最終更新:

67
Comment

【701368】目黒区のトキワ松学園の情報を教えて下さい

投稿者: 困っています   (ID:U3//mXvmI3k) 投稿日時:2007年 08月 26日 19:41

今秋受験予定の女児の母です。
目黒区にあるトキワ松学園小学校の受験を考えておりますが、
情報がとても少ないので、対策が立てられず、困っております。
知人からの情報などや少ないながらオープンになっている情報を見て、
アットホームで心を大切にしている学校だと知りました。
我が娘は、少し恥ずかしがりやで、リーダーシップがないタイプ。
でも、周囲のお友達の気持ちを大切にする優しい子です。
おそらく、そんな我が子には、この小学校が合っていると思っております。

我が家は、会社員ですが、一応上場企業です。
幼稚園はごく普通の園で私立小学校を受験する子は、毎年5人程度です。
念のため、年中から受験教室に通っております。
心配なのは、会社員の家庭で入学後に浮いてしまわないか。
もちろん、お金持ちからそうでない方まで、私立小学校にはいらっしゃると聞いておりますが、
実際にお金持ちの方のイメージがわきません。
今の幼稚園がご近状の方々ばかりで、神奈川にある園のせいかも知れません。
今こんな心配もなんですが、入学後にそういったお金持ちの方々とのお付き合いが上手くいくのか心配です。

もうこの時期になってしまうと、娘の受験対策はこれまで信じて来た事を続けて行くしかないと思っています。
私自身が、入学後の人間関係の事を先走って心配してしまっております。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【703720】 投稿者: 余談ですが  (ID:yvxAvfshX8E) 投稿日時:2007年 09月 01日 12:26

    息子はトキワ松の卒業生ですが、同級生をみると弟さんはトキワ松に、妹さんは他校へというパターンが非常に多かったのを覚えています。たかが?学年の統計なので何とも言えませんが、こんな事例もあるということで.....。

  2. 【708871】 投稿者: 困っています  (ID:M.jbODLglUc) 投稿日時:2007年 09月 10日 04:03

    ご意見を下さった皆様、本当に有り難うございます。
    御礼申し上げるのに、思いのほか時間が経ってしまいまして、大変失礼致しました。
    残された時間も実質的にあと二ヶ月弱ですが、運動会や様々な行事の事を考えると、
    残りは1月しかありません。もうこの時期になって焦っても仕方がないと、
    開き直りたいのですが、そう出来ずにぐずぐずしております。

    そんな中で読ませて頂いた情報には、本当に支えられます。
    志望校への良いイメージを持って、親子共にがんばれそうです。
    今春卒業様、詳細な情報をありがとうございます。
    ご卒業の後までお付き合いが続くなんて、本当に良い学校なのですね。
    学校生活では、友人たちの存在が何よりも大切と、自らの小学生の頃を振り返っても強く感じます。
    これで、ラストスパートがんばれます!

    運動会も是非お伺いしたいと存じます。

  3. 【727054】 投稿者: 今年受験。  (ID:roxTQeNym4g) 投稿日時:2007年 10月 04日 21:24

    願書を出してきました。他のご家庭も提出に来ていたようでした。今年は、受験される方が多いようです。

  4. 【904926】 投稿者: もとトキワ生  (ID:w5Uy0jtAhKw) 投稿日時:2008年 04月 17日 16:55

    トキワの中学に通っていましたが、トキ小あがりの子はまさに日本人といった感じに育っていると思います。
    仲間うちだけで集まっていて新しいお友達を受け入れず、内緒話をしている感じです。
    きっと良い子はもっと良い中学に行ってしまったのでしょう。
    あとちょっと少人数教育のせいか独特な感じで外からきた人とはめったに話があいません。
    トキワの小学校は少人数・先生もよい方ばかりですばらしい環境だと思いますが、間違っても中学には進ませないように・・・

  5. 【904938】 投稿者: 学大  (ID:De1nW7jGB8w) 投稿日時:2008年 04月 17日 17:09

    中学校の偏差値みたら受験をするのを断念いたしました。偏差値35の私立で最下位でした。

  6. 【905158】 投稿者: ちぇりー  (ID:.mgWgmIlYyw) 投稿日時:2008年 04月 17日 22:04

    この学校は、小学校と中学・高校を別物と考えたほうが良いです。

    小学校は、少人数でよく面倒を見てくれる。明るい雰囲気。
    中高は、偏差値低、校則(拘束?)厳しく、圧迫的。

    小学校に魅力を感じても、中高を見て、絶望する受験生が多数。
    小学校から中学校へ進む道は出来ているが、外に出るのには準備が必要。
    ただ毎年外部に出る子もいることは事実。
    (最初から外に出るのを覚悟して入学しているよう…)

  7. 【905419】 投稿者: 東横線  (ID:Q9TQVvMY68g) 投稿日時:2008年 04月 18日 09:03

    幼児教室の時のお友達が通っていて、交流があるので内情を聞いています。

    親の職業ですが芸能人やサラリーマンなど様々ですが、やはり医師関係や
    個人経営の方が大半のようです。母親自身が医師であったり、弁護士である方も。
    サラリーマンといっても地主さんであったり実家が病院であったりも。
    年に一度の海外旅行や自宅にお招きできる環境であるくらいでないと6年間
    長く感じるかしれないとう感じかもしれません。
    40名というアットホームな反面、家庭状況(職業、親の学歴)などすべてが
    わかってしまうという面もあるようです。
    学園祭などは親が準備をするため交流も密にならざるを得ないらしく、先生との
    食事会などもあり、親同士のかかわりも多そうです。




  8. 【905907】 投稿者: 普通です  (ID:gVN/AO3IprQ) 投稿日時:2008年 04月 18日 18:55

    私は通わせている親です。
    家庭環境はいろいろですが、
    海外や自宅にお招きできないととはないですよ。
    私はサラリーマンですし普通〔豪邸ではないけれど〕ごくごく普通です。
    通われている皆さんもそんなないですよ。


    普通です。

    私立なので公立ほどお宅に行ってお遊びは少ないです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す