツマークは、
    ベンツより古い歴史があります。

    卒業生としては、
    オススメ致します。

  8. 【5170495】 投稿者: 。。。  (ID:95zNUEepKEg) 投稿日時:2018年 11月 01日 16:11

    なんかいじめが多いんですよねー
    学校もきちんと対応しないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す