最終更新:

67
Comment

【701368】目黒区のトキワ松学園の情報を教えて下さい

投稿者: 困っています   (ID:U3//mXvmI3k) 投稿日時:2007年 08月 26日 19:41

今秋受験予定の女児の母です。
目黒区にあるトキワ松学園小学校の受験を考えておりますが、
情報がとても少ないので、対策が立てられず、困っております。
知人からの情報などや少ないながらオープンになっている情報を見て、
アットホームで心を大切にしている学校だと知りました。
我が娘は、少し恥ずかしがりやで、リーダーシップがないタイプ。
でも、周囲のお友達の気持ちを大切にする優しい子です。
おそらく、そんな我が子には、この小学校が合っていると思っております。

我が家は、会社員ですが、一応上場企業です。
幼稚園はごく普通の園で私立小学校を受験する子は、毎年5人程度です。
念のため、年中から受験教室に通っております。
心配なのは、会社員の家庭で入学後に浮いてしまわないか。
もちろん、お金持ちからそうでない方まで、私立小学校にはいらっしゃると聞いておりますが、
実際にお金持ちの方のイメージがわきません。
今の幼稚園がご近状の方々ばかりで、神奈川にある園のせいかも知れません。
今こんな心配もなんですが、入学後にそういったお金持ちの方々とのお付き合いが上手くいくのか心配です。

もうこの時期になってしまうと、娘の受験対策はこれまで信じて来た事を続けて行くしかないと思っています。
私自身が、入学後の人間関係の事を先走って心配してしまっております。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1936882】 投稿者: 同じく。ありえません。  (ID:EIOzikS7QsU) 投稿日時:2010年 11月 30日 01:06

    私も子どもが在校生です。そんなひどい話し、聞いたことがありません。
    どなたか書き込んでいらっしゃいましたが、本当にアットホームで
    学年をこえて子ども達は仲が良く、素敵な学校ですよ。感じ方はもちろん
    さまざまでしょうが、トキワ松に決めて本当によかったと思っています。
    先生方も熱心ですし、子ども達ものびのびして元気いっぱいで、授業参観に
    行く度うれしい気持ちで帰ってきます。
    悪い話ほど、こういう場では鵜呑みにしないほうがいいのではないのかな。
    女子も中学受験する子も多いですし、規制の少ない自由なよい学校です。

  2. 【1937605】 投稿者: 注意  (ID:8LSkPxlOFlo) 投稿日時:2010年 11月 30日 19:02

    07年のスレッドをわざわざあげているところに悪意を感じる。

  3. 【1937935】 投稿者: 卒業生  (ID:wndXAxtP7H6) 投稿日時:2010年 12月 01日 00:19

    自分は少し前の卒業生だから、今何が起こっているか本当のところはわからないけれど、少なくとも
    自分がいた頃は人数も少なくてみんな仲がよく、先生もいろいろ一生懸命にやってくれた。
    あまり大きくはないけどいじめみたいなことがあった時は、先生が一生懸命対応していた。
    男子は全員が受験だから一緒に頑張れる気がするし、孤独感がなかった。
    いまでも運動会の全校リレーが懐かしいです。

    みてみたら他の掲示板にも同じような悪意たっぷりの書き込みがされていた。
    たぶん悪意あるデマだと思うので、トキワに興味を持って下さるお父さんお母さんは是非
    この学校の良いところをみて下さい。
    見学して下さるのであれば、7月のバザーと10月?の運動会がおすすめです。
    よろしくおねがいします。

  4. 【1939135】 投稿者: いじめ問題  (ID:/qnY.zEjisQ) 投稿日時:2010年 12月 02日 03:54

    6年生でですよ。
    不登校の生徒も何人かいます。
    いじめや事故が起きると学校は被害者を説得しようとするばかりで、加害者の責任は追及しないようです。
    聞けばすぐにわかると思います。

  5. 【2777028】 投稿者: めぐ母  (ID:aOaWHNyvX42) 投稿日時:2012年 11月 30日 10:19

    私の娘は中学からトキワ松ですが学校が大好きなまま3月に高校卒業します 普通の会社員家庭のお嬢さんがほとんどですし 子供達も楽しそうに毎日過ごしている様です娘から いじめ の話は聞いた事ありませんし いい学校です 学校の行事に参加した時も 娘の学校として選んでよかった と言っているお母様ばかりなのに驚いた くらいです 何より卒業ま近の娘が卒業したくない みんなと別れたくない と今から涙していますから 親としては それが何より嬉しいですね 先生と子供達との距離が近くて親身に考えてくださる先生が とてもいいです

  6. 【2786392】 投稿者: 体験入学  (ID:SuTe//wsFDY) 投稿日時:2012年 12月 09日 21:37

    今月にある体験入学及び説明会に伺う者ですが、皆さんどの様な服装でいらっしゃるのでしょうか??
    まだお受験スーツですか?

  7. 【2991635】 投稿者: 卒業生  (ID:Sb6oQ3FpkIU) 投稿日時:2013年 06月 03日 17:33

    ぼくはトキワ松学園小学校の卒業生です
    女子が外部受験を否定していないとありますが
    それはちょっと違うきがします
    内部進学する子をひいきしてましたよ (一部の先生だけですが)
    また男子の受験のサポートもそれほどすごくないです
    学校の勉強だけでは私立中学に受験はムリですよ

    とはいっても公立の小学校よりかはあきらかにいいですよ

  8. 【3806535】 投稿者: ミキママ  (ID:pBbJCiezMXg) 投稿日時:2015年 07月 29日 14:16

    さくらんぼさん。ありがとうございます。私もダイエ―でお菓子を食べている子や、下品な歌を歌っている子を見たことがあります。反日教育は、中学だけではなく小学校もなんですか!それに体罰教員がいる学校に娘をお預けできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す